左上3番の差し歯を交換してから激痛が止まらず原因もハッキリしない

相談者: ハルエさん (64歳:女性)
投稿日時:2014-06-01 12:05:38
今年1月にさし歯を作り直した左上3番の歯が1か月前から急に痛くなりレントゲンを撮りましたが炎症は起こしていないということでロキソニン、プロモックス投与されました。

痛みが治まらず転院して根幹治療も受け薬を入れてもらいまいたが良くなりません。
3番の歯の根の上、鼻の横を触るだけでも痛みがあります。


2年前に根幹治療中、歯に穴が開いてしまったけれどその穴は塞いだと言われています。



現状、何をしても痛みが取れない状態が続いています。
レントゲンで異常が認められないので精神的なものだと診断されました。


残る方法は抜歯しかないと言われ途方にくれています。
隣の2番も義歯、456番はブリッジです。



早く痛みから解放されたいのですが抜歯は今後の治療を考えると出来れば避けたいです。

苦痛でおかしくなりそうです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 12:12:27
お住まいの近くに歯学部はありませんか?あれば根管治療の専門家がいる歯内治療科を受診する方法もあると思います。

あとはCTを撮影すると問題点が見つかるかもしれませんね。

あるいは自費で根管治療のみを行う専門家はいませんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-01 13:45:18
回答、有難うございます。


1か月以上にわたり痛みが続いていますので既に大学付属病院で受診しましたがレントゲン診断で根管に炎症がないので治療方法が無いといわれました。
CT撮影は指示が無くしていません。

抜歯するか麻酔科で痛みをやわらげる麻酔を一時的にする方法を提示されました。
2年前の根管治療中に穴が開いてしまったのも歯学部での治療中でした。

今回、歯学部では精神的な痛みと捉えているようです。
ただ、左上3番の根の部分がひどく痛いので何か原因があるように思えてなりません。


CTの撮影を打診してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-01 16:33:44
すみません。痛みがひどく頭がおかしくなりそうなんです。
鎮痛剤が効きません。

歯の根管に炎症があって痛みが生じている場合はCTで確認が出来るのでしょうか?

精神的な原因の場合、非定型歯痛ということになり抗うつ薬の投与で痛みは解決できるのでしょうか?

穴が開いてしまった歯は2年経過すればなんらかの不具合が出てくるものですか?



ドクターにより診断が異なり精神面から生じるものであれば抜歯しても解決しないと言われ何を信じてどんな治療をすれば痛みが無くなるのかわかりません。

また、精神的なものであるなら何故1本の歯に集中して痛みが起きるのでしょうか?


ご指導をください。
ろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-01 20:13:55
私のような患者さんを治療された歯医者さんへコメントをお願いします。

もう、切羽詰まった状態で痛みから逃れるため睡眠剤を用いて眠ることが唯一の痛みから解放される状態となっています。
何かアドバイスをして頂けないでしょうか?

 
食べられる食材も限られるため体重も1カ月で8キロ減、仕事も手に尽きません。激痛が襲ってくるときはこの痛みから逃れられるなら死にたいなと思うことさえあります。

今年2月に右上4番が痛くなった時はやはりレントゲンでは何も確認出来ず痛み止と抗生剤の投与でした。


痛みが止まらないのでセラミックはずしましたがコアを取る時バリバリと歯が割れる音がして決局、抜歯
20片位のピースになって歯が出てきました。

この時は1週間経っても痛み止まらず再度レントゲン確認をお願いしたら取り残された歯が根っこに残っていました。
それから痛みからは解放されましたが健康な3番と5番を小さく削られてその歯が沁みます。
抜歯痲酔の時に削られたので何をされているのか分からず後で吃驚してしまいました。

健康な犬歯を3分の1に削るくらいなら4番は部分入歯で良かったし抜けたままでも良かったと思ってしまいます。

噛むためには歯の専門家であればブリッジの選択がベストですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-02 07:24:13
柴田先生の回答に心よりお礼申し上げます。
直ぐに頂けたので嬉しかったです。


質問の追加をして何度も確認のためページを開いていますが未だいただけず、どう行動すべきか悩んでいます。

新たに受診する際に心構えや予備知識が必要だと思います。
どうか、これがベストの治療ではないかと思えるといったようなアドヴァイスを頂けないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 08:59:25
ハルエさん、おはようございます。

もしも、すでに数名の歯科医師が、その歯には炎症などの所見は認められないと判断をして、さらにロキソニンなどの消炎鎮痛剤が効かない痛みを経験されているのであれば、その痛みはその歯が原因で起こっていない歯である可能性も考えられます。

痛みを感じる部位に、原因が見当たらないからと言って、その痛みが「心から」来ているもの、精神的なものであるとは限りません。
痛みを伝える神経自体になんらかの異常が認められる場合もございます。


まずは口腔顔面痛に知識のある先生を受診してみてはいかがでしょうか?

