[写真あり] 唇が荒れてジュクジュクし汁がでて痛くかゆいです

相談者: あゆどらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 08:20:57
今年の3月下旬から、唇の荒れに困っています。
荒れて全体的に赤く、唇の外側のラインに沿って汁が出てきたりします。


初めは口唇ヘルペスかと思ってバルトレックスを飲んだのですが、その時は飲むのが遅かったのか治りが遅かったです


以前から身体が疲れると口唇ヘルペスが出ていたので、自分でもなったと分かるのですが、いつもは唇付近に違和感を感じ、その後小さい水ぶくれが出来ていました。


3月以降の唇のあれは口の周りではなく直接唇が荒れます。
上下どちらも荒れるのですが、特に下唇が荒れます。
いつものぷくっとした水ぶくれはありません


バルトレックスは強い薬なので、毎回飲むのは良くないと、飲まずにいました。
塗り薬は昔使った時に薬疹になってしまい使えません。


しばらく薬も何も塗らずに、そのままにしておくと、汁も出なくなりカサブタが出来てきます。


皮膚科に受診した所、慢性的に乾燥してと言われプラスチベースを塗って下さいと言われましたが、それでも改善されません

アレルギーアトピー体質なので、皮膚が荒れると悪化しやすくなります


通院している大学病院漢方専門の先生によると、ストレスや疲れで出ているのではないかと言われました。
2か月に一回の受診でその時は症状が落ち着いていたので薬はありませんでした。


なぜ3月頃から急に荒れが出てきたのか、何が原因で何の症状なのか病院を受診するなら何科を受診すればいいのか

自分ではどうしていいのか、わからず気持ちで落ち込んでいます


アドバイスよろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 09:06:04
あゆどらさん、おはようございます。

いつもとは違く唇の荒れが今年の3月から始まり、お悩みのようですね。

残念ながらインターネット掲示板で診断をする事は、できませんので、一般的なお話となりますが、

口唇ヘルペスなどのウィルス性疾患の他に、アレルギー性疾患の一症状が口唇に現れることがございます。

もしも、唇の荒れが、出たり落ち着いたりを繰り返しているのであれば、荒れる前に食べたもの、唇に接触したものがなんであったかを思い起こしていただくのが一番初めの簡単なステップになります。

また、症状が始まる直前に新たに飲み始めたお薬が無いかどうかを確認したりもします。



肉芽腫性口唇炎といい、(クローン病などの関連が疑われていますが)原因が不明であると考えられていますが、唇の炎症を繰り返し、少しずつ唇が厚くなっていく事もあります。

この場合は、唇の組織を採取して顕微鏡下で確認をします。
炎症を抑えるために唇へ注射を年に数回行う事がございます。

唇の腫れ、口内炎、目・皮膚・関節・臓器などに炎症症状が出るなどの場合、ベーチェット病という全身疾患を疑って精査を行う事もあります。

口唇ヘルペスの症状が重いものが、頻繁に繰り返し起こるようであれば、なんらかの免疫不全状態も疑う時もあります。
その場合は、血液検査などを行い免疫状態の確認を行ったりします。


いずれにしろ、病名を確定するまでに至らなくても、アレルギーなのか、感染症なのか、それ以外の何かなのかなど、ある程度疾患の大きなくくりが何であるのかをハッキリさせる必要があると思います。

皮膚科にはもうかかられているようですが、原因がわからないのであれば他の皮膚科に相談したり、口腔外科も同時に受診すると良いかもしれません。
現在、かかりつけのドクターがいるようでしたら、ご相談をなさってみてはいかがでしょうか?

早く原因がわかると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆどらさん
返信日時:2014-06-28 10:22:41
おはようございます
安藤先生ありがとうございます。

この症状が出始めてから飲んでいる簡保が2種類増えました。
今日から食べた物メモして、症状が出てきた日と照らし合わせてみます。


もう一度違う皮膚科で受診してみます。
引越してしまい、知り合いも誰も居ず、かかりつけの医師が変わってしまったのでとても不安になっていました。

全く何も分からず、気持ちだけが落ち込んでしまっていたので、色々な原因今から自分が出来ること教えていただき、とても心強いです。

今日から出来る事と、なるべく早く以前かかりつけだった皮膚科の受診をしていきたいと思います


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 唇が荒れてジュクジュクし汁がでて痛くかゆいです
質問者 あゆどらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中