右下7番の激痛、痛みは消えたが違和感があり受診したが異常無し

相談者: flower girlさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-06-06 23:31:17
こんばんは。
原因不明の歯の違和感について質問させてください。


2週間前に突然右下7番(親知らずは4本とも抜歯しています)に激痛を感じました。

痛みを感じ始めたその当日は、その歯で食べ物を噛むと激痛で、歯と歯が軽く当たっても痛く、何もしていなくてもなんとなくズキズキしていました。

翌日は何もしていなければ痛くはないけれどその歯で食べ物を噛むと強い痛みあり。


それ以降はその歯で噛むと痛みはあるものの、徐々に痛みは軽くなっていき、5日ほどで噛んだときの痛みも消えてしまいました。

ちなみに熱いものな冷たいものでしみるような痛みは一度もありません。



痛みは消えたものの、今でも噛んだときの違和感が少し残っているし痛かったときは激痛だったので念のために一昨日歯医者に行ってきました。

レントゲンを撮って診てもらったところ、

虫歯もないし歯茎にも異常なし。
痛かった原因は恐らく食べ物か何かが歯の間に挟まっていて(歯茎が下がり気味で歯と歯の間に隙間があると言われました)それで痛みを感じていたが、何かの拍子にその詰まっていたものが外れたので痛みがなくなったのであろう』

と言うことでした。


とても進行した虫歯があるのでは?と恐れていたので、何も異常がないと言われ安心して帰ってきたのですが、痛みを感じた日から2週間経った今でもわずかではありますが、違和感は残っています。


聞きたいことは、レントゲンで歯や歯茎に異常がなければとりあえず今段階では安心していても良いのでしょうか?
それとも違和感があるということはレントゲンには映らない何かがあるという可能性も考えられますか?


長くなってしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 02:39:08
flower girl さんこんばんは

>それとも違和感があるということはレントゲンには映らない何かがあるという可能性も考えられますか?

レントゲンにうつらないような歯にヒビなどがあった場合には違和感や疼痛がある場合がありますが、冷たいものなどでしみる可能性があります。

今回は、冷たいものや熱いものでしみないということなので可能性は低いかもしれませんね。



もしかしたらTCH歯ぎしりなどで違和感があるのかもしれませんね。

TCHについての詳細は下記をご参照ください。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-10 14:31:01
「そのレントゲン写真を借りて、他の歯科医師に診てもらうと原因がわかった」のような事が稀にあるかもしれません。

或いは、特に下顎大臼歯などは、数週間後に再びレントゲン検査すると異常が確認出来ることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2014-06-11 22:01:07
水川先生、藤森先生、ご回答いただきありがとうございます。


水川先生の貼り付けてくださったサイトを見てみました。
そういわれてみれば無意識に歯をくいしばっているような時があることに気づきました!
歯ぎしりはしていないようですが、朝起きたときもくいしばっているような状態になっているときがあります。

その関係で違和感があるのでしょうか。
ここ数日、その歯で硬いものを噛んだときだけですがまた痛みを感じるようになりました。

指で触ってみてもなんとなく響くような不快感があります。
特に歯がグラグラしているわけでもないのに歯が浮いている?ように感じることもあります。



たった今、鏡を使って痛みの歯とその周辺の歯茎を見てみると、痛みのある歯の内側の歯茎がポコッと腫れていることに気が付きました。

球状に腫れているような感じで触ることによっての痛みはありません。
歯肉炎を起こしているときに腫れとは違う感じです(以前親知らずが歯茎に埋まって生えてきてその際に歯肉炎を起こしたことがあります。
その時のような痛みは全くありません。
親知らずは抜去しましたのでもうありません)。



来週まで待ってみて痛み・違和感が消えなければ藤森先生のおっしゃるようにもう一度レントゲン検査をお願いしてみようと思います。

もし他に考えられる原因がありましたら引き続きご回答いただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 09:22:45
僕も水川先生の書かれているようにTCHがおありなような気がします。

1週間ほど、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。
(食い縛っている自覚があると言う事は潜在的にTCHを起こしている可能性が高いと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2014-06-19 10:10:13
水川先生、藤森先生、櫻井先生、ご回答・ご助言ありがとうございます。


お二人の先生がおっしゃるようにTCHを意識して過ごしてみました。

すると!1週間ほど経った今、驚いたことに痛みが消え、そして違和感もほぼ消えました。

食事も普通に食べられますし(まだ少し痛みへの恐怖感が残っているので無意識になるべくそちらの歯では硬いものを噛まないようにしているかもしれませんが)歯磨きのときの違和感も消えました。
すごい!

夜寝ているときやボーっとしているときなど気が付けば奥歯に力が入っていることがあるのでこれからも注意していきます。



もしまた痛くなるようなことがあれば歯科受診しようと思いますが、今回はこのまま様子を見てみようと思います。

今回はご回答・ご助言、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 10:37:57
良かったですね。(^−^)

今回の事とは別に、歯に異常は無くとも、お口のメインテナンスには通われてくださいね。

お大事にされてください。




タイトル 右下7番の激痛、痛みは消えたが違和感があり受診したが異常無し
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中