早く痛みの原因がわかり、対処法がはっきるすると良いですね。
お大事になさってください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-02 09:37:19
おはようございます。

安藤先生、朝早くから有難うございました。

原因が特定できないまま1か月以上が経過して本当に辛い毎日を過ごしています。

お返事が励みになりました。
何とか対処法を見つけられるよう頑張りたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 08:31:52
CTで確認されて、診断してもらってその診断のもとどうするかだと思います。

歯が割れているなど何か見つかるかもしれませんので・・・

CT撮影の結果後わからない点を聞かれると良いのではないでしょうか?


ネットでは診断出来ませんし、診てないので痛みに対してアドバイスは困難ですね。
早く受診して下さいとしか言いようが無いと思います。

CTを撮ることペインクリニックを受診することをオススメします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-06 15:49:34
加藤先生、回答を下さいまして有難うございました。


CT撮影しました。
治療中に穴が開いて塞いだ横に黒い影があり、そこが原因だと診断されました。

でも、疼痛が起きることは考えにくいとのことで麻酔科にまわされ、ペインクリニックで行う痲酔療法を受けました。

強力な鎮痛剤も処方されましたが、まだ、痛みは引いていません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 19:05:49
鎮痛剤が効かないとなると、CTの説明をされた先生もおっしゃるようにそこが原因とは考えにくいですね。
そこが原因であれば、痛み止めで痛みが効くことが多いからです。


何か他の原因がありそうで、神経痛などが疑われますので、おそらくペインクリニックで診てもらったのではないかと思います。

ペインクリニックで良く診てもらうのが1番良さそうですね。



また、新たにスレッドを立てるよりこちらに追加された方が回答は助かります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-06 20:01:28
加藤先生、有難うございます。心よりお礼を申し上げます。

早く、確かな原因を突き止めて痛みからの解放を望むばかりです。
今回の様な強力な痛みが長いスパンで続くのは初めてで恐怖心を抱いています。



パソコンの操作に慣れていなくて新たにスレッドを立ててしまったようで申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 08:51:53
ハルエさん、おはようございます。

ちなみに、ペインクリニックではどのように診断されたのでしょうか?
しっかり、診断名とその治療方針を明確にしてくれるドクターに診てもらう事が良いと思います。

もしも、診断名と、その治療方針の説明を受けたのであれば、その方針に従って治療を続けていただく必要があるかもしれません。
人によって、合う薬や治療法が異なる場合があるため、いくつかの治療方法を段階的に試していく必要性がある場合がございますので。


ちなみに、CTで異常が見つかった歯に対してですが、歯を叩いたり、その部分で噛んだりすると、「いつも経験している痛み」が増悪するのであれば、その歯が原因となっている可能性は否定しきれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-07 10:07:23
安藤先生、新たな回答を下さいまして有難うございます。

歯学部のペインクリニックの先生も首を傾げるばかりで手探りの状態です。
大学の付属病院は設備は整っていますが若い方(20代後半〜30代前半)ばかりで経験年数が少なく判断がつかないのではないかという気がします。


映像で炎症はあるが、ひどくなく精神的なものからきてると言われますが犬歯の根っこは顔を洗う時に鼻の横を少し触れただけでも痛いです。

異常のある歯はセラミックをはずして1か月経過しているので根が歯茎に埋もれた状態です。

一刻も早く痛みから解放されたくて


自費治療歯科での診療も検討していますがその病院で、今の症状を説明したら最低50万円は必要だと解答され、とても悩んでいます。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-07 11:15:27
>少し触れただけでも痛い

診断で三叉神経痛は否定されたのでしょうか。

犬歯根尖相当部を指で(ある程度以上の圧力で)押さえると痛む、ようなケースは時折ありますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-07 11:49:05
藤森先生、回答を有難うございます。

