[写真あり] 11ヶ月の子供、歯がどんどん溶けていく

相談者: くちぱっちさん (1歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 15:55:22
一ヶ月ほど前に、11ヶ月子供の歯が欠けていることに気づきすぐ歯医者に連れて行きました。

その時は治療するほどの虫歯ではないということで様子見になり、フッ素を塗ってもらいました。

今後は3、4ヶ月に一度みせにきてくださいということだったのですが、歯がどんどん溶けて行きどうした良いのかわかりません。

乳歯は進行が早いと聞きますがこんなに早いものなのでしょうか。

どのくらいまでが治療せずに様子見の範囲なのでしょうか。

3、4ヶ月待たずに診察に行った方がいいでしょうか?

また、いままでご機嫌で歯磨きさせてくれていたのですが一週間ほど前から急に嫌がり暴れるようになってしまった(特に虫歯の箇所)のですが、もしかしたら痛みなどあるのでしょうか?

こんなに小さい子を虫歯にしてしまい反省しており、歯磨きは一日に何度もしています。
虫歯の原因はおそらく母乳なのですが、ちょっとでも固形のものがあれば、えずいて吐いてしまうので離乳食が全く進まず断乳できません。
ジュースは飲ませていません。
赤ちゃんせんべいはなぜか吐かないのでたまーに与えています。

画像は一ヶ月前のものと、今日撮ったものです。
よろしくお願いいたします。ᚔ

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 21:02:25
くちぱっち さん、こんばんは。

>3、4ヶ月待たずに診察に行った方がいいでしょうか?

そうですね、ご心配なのでしたら、お早めに受診なさってみてはいかがでしょう。


>ちょっとでも固形のものがあれば、えずいて吐いてしまうので離乳食が全く進まず断乳できません。

こちらも、一度、小児科でご相談になってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 11ヶ月の子供、歯がどんどん溶けていく
質問者 くちぱっちさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中