前歯3本の差し歯をオールセラミックにできないと言われました

相談者: kinako68さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 21:27:31
左1、2番と右2番が差し歯で、1年ほど前に保険前歯を付けてもらいました。

ただ、保険の前歯は歯茎が黒ずんでくると聞いて、今回思い切ってオールセラミックに変更しようと思い、審美が有名なところに受診しました。

セラミック希望は前歯3本と右の糸切り歯です。

今日言われたことが、

@右糸切り歯には、金属の土台が入っていますが、前歯には入っていない。

A前歯3本はグラグラしていて、保険の歯がかなり薄い(高さ調節のため?)。
セラミックには厚みが必要なので、入れるなら下の健康な歯をたくさん削って噛み合わせを調整しないといけない。

B現状のままだと、いつか前歯が折れる(グラグラしているため)。

C保険の歯を作り直して、ブリッジにした方がいいのでは?

ということでした。

その時は緊張していたため、次回までに考えてきますと返事をしましたが、どうしたらいいか分からなくなりました。

とりあえず今日は、寝てるときの食いしばりで歯が折れないようにするため、マウスピースを作ったほうが良いと言われ、型を取ってきました。

やはり、セラミックは諦めた方が良いでしょうか。
保険の歯を作り直してブリッジにした場合、歯茎の黒ずみを防ぐ方法はありますか?

歯を抜いたりはしたくないので、折れるのは避けたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 21:35:41
ブリッジというのは途中の歯がない状態を言いますが、抜歯の予定がある訳ではないですよね?
連結冠」のことでしょうか?

過去ログを検索して頂ければ確認出来ると思いますが、基本的に連結という設計は避けた方が良いと思いますよ。

細かい状況が分かりませんが・・説明も分かりにくかった様でしたら他でも相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinako68さん
返信日時:2014-06-28 21:39:07
渡辺先生
さっそくの回答ありがとうございます。

すみません。
おそらくその「連結冠」というものだと思います。

抜歯の予定はありません。
歯と歯をくっつけると言っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 21:46:23
ではグラグラしている歯をオールセラミックで連結するという計画なのですよね?
あくまでも私の中での基準での話ですが、それはかなりリスキーな設計だと思いますね。

何か問題があるのかも知れませんが詳しいことが分からないので・・

あくまでも”原則”として、

@ぐらぐらする原因を解決させて
A単独冠で仕上げる

がやはり基本だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinako68さん
返信日時:2014-06-28 21:59:07
渡辺先生

説明下手ですみません。

おそらく、

@下の健康な歯を削って、前歯セラミックにする
(連結するとは言われていません。)

A保険の歯で作り直し、連結する

のどちらかで考えるのだと思います。


自分自身が理解できていないので、次回グラグラの原因を聞いてきます。
連結はあまり良くないんですね…。

健康な歯を削るのは嫌ですが、そちらの方向で考えてみたいと思います。



タイトル 前歯3本の差し歯をオールセラミックにできないと言われました
質問者 kinako68さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中