三しゃ神経痛は否定されました。
顔のつぼを押して痛い個所はありませんでした。

左上3番が痛くなったのは4月25日からですがこの、1か月間に何回か根管の掃除、薬を詰めることをやってから更に痛みが増しました。

現在は、唇を動かすだけで根尖相当部に傷みを感じます。


自分では、痛みの原因が特定できないだけで心因性のものではなく何らかの原因があるような気がしてなりません。

以前、治療中に強烈な痛みと共に出血し穴があいてしまった歯なので、それが影響しているとの診断を避けたいのかもしれません。


私としては、痛みを取る治療をしてほしいと、そればかりを切に考えています。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-07 11:58:00
上顎犬歯の場合、その根尖部と骨との解剖学的位置関係に因って、その部分の圧痛が出ることはあります。

根管治療の内容(?)によって、それが強く出ている可能性等は推測されますが、この場で、それ以上の事は判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 14:48:33
歯学部のペインクリニックの先生 も首を傾げるばかりで手探りの状態です。
>大学 の付属病院は設備は整っていますが若い方(20 代後半〜30代前半)ばかりで経験年数が少な く判断がつかないのではないかという気がします。

若い先生が担当の場合、上司の先生がついていると思いますので、上司の先生に相談されてみてはどうでしょうか?



>左上3番が痛くなったのは4月25日からです がこの、1か月間に何回か根管の掃除、薬を詰 めることをやってから更に痛みが増しました。

であれば、やはり三番が原因のような気がします。細見先生がおっしゃるように抜歯も視野に入れて相談されてみてはいかがですか。

抜歯をすることによって痛みが消えることもあるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-07 16:01:24
加藤先生、現在の症状に対し更なる回答を下さり心より感謝申し上げます。


犬歯抜歯してブリッジにすると2〜6番まで大がかりな治療になることが懸念され避けられるものなら回避したいと思ってました。
左上2番のセラミックを外す時に右上4番のように破折してしまったら大変だとかetc

でも、痛みが我慢の限界にきているので先生の仰るようにそれを視野にいれ相談してみることにします。

治療費も自費治療で犬歯1本に50万必要なら5本ブリッジでも大差はないと思われますので。

ただ、後の手入れやブリッジにした後に1本の歯の根管治療が必要になったときのことを考えると単独1本で治療したいと思っていました。

これまでにもセラミックで被せては痛くなり外しては治療という経験を何度もしてますので。



歯学部は担当医師が決定後には他の先生が診てくれることはありません。
何度も頼みましたが担当医が限界を感じ自ら依頼しなければ無理みたいです。

今回も、以前の担当医師に話しましたが教授になったので外来での診察はシステム上無理と言われました。


専門知識がないので判らないのですが保険治療では抜歯しかないと判断された歯でも自費治療の歯医者さんに行けば抜かずに治すことが可能なのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 20:16:00
可能性としてはあるかもしれません。

どこが調子が悪い部分かによりますが、歯根端切除術などが出来れば歯を温存出来るかもしれません。
ですが、今の痛みが消えるかどうかはわかりませんね。


また、この歯根端切除術はCTとマイクロスコープの併用で成績が良くなるので、保険でこの組み合わせで認められた経緯がありますので、自費であれば両方ある方が良いと思います。
保険でも良い先生もいるとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-07 22:06:34
加藤先生、親身に相談に応じて下さって本当に有難うございます。


歯学部では歯根の治療は保存課でやるのが基本みたいですが今回、痛みを発症している歯は補綴課の先生が根管治療して被せた歯なので保存課の先生は手を出したくないみたいです。

以前の保存の担当医はマイクロスコープを使用して治療してたので、そのことも、打診してみましたが治療を施した補綴課の先生と相談して下さいと言われてしまいました。


補綴課ではマイクロスコープやレーザ―がなく保存課のみで使用しているみたいです。

大きな病院でないとCT,マイクロスコープの導入はしてないでしょうね?


痛みさえ落ち着けば病院もきちんと探せるし遠距離でも行けるのにと思います。

何とか痛みに耐え努力してみます。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 11:28:24
補綴課の先生が根管治療して被せた歯なので保存課の先生は手を出したくないみたいです。

大学病院の場合、そう言った制約はあるのかも知れません。



>大きな病院でないとCT,マイクロスコープの導入はしてないでしょうね?

