7歳、床矯正の費用と歯科医院を選ぶポイント

相談者: くぅぅぅつさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-06-19 00:43:38
7歳の子供の歯並びが気になり、いつもの歯科医院へ相談したところ、床矯正をすすめられました。

ただ、気になるのが費用のこと…。
トータル30万になりますので一括払いでと…。


しかし、検索してみると、床矯正は装置を作る回数や期間によって値段が違うとなっているところが多く、始める前から最大の金額を一括請求される事に、ちょっと不安に思ってます。



現状、子供は上下四本の前歯が大人の歯で、他はまだ乳歯です。
ただ、奥歯虫歯によって小さくなっている歯もあり、また内側に向かって生えている乳歯もある為、床矯正をするなら今と言われました。


前歯は、上の前から二番目の歯が少し斜め内側を向いており、私自身がそんな歯並びでうまくブラッシングできずずっと悩んでいるため、子供の歯並びがすごく気になっています。
下の歯は、リンガルアーチを装着済みで、今のところ綺麗に生えています。

費用が費用なだけに…床矯正をする際の医院選びのポイントがあれば、教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 12:31:11
こんにちは。

自由診療に関しては費用は各医院でマチマチですから、一概には言えませんが・・

下の顎に既にリンガルアーチが入っているということはもう治療途中ということになりますし、転院される場合はそれを外すかどうかも含めて診査診断治療計画からやり直すことになりますね。


7歳ぐらいのお子さんの矯正治療については、一般的に本格矯正ほどの費用は頂かないことが多いと思います。

床矯正も目的によって種類が色々ありますので、モノによっては診断さえつけば装置は既成品で済む様なケースもあり、極端なところだと数万円で床矯正装置をお渡しする様な医院もある様です。


ですので矯正をやらない一般歯科の先生でも床矯正だけは気軽に勧める先生も見える様ですが、個人的にはきちんと矯正治療を手がけている先生が治療計画を立てた方が安心だと思います。
(装置や方法よりも、診断が重要なので)



料金体系についてよく聞くのは、お子さんの矯正は「T期矯正」という呼び方をして数十万円ほど頂き、永久歯が生えそろったところで満足される結果が得られていればそれで治療を終了。

そこからもう少ししっかりと歯並びを並べていく場合は「U期矯正」という呼び方をして、そこでワイヤー矯正の様な本格矯正を行なっていくことがあります。


その場合のU期矯正については、同じ医院であれば値引き(例えばT期矯正の費用+U期矯正の費用で成人矯正と同じ金額にするなど)をすることもある様ですので、費用の面だけで言うならそういったところまでチェックして比較をされると良いかと思いますよ。

今の年齢からのスタートでしたら、あわよくば本格矯正までせずに十分な結果が出る可能性もありますので、検討しておくこと自体は良いことだと思います。



お支払い方法についても医院ごとでそれぞれですが、おかかりの医院の様に治療開始時に全額請求するところも少なくない様ですし、当院の場合などは多くの場合で最初に半額、最後に半額をご請求しています。

更にご希望があれば低金利のデンタルローンのご案内などもしておりますし、契約されているクレジットカードでの分割払いにも対応しています。


医療費控除のこともありますので、お支払い方法については金額や処置内容、治療期間等考えて色々検討出来るといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 13:06:11
くぅぅぅつ さん、今日は


検索してみると、床矯正は装置を作る回数や期間によって値段が違うとなっているところが多く、始める前から最大の金額を一括請求される事に、ちょっと不安に思ってます。

矯正治療の治療費の多くは、技術代だとお考え下さい。
医院によって、治療費の決め方は違ってきますが、

1)期間に関係なく、あるいは予測される期間や難易度から、最初に一括で請求

2)最初に一定額を請求し、治療時毎に再診料、あるいは調整料としてわけていただく
毎回の金額も医院によって違ってきます。

3)数回にわけて分割請求。

等が考えられます。


また、装置の金額も、装置の種類や、作りなおす回数によってかかる経費は変わってきますが、

4)体よく言えば、装置代は医院もち。
治療費の総額に含めて、何回装置を作りなおしても、装置代は請求しない

5)1回目は、医院持ちで、2回目以降は、実費あるいは相当する金額を請求

6)治療費とは別に、装置代を請求

と、言うようなパターンが考えられます。


ちなみに私のところでは、2)と4)という組み合わせになりますが、医院によって色々な組み合わせが考えられます。



>費用が費用なだけに…床矯正をする際の医院選びのポイントがあれば、教えて頂きたいです。

料金だけではなく、治療方法にも色々な考え方が有り、先生よって考え方が異なりますので、数軒の歯科医院でご相談されてから決められると良いと思います。

相談料は、多くの場合数千円です。
無料相談を行っているところも有りますので、そういったところも探されても良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-06-19 15:50:10
くぅぅぅつさん、こんにちわ。

基本的に、小牧先生の提示した1〜6の組み合わせの医院が多いと思います。
(当院は、矯正基本料金(カード・分割可)+毎回処置料ですので、2+4だと思います)


矯正治療は装置を売っているわけではありません。
装置は治療するための、手段に過ぎないと思います。

そのため当院でも、状況に応じて頻繁に装置を切り替えることもあれば、あまり装置の変更をしないこともあります。


数件の医院を回って、ご自分の考える条件に合うところで治療されてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7歳、床矯正の費用と歯科医院を選ぶポイント
質問者 くぅぅぅつさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中