3歳、前歯を強打し歯牙脱臼したが顎のためにレントゲン撮影可能か?

相談者: HOUさん (3歳:女性)
投稿日時:2014-06-23 20:09:42
3歳になる娘が、一週間前保育園の園庭で遊んでいたところ、花壇のブロック塀に顎と口を強打し、前歯が奥に曲がってしまいました。

救急病院の口腔外科にて前歯のレントゲンを一枚撮影し、歯牙脱臼の診断で歯を戻す処置をしてワイヤー固定、1週間経過を見たところ歯の変色や歯茎の腫れも無く、5週間後にワイヤーを外す処置をする事になりました。


たぶん折れていないだろうという事でホッとしていますが、顎も強く打っているので、顎の軟骨などにダメージを受けて、将来顎関節症や顎が育たないなどの影響が出ないか心配です。

口腔外科の先生には、保育園側の補償などもあるので、レントゲンを撮って欲しいとお願いしましたが、撮影している間、少なくとも15秒間は静止が必要で、年齢的に難しいという事。
被曝も心配だという事で断られてしまいました。

もし撮りたいのであれば、歯科大学病院に相談してみるしかないが、こちらも多分断られるだろうという事でした。


現時点で顎の痛みや口の開けにくさなどは無いようです。
私としては、保育園側の補償問題やリスクを把握しておく為にもレントゲンを撮っておきたいのですが、やはり難しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 08:16:28
>現時点で顎の痛みや口の開けにくさなどは無いようです。
>私としては、保育園側の補償問題やリスクを把握しておく為にもレントゲンを 撮っておきたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

レントゲンは、口腔外科の先生がおっしゃるように3歳ではじっとしていられないことが多いので難しいかもしれないですね。

また、レントゲン写真で骨折があるとか問題点がすでにある場合は補償されると思いますが、何の問題が現時点で無ければ、今後もしも顎関節症になった場合でも因果関係が証明するのは困難なので、補償も困難だと思います。


現在前歯の治療が順調でいくように経過をみてもらって、この部分が補償になるように思います。

失活しないと良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 12:40:12
3歳でパノラマレントゲンの撮影はお子さんによってできる・できないが分かれるところですね。

担当医も説明しているように15秒程度じっとしていることが必要です。

子どもへの対応を得意としている医療機関では撮影可能かもしれません。



>顎も強く打っているので、顎の軟骨などにダメージを受けて、将来顎関節症や顎が育たないなどの影響が出ないか心配です。

パノラマレントゲンが撮影できたとして、顎骨の骨折等が発見できる可能性はあるかもしれませんが、顎関節へのダメージまではなかなか見つけられない可能性があります。

もし顎関節にそこまで大きなダメージがあるのであれば現時点で何らかの臨床症状が出ていてもおかしくないと思います。


また、加藤先生も書かれているように、将来顎関節症になったとしても今回の受傷との関連を証明するのはほぼ無理だと思っていた方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HOUさん
返信日時:2014-06-25 05:18:35
加藤先生、堀先生。
ご回答ありがとうございました。


やはりレントゲン撮影は難しいのですね…、補償の件も納得しました。

気持ちを切替えて、経過を見ていこうと思ったのですが今日歯を確認したら、前歯の根元が茶色くなっていました。
固定具の上からですが、軽く触るとグラグラ動きます。
(本人は痛がっている様子はないです)


追加の質問になってしまうのですが、これは折れてしまっているという事でしょうか。
次回の診察が固定具を取る8月なのですが、それまでは様子をみていてよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 05:23:17
>これは折れてしまっているという事でしょうか。

固定装置がはずれてしまっている可能性があります。

8月まで待たずに早めに確認してもらった方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HOUさん
返信日時:2014-06-25 06:11:05
ご回答ありがとうございます。

ワイヤーは前歯と両隣りの4本に接着剤で固定しています。
歯から接着剤が離れてしまっているかもしれないという事ですね。

早めに確認したいと思います。



タイトル 3歳、前歯を強打し歯牙脱臼したが顎のためにレントゲン撮影可能か?
質問者 HOUさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中