[写真あり] 3〜4年前から唇裏の粘膜のに3ミリほどのできもの

相談者: Ran0413さん (18歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 21:09:59
はじめまして。

3〜4年前に唇の裏?の粘膜に3oぐらいのできものができてしまいました。
色はピンクか薄ピンクぐらいで痛くなく、大きさも変わりません。


このできものは中学生ぐらいに癖で、何回も軽く噛んでしまいできてしまいました。

これは、乳頭腫か繊維腫なんでしょうか?



私は心室中隔欠損症(軽度)で、口腔内の手術が原因で心内膜炎になるのではないか?とか、悪性だったらどうしよう…と悩んだりして怖くなり病院に行けずにいました。

ですが、夏休みに病院に行って切除してもらおうと思っています。


ネットで乳頭腫は悪性化するとあったのですが本当ですか??
この情報を読んでますます心配になりました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 21:18:22
Ran0413 さん、こんばんは。

>これは、乳頭腫か繊維腫なんでしょうか?

まずは、保護者の方と一緒に、お早めに受診なさってみましょう。


>夏休みに病院に行って切除してもらおうと思っています。

夏休みに入ってからの受診ですと、夏休み中に切除していただけないことも想定出来ます。

そういう意味では、お早めの受診が良いでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 07:41:37
Ran0413さん、おはようございます。

唇の出来物についてご心配されていらっしゃるようですね。

残念ながら、インターネット掲示板で診断をする事はできませんので、Ran0413さんの唇の出来物が、何なのかを知るためには、医療機関を受診していただく必要がございます。


一般的に、数年間の間、形や大きさが変わらない出来物は悪性である可能性は低いと思います。

また、口腔内にできる乳頭腫で、それが悪性化するもののほとんどは喉に近い部分にできた物です。

舌の前方や唇、頬などにできる乳頭腫で悪性化する頻度はさほど高くありません。
もちろん、可能性はゼロではありません。

まずは唇の出来物を取ってもらうついでに、何だったのかを調べてもらうために、医療機関を受診してください。



ちなみに、以前は虫歯の治療を行うと、先天性心疾患を持っている人では感染性心内膜炎を起こすリスクが高まると考えられていましたが、現在はそうでは無いという考えが一般的になっています。

昔は、歯科治療前に抗生物質を飲んでもらう事になっていましたが、現在はそうでないケースが大半となりました。
軽度の心室中隔欠損症も、抗生物質の予防投与の対象とはされていません。


まずは医療機関で診察をしてもらいましょう。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ran0413さん
返信日時:2014-06-23 18:18:12
小林先生、安藤先生、回答ありがとうございました(^^)


心内膜炎に関しては、薬を飲むものだと思っていたので、物凄く驚いてしまいました。

そして、この出来物は悪性度は低いみたいで安心しました。
現在、進学のため約600q離れている地元から福岡に一人暮らしをしているので、少し怖いですが、一人で頑張って行ってきます。


切除の際は、両親の同意書は必要なんでしょうか?

あと、切除後は外見からみて腫れてるって分かるぐらい腫れてしまうのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ran0413さん
返信日時:2014-06-29 17:24:48
あともう1つ質問があります。

口腔外科の予約が取れたので今度の土曜日に病院に行ってくるのですが、(病理検査をしないと詳しくは分からないとは思いますが…)その時の診察で大体の病名は分かりますか??
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-06-29 18:12:48
Ran0413さん、こんにちは。

>切除の際は、両親の同意書は必要なんでしょうか?

おそらく不要だと思います。


>切除後は外見からみて腫れてるって分かるぐらい腫れてしまうのでしょうか??

唇の処置後は少々腫れることが多いです。

ただこれは、処置内容によることと個人差もあることから、一概には言えません。



>口腔外科の予約が取れたので今度の土曜日に病院に行ってくるのですが、(病理検査をしないと詳しくは分からないとは思いますが…)その時の診察で大体の病名は分かりますか??

Ran0413さんもお書きの通り、確定診断は病理組織を見なければ分かりませんが、ある程度の診断(臨床診断)はされるのではと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ran0413さん
返信日時:2014-07-05 17:09:26
中本先生、回答ありがとうございました(^^)

たった今、口腔外科に行ってきました。
診断は粘液嚢胞で、レーザーで切除してきました。

まだ麻酔が効いていて唇も麻酔をした部分だけ真っ白で変な感じがします。

悪いものじゃなくて一安心です(^^)



回答してくださった先生方本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3〜4年前から唇裏の粘膜のに3ミリほどのできもの
質問者 Ran0413さん
地域 福岡
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中