親不知抜歯後3日目から咳が出てしまい辛いです

相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-14 05:00:11
以前、
突然の激痛、神経の興奮を抑える薬を入れてもらっても痛みが引かない
というタイトルで相談させていただきました。


歯科医を変え、評判の高い家から近い歯医者さんに変え診ていただいたところ原因は親不知だろうとの事で、6月9日に右下奥の水平埋没にあたる親不知を歯茎を切開し分解してとりました!

やはりかなり腫れて、次の日熱が出てしまい仕事は早退させていただきました。
3日目は熱が引いたので、仕事に復帰したのですが、次は咳が出るようになってしまい、4日目の昨日は咳がかなり強くなりました。


親不知抜歯後の傷口は縫合してますが、開かないか心配なのと、外側の右頬がたまにチクチク痛み、触っても軽い痛みがあります。

右耳の中も痛くなってきました。


そして咳止めや風邪薬、または以前、咳喘息でドライパウダーが入った吸入薬を処方されこれで止まったので服用したいのですが、抜糸前でも大丈夫なのでしょうか?

抜歯後の傷口をみると、白いもので覆われていて、おそらく治りかけのフィ…なんちゃらというやつだとは思うのですが。。


抜糸は来週の火曜日、3日後となります。
現在かかりつけの歯医者さんにも聞く予定ではありますが、こんな時間に咳で起きてしまいました(。>д<)

質問だらけで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 06:43:40
ゆゆさん(´;ω;`) さん、こんにちは。
親知らずを抜いた後に咳が続いているということでおつらいですね。


アスピリン喘息といって、痛み止めで喘息発作が誘発されることがまれにあります。

現状をご自身で判断せず、親知らずを抜いてもらった歯科医院に連絡をとり、現状を報告することが先決かと思います。


また、喘息のかかりつけの病院があれば、そこでの対応も必要になってくるかもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-06-18 23:19:40
黒岩先生

回答ありがとうございました!
そしてお礼遅くなってしまい申し訳ありません。


さっそく歯医者さんに電話で確認したのですが、喘息用のお薬の服用可との事で、抜糸まで2日だったので、それで耐えていました。

結果未だに咳は止まらず、呼吸器内科で診てもらったところやはり喘息でした(。>д<)


ちなみに抜糸は無事済み、2週間後クリーニングとなります。

そもそもは奥歯が突然痛み、違う歯医者さんで急遽診ていただいたところ、昔治療した歯なのですが、被せモノの下で虫歯が出来てるかも?との事で1度被せモノをとり確認していただいたのですが、特に虫歯にはなってないとの事で、一旦終わりました。


場所が自宅から遠いため、その次に今の歯医者さんに行くようになりました。

親不知のせいで痛んでる可能性があるとの事で抜歯をしました。


しかし、親不知の抜歯前から痛んでいた奥歯が以前診ていただいた歯医者さんの後から、やたら上の歯と接触して、とても痛みます。

ここでTCH?を聞き、意識して接触しないように心がけてはいますが、やはり当たり痛いです。

今の歯医者さんに伝え少し削っていただいたのですが、改善がありません。


食事はもちろん、仕事が営業で話すことが主なので仕事にも多少なりとも影響があります。

可能性のお話でも良いので、お答えいただくとありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-06-18 23:24:10
追記

おそらく、普通にイーっとした時、そこ奥歯と上の奥歯が
他の歯より先に接触します。

今まで左右平等に噛めてたので、違和感と痛みでずっと柔らかいものしか食べれていません。。


あと抜糸後、穴は必ず塞がり痛みは消えますか?

まだ抜糸して2日目ですが、ずっとジンジンしていて、その奥歯の痛みもあり市販のロキソニンを飲まないと耳の奥まで痛くなります(T-T)



タイトル 親不知抜歯後3日目から咳が出てしまい辛いです
質問者 ゆゆさん(´;ω;`)さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中