そんな事は無いですよ。
歯チャンネルの回答ドクターの医院でも10軒近くの医院がマイクロ+CTを導入されています。
(もちろん、ウチもそうですが)



> 補綴課ではマイクロスコープやレーザ―がなく保存課のみで使用しているみたいです。

大学のシステムによっていろいろと違うので何とも言えませんが、もしかしたら大学内で「保険で安くみんなで使う」ためには細かい制約があるのかも知れません。

個人であれば導入コスト回収のため「保険で安く」と言うのは難しい場合が多いのですが、「制約無く自由に使える」と言うメリットがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-08 15:54:30
櫻井先生、私の質問に回答を下さって有難うございます。


近くで歯チャンネルの先生のような誠意ある先生の歯医者さんがあれば駆けつけたい気持ちで一杯になります。

歯学部は様々の難しい病状に対応してくれるところだと思っていましたが先日、我慢できない痛みに襲われた時も急患扱いで診察受けるまでに5時間待たされました。
症状に対する説明にも一貫性がないのでどうしたら良いのかわかりません。


正しい判断をしてくれ痛みを取ってくれる信頼できる医院に行きたくても見つけ方がわかりません。

トラムセットを処方され1回に2錠飲みしていますが効果がありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-09 08:23:53
何度も質問してしまい申し訳ありません。


あまりにも痛みが引かないので不安になっています。
ずっと歯学部で治療してきましたが信頼が揺らいでいます

と、言うのも痛みが治まらない左上3番の歯の治療中に2年前、穴を開けてしまったのは現在の担当医ですが今回、もともと穴が開いていたと言われました。

そして右上4番の抜歯時に3番の健康な歯と5番を削って仮歯ブリッジにされました。事前の説明はありませんでした。
インプラントはしたくないので部分入歯もしくは抜けたままでいいとは言いましたが)



友人は他の大学の歯学部に行ってみたらと助言してくれますがまた、CTとか撮るのはどうなのか?
大学病院によって治療法が異なるのか判りません。

できれば、直ぐに解決してくれる可能性の高い歯チャンネル歯医者さんに行くほうが早期解決してくれるのではないかと思ってしまいます。

御堂筋沿線に名医がいらっしゃればいいのに。
迷っています。


判らない場合は大学病院を変えてみることも必要でしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 13:32:12
>友人は他の大学の歯学部に行ってみたらと助言してくれますがまた、CTとか撮るのはどうなのか?
大学病院によって治療法が異なるのか判りません。
>判らない場合は大学病院を変えてみることも必要でしょうか?

CTの資料を頂いて、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 08:34:57
ハルエさん、おはようございます。

受診後も痛みの原因の診断がつかず、病院の対応に不満があるようであれば、加藤先生のおっしゃるように、資料をいただいて他の病院のセカンドオピニオンを受けてみるのも一つの方法だと思います。


ちなみに、三叉神経痛の診断で決め手となるのは、痛みの特徴であり、ツボを押して痛みが出るかどうかは、決定的な決め手とはなりません。

ただ、掲示板で得られる情報からは、その痛みが果たして歯から来ているのか、神経から来ているのかの判断はつきません。


はやく痛みの原因がハッキリすると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-10 18:00:16
加藤先生、
有難うございます。

CT資料は聞いてみます。




安藤先生
有難うございます。

病院の対応に不満があるというニュアンスではなく、過去の治療に対して説明が異なってきたことや治療法にたいする説明や確認がなかったことに対し今回、悲しく残念に思ってしまいました。

三しゃ神経痛について、教えて頂き感謝申し上げます。


今日は耐えがたい痛みと闘っていましたが我慢できず睡眠剤を飲んで眠っていました。
この時間が唯一、痛みから解放される時間です。


お礼の返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
助言 助言1
助言者: 胡桃さん
助言日時:2014-06-10 19:01:32
非定型歯痛経験者の一般人です。

原因不明の疼痛で追い込まれたお気持ちが解りますので患者からの視点で少しでもご参考になればと思い、書き込ませて頂きます。


ご相談文の中に、「麻酔診」の記載がありませんがハルエさんは問題の歯に対してこの検査を受けられましたか?

”痛みが出ている時に”その歯の歯根膜に麻酔注射をして、痛みの変化を診る検査です。


私はこの検査で麻酔をしているにも関わらず痛みが消えなかったことで「歯以外に原因がある」(抜歯でも痛みは消えない)と頭を切り換えることができ口腔顔面痛専門医へ受診。

抗うつ薬治療を始め、ボルタレンでも抑えきれなかった痛みが徐々に消えました。


今は当時何度も「まず診断が大事だから」と諭し、抜髄や抜歯を思い留まらせてくださったかかりつけの先生に本当に感謝しています。


確定診断にはならないかもしれませんが抜歯するにしろ、ペインクリニックで加療するにしろ

”結果を体感できる検査”は、”次の一歩を踏み出すきっかけ”(頭の切換えやふんぎり)として、腑に落ち易い気がします。


もし未済ならご相談されてみても良いかもしれません。



もう一点。


「抗うつ薬」=精神的な問題→気の持ちようってこと?→そんなはずない!

