総入れ歯作成中、装着すると顔がおばあちゃん

相談者: 泣 涙さん (47歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 13:34:01
こんにちは

歯科医総入れ歯を 作ってもらっています。
装着した顔が 鼻の下が すごく引っ込んでいて ほうれい線が 窪み 頬が こけていて まるで おばあちゃんなんです。


どうにか 膨らましてもらえないかと 言ったのですけど 無理だと 言われました。

このままじゃない 我慢しないと 駄目なんですか?


悩みに悩んで マスクの生活は 嫌だ。
笑って 話をしたい。と 勇気を 出して 病院に 行ったのですけど。

入れ歯が 出来ても マスク生活に なりそうです。
どうか 回答を お願いします。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 13:54:42
お若いのにえらいことになってしまいましたね、お気持ちお察しいたします。

>どうにか 膨らましてもらえないかと 言ったのですけど 無理だと 言われました。

実際に診察したわけではないのでなんとも言いにくいところですがおそらくそのDrにとっては無理ということだと思います。



>このままじゃない 我慢しないと 駄目なんですか?

総義歯ということなのでやりようはあると思いますが・・・・。

義歯の製作は色々難しい所があるので風潮としてはインプラントのほうになびいています、特にこのような場合インプラントを4本埋入して作るというのがはやっているようです。

個人的には義歯製作の上手なDrを探されて作っていただければかなり良いものが出来ると思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 13:54:52
こんにちは。今は人工歯が並び終わって試適をして、完成待ちの状態でしょうか?

だとするとできあがるものが、それを使う事になると思います。
場合によっては作り直しに応じる方もおられるかもしれませんが、少ないと思います。(理由は作った入れ歯が落ちる、つくった入れ歯がなんと無く気に入らない等)



以下参考にしてください。
頬がこけた様に見えるのは、かみ合わせの高さが低い場合と、歯の並んでいる位置が内側に入っている場合が考えられます。

歯の並べる位置は、顎の形から参考にして位置決めをします。
また、頬のいち、舌の大きさも参考にします。


歯の並べる位置を外に張り出す場合、確かに頬が張ってしわがなくなりますが、逆に頬後からで入れ歯が内側にに押され、入れ歯の脱落の原因になります。
そのため、押し引きのバランスを考え人工歯を並べます。


今までのご自分の歯並びはいかがでしたでしょうか?

それも参考にできるかもしれません。


ただ、歯が抜けると歯を支えていた骨(歯槽骨)のほっぺた側の部分は吸収します。
そのため、ご自分の歯の位置よりある程度は内側に人工歯が並ぶ事にはなります。


お大事に
参考にしてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-02 14:15:17
山田先生 田部先生 回答ありがとうございます。

今 まだ 歯並びとかを しています。
仮の入れ歯も ない状態です。

保険外で 32万円 支払いして 納得いかない歯だと…。(T . T)
どうしたら いいのか わからず 助けてもらおうと 投稿しました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 14:24:17
もし、保険外入れ歯ならなおのこときちんと、人工歯の並ぶ位置を納得いくところにしたいですよね。

個人的にはまず保険の入れ歯を作りそれに慣れていただき、さらによりよい素材、薄さの入れ歯(金属床等)にしたいと感じた時に初めて自費の入れ歯を勧めます。


保険の入れ歯になれれば、何を入れても慣れます。
ただ、いきなり自費の入れ歯を入れて慣れない場合にげようがないの・・・。


参考にしてください。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 14:47:04
過去に保険義歯で、不満に感じたり 不都合があった などの経験があってのでしょうかね。

自由診療では、保険の治療では得られないメリットがあるときに行うものかと思います。


完成してからの修正は困難が予想されますので、その前に解決することをお勧めいたします。


お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-02 15:33:37
田部先生 水澤先生 ありがとうございます。


そうなんですね。
知りませんでした。

あまり説明もないまま 保険外入れ歯をって なってました。

噛み合わせも 大切ですが 見た目も 女には 大切なんです。
見た目の為に 少し患者の気持ちを考えて…。ってのは 先生からしたら 邪道なんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 19:21:43
何故出来ないと言われているのでしょうか?
ちょっと分かりません。


義歯製作、治療に当たっては、患者さんの要望を出来る限り叶える方向で歯列設定、噛み合わせ位置決め等々を行うのが常道だ、と私は思っておりましたし、師匠にもそのように教えを必ず受けていましたが。

自費治療であるなら尚更のこと、出来ましたら技工士に立ち会っていただいて、歯列設定、噛み合わせ位置決めをしていただけないかどうかお願い出来ないのでしょうか?



治療費の支払いは、もうしてしまったんでしょうか?