と捉えがちですが、この場合の精神的の意味は、脳の機能とでも捉えた方が良いかもしれません。


「抗うつ薬」は”気持ちを改善する” のではなく、”脳内の神経伝達物質の乱れを調整する”働きにより、誤作動している痛みのコントロール系統を治してくれる、と教わりました。


”痛みは現実のもの”と認め、発症元を治療するものです。



ハルエさんが非定型歯痛と決まったわけではありませんが。
発症から早いほど治り易いとも聞きますので治療の選択肢として提示された場合には、トライしてみる価値はあると思います。


なお経験上、原因が一つではなく、複数が重なっていた場合もありますし振り返ってみると、インターネットで長時間原因を探す行為が、目や首・肩の疲労から眼精疲労や緊張型頭痛を併発させ、症状を複雑化・悪化させてしまっていたという反省もあります。


私も一時は寝込み、社会生活復帰は無理かも・・・と絶望的な心境でしたが、今は普通の生活に戻れています。


ハルエさんを初め、似た疼痛で悩んでいらっしゃる方々が希望を失うことなく、少しでも早く快方への道筋に辿く一助になればと思い、私の経験からお話させて頂きました。



先生方を差し置いて、長々とすみません。


間違いや見当違い等ございましたら、遠慮なくご指摘・訂正くださいますようお願い申し上げます。
助言 助言2
助言者: nainai41さん
助言日時:2014-06-11 00:17:09
僕もただの一般人ですが… 助けにもならないと思いますが…


顔面痛?三叉神経痛?もしかしてそれは他の病気かも?!

* http://karadanote.jp/11574

痛いのは顔なのか、歯なのか良く解りませんが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-11 08:32:08
胡桃さん、nainai41さん、親身にコメント下って心より有難く感謝致します。

何とか痛みからの解放を願い歯チャンネルの先生方の回答を参考にしながら受診を繰返し繰返しやっていますが即、応じてくれる医療機関があまりに少ないため途方にくれていました。

予約で一杯で順番待ちなど。
それに受診した先生方の余りにも異なる見解に結論を出せずにいる現状でした。

胡桃さんの懇切丁寧な助言に心救われる思いです。
本当に有難うございます。


麻酔科にもかかりましたが、抜歯を勧める先生と抜歯しても痛みは解消しないという先生がいます。

専門知識がなく色々調べてもどれに該当するのか判らず麻酔科ではレーザー照射を2回やりましたが効果はありません。


胡桃さんの助言で少し前向きに行動できます。
粘り強くトライしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-12 14:12:11
胡桃さんの丁寧で親切な助言を頂いたお陰で少しですが前に進めそうな気がしています。


麻酔科で痛みのある歯の根っこに痲酔してもその部位の顔の皮膚に触れるだけでも痛くてたまりませんでした。

やはり胡桃さんの予想通り非定型歯痛のようです。
しかし。痛みの根源である歯の抜歯も視野に入れるようにとの診断でした。 
今日は、まだ 何とか、粘って痛みに耐えています。



現在、大学の歯学部にて診てもらっているのでここで駄目ならどうしたらいいのか思案しています。

胡桃さんがご教示下さいましたように視点を変えて抗うつ薬も違和感なく取り入れることが出来そうです。


医師の説明では即効性はないとのことでした。個人差もあることも承知していますが胡桃さんの場合はどの位の期間で効果を感じることができたのでしょうか?

私も一刻も早くこの疼痛から解放されたく思っています。

この痛みに耐えるだけの日々をこれ以上過ごしたくありません。
助言 助言3
助言者: 胡桃さん
助言日時:2014-06-13 00:17:06
検査結果が得られて、良かったですね。

ただ、「痛みが消えなかった=非定型歯痛」とはまだ確定できず
他の可能性(歯以外)もある段階なように思います。

次のステップは、他スレで田尾先生が回答されているように出来るだけ早く非定型歯痛・口腔顔面痛に詳しい先生にかかられることが
問題解決への近道だと思います。
セカンドオピニオンでも良いと思います)


そして、本当はこちらは一般人の書き込み禁止ですので@ご質問への回答と、A私がどのように診断まで辿りついたかを簡潔に記して失礼させて頂こうと思います。


@ >胡桃さんの場合はどの位の期間で効果を感じることができたのでしょうか?