もし支払っていないなら、中断していただいてでも、ご希望をお伝えされる、交渉をされることをお勧めします。


今後の人生に大きく関わって来ることですから、無理に我慢されないで交渉して見て下さい。

どうしても無理そうな場合には、義歯治療の上手な先生を探し直されるか、大学病院等に相談されるのもありかも知れません。


失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-02 23:13:13
松元先生 ありがとうございます。


お金は 半分の16万だけ 先に支払う様に 言われたので 払っています。

要望を 聞いて噛み合わせの位置など 決めてもらえるもんなんですか?
私には 一切 そんな事はなかったです。

もう少し 強く言っても いいんですね?
半分は 諦めて どうしようかと すごく悩んでいました。


ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 23:26:57
こんばんは。

私も松元先生のおっしゃる、

>何故出来ないと言われているのでしょうか?
>ちょっと分かりません。

に同じ思いです。


仕上げてしまう前に、ワクッスで作ってある物のうちに技工士さんに立ち会っていただくなりして、歯の排列や口元の盛り上がりなど満足行くところまで粘った方がよいと思います。


あるいはここで転院となるとお金の問題は発生してしまいますが、その先生に出来ないと言っているのであれば、多少の改善はあっても本当に満足ゆくかどうかははなはだ疑問です。




>もう少し 強く言っても いいんですね?
>半分は 諦めて どうしようかと すごく悩んでいました。

あきらめたらダメです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-02 23:57:43
田中先生 ありがとうございます。

まだ ロウソクの様な物に 歯を並べてる段階です。
昔の写真と 見比べて 同じだと 言われました。

でも 私からしたら 全然違うんです。
まだ ちゃんと 言って 作り直してもらえる段階ですか?


私事ですが 息子が 何年振りかに お盆に帰省してきます。
孫が 9月に 初めての 幼稚園の運動会なんです。
息子が 帰ってきたら 一緒に 食事に行きたい。と 今からなら まだ間に合うと思い…。

今のままの入れ歯が 出来上がっても マスクなしでは 外も歩く自信が ありません。
今度 行ったら もう一度 言ってみます。


ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 00:25:32
直ぐに電話してお話してでも中断、ストップしていただいて、満足行くものを作っていただけるように交渉することをお勧めします。

作製されてしまってからでは遅きに失しますから。


ロウの状態で、満足の出来る状態を設定してからでないと、作製してはいけません。

手直しする何てのは、とても難しく、多分相当に嫌がられるでしょうから。


次の予約まで待ってては、向こう側の言い分として、納得しているモノと思っていた、と言われてしまう可能性が高いです。

即連絡すべき、と思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-03 00:52:06
松元先生 ありがとうございます。

思い出したんですが。
もう少し 膨らましてほしい って 言った時に

『だから 入れ歯は 予備で 二つ持った方が いい って 言ったでしょ?』

初めて来院した時も 二つ持つ事を 勧められました。



やり直してほしいと 伝えたら 先生が 怒って 診療が 雑になったりしませんか? それも 怖くて。
でも このままの入れ歯は 絶対嫌です。
バツ1で 一生懸命 この為に 貯めたお金を 無駄にも したくありません。

怖いけど 頑張ってみます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 02:24:14
>まだ ロウソクの様な物に 歯を並べてる段階です。
>昔の写真と 見比べて 同じだと 言われました。
>でも 私からしたら 全然違うんです。
>まだ ちゃんと 言って 作り直してもらえる段階ですか?

そのロウソクの様な物で形態を仕上げ、それがそのまま仕上がりの形になりますから、現時点では修正できるはずですが、もうその先に進んでしまってはどうしようもありませんので、松元先生がおっしゃっているようにすぐにでも連絡してみたほうがよいのではないでしょうか。



>先生が 怒って 診療が 雑になったりしませんか?

普通はそんなことはありません。
仮にそうだったとしても、ご納得できませんよね?
お盆までならまだ時間の猶予はあると思います。
交渉してみたほうが良いと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-03 04:08:45
遅くに ありがとうございます。
私も 色々考えて 眠れません。

次の予約は 金曜日ですが 明日 電話して はっきり言ってみようと 思っています。
先生が 何と言ってもらえるかが 今は すごく不安です。



先生方の 回答 アドバイスに 本当 涙が出るくらい有難く 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に ありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 04:43:57
保険外で 32万円 支払いして 納得いかない歯だと…。(T . T)

保険診療ならいざ知らず、32万円も支払ってこの対応は納得できないでしょう、お金を返してもらったほうがいいかもしれません。


>先生が 怒って 診療が 雑になったりしませんか?

十分考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-03 10:03:14
おはようございます。
ありがとうございます。

十分考えられる……怖いです。
私にとっては 32万円は 大金です 納得いきません。

先生方のアドバイスを 参考にして 先生に お願いしてみます。
それでも 駄目だったら 全額返って来なくても 構わないので 違う病院に 行ってみようと思います。



タイトル 総入れ歯作成中、装着すると顔がおばあちゃん
質問者 泣 涙さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中