症状はもとより副作用との兼ね合いをみながら増量していくため期間は個人差が非常に大きいと思います。

私の場合、痛みの変化は波状で、その山の高さが段々低くなっていく感じだったため、はっきりした期間は特定できません。

ただ、服用を始めてからは一度も他の鎮痛剤は使わずに経過し(ギリギリ我慢できる程度)、日常生活に支障がなくなるには月単位かかりました。
(ちなみに、ハルエさんより痛む範囲は広がっていました)



A 歯チャンネルの下記相談: 回答4の湯浅先生の書込みを見て、紹介先へ出向きました。

 『歯痛に悩んでいる。非定型歯痛に思えるので診療できる病院を教えて
  
※リンク先のHPにも有益な情報があります。


当初は地元で受診先を探したものの、確実な所が見つからず・・・。

疼痛を抱えての移動は大変でしたが(新幹線含む片道3時間余)
とにかく「正確な診断を得ること」が最短・最善の道と思い、受診。

結果、「非定型歯痛」の診断で、実際の治療は地元のペインクリニックで投薬を受けました。


ハルエさんに一日も早く穏やかな日常が戻りますように。


>田尾先生
勝手を致しまして、申し訳ありませんでした。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 09:53:05
胡桃さんへ

あまり一般の方が何でも書き込みをされてしまうと回答者がフォローに困ってしまう場合があるので一般の方の書き込みは原則禁止とさせて頂いておりますが、相談者にとって有益だと思われる場合については書き込みをして頂いてもOKです。

今回の胡桃さんの書き込みは以前同じように悩まれていた経験がおありとのことで、相談者のハルエさんにとっても非常に有益な情報かと思います。
情報提供感謝いたします。
(支持するボタンがあれば押したいくらいです)





ハルエさんへ

ただ、似たような状況であったとしても、実際には全く別の原因であることも十分にありえますので、ここでの情報はあくまでも参考程度として頂いて、

(これは胡桃さんの書き込みだけではなく、専門家の回答についても同様です)

ご自身で原因を決めつけてしまわないように注意しながら、担当の先生とコミュニケーションを取りつつ治療を進められてください。

一刻も早いご快復を願っております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-13 10:54:04
胡桃さん、田尾先生、有難うございます。

重ね重ね、お二人に心よりお礼申し上げます。


何度、感謝の言葉を述べても尽きないくらい有難うの言葉を申し上げます。
助言 助言4
助言者: 胡桃さん
助言日時:2014-06-13 13:49:01
すみません、もう一度^^;

田尾先生へ

ご丁寧にありがとうございます。
そう言っていただけて、ホッとしました。


ハルエさんへ

大変なのに、ご丁寧にありがとうございます。

私の回答で凹まれたかもしれませんが、私はかなりゆっくりした増量ペースでした。

一般的な目安等が下記HPで説明されていますので、よかったらご参照ください。(「助言3」でご紹介した相談内の物と同じです)

・「口腔顔面痛情報」  http://orofacialpain.info/

 <患者さんページメニュー>  → <トリプタノール>を選択。

また、トップページ下部に参考図書も紹介されています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-13 17:26:04
胡桃さん、再度判り易い説明をして頂きました上に本当に親切にご助言下さって有難うございます。

胡桃さんの場合は神経が残っている歯のお痛みを発症していたようですが私の場合は抜髄根管治療した歯のみの激しい痛みなので歯に原因があるものとばかり考えていました。

三叉神経痛、口腔顔面痛など今回、初めて知ることばかりで受診した医師の診断も、それぞれに異なりました故、頭が混乱するばかりの日々でした。

でも、今はアドバイスのお陰で暗雲が立ち込めていたなかに、少し光が見出せそうな気がしています。


本日も、疼痛に耐えながら何とか1日が過ぎようとしています。
こんなにも痛みを我慢するだけの日々は耐えられないと何度思ってきたことでしょう。

何度も何度も書込みをさせて頂き、その度にコメントを下さいました皆さまに感謝申し上げますと共に申し訳なく思っています。



タイトル 左上3番の差し歯を交換してから激痛が止まらず原因もハッキリしない
質問者 ハルエさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中