親知らず抜歯後の噛み合わせが悪い

相談者: happyhappyさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 01:31:45
2ヶ月近く前に、左上親知らず虫歯になっていたようで抜歯しました。

抜歯は簡単に済み、痛み・出血もなかったのですが、抜いた歯の隣、7番と特に6番の歯が浮いたように感じ、両方の奥歯前歯噛み合わせが悪くなってしまったようです。

同じ時に右上の7番の虫歯の治療もしました。

何が原因で噛み合わせが悪くなったのか、繊維質の物を食べにくいです。

どのような治療が必要なのか、親知らず抜歯後の歯茎がもっと盛ってくれば治るのが知りたいです。

ちなみに口の中が苦く感じ、口内炎もできやすくなっています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 08:42:12
happyhappy さん、おはようございます。

>どのような治療が必要なのか

抜歯後の経過は、診続けていただいていますか。

歯を削って咬み合わせの調整をする前に、差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

早く症状が治まると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-29 10:39:58
特に上顎の親知らず抜歯等の処置で、’噛み合わせ(感)’が変化しやすい方がいらっしゃるように思います。(個人的な印象

時が過ぎれば治まる場合もあるようです。(保証は出来ませんが・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 09:31:47
happyhappyさん、こんにちは


>7番と特に6番の歯が浮いたように感じ、両方の奥歯前歯噛み合わせが悪くなってしまったようです。

実際に拝見しているわけではないので詳細はわかりませんが・・・

親知らずの抜歯をしてかみ合わせが変化したということですが、抜歯する前に親知らず咬合している状態であれば、その可能性はあると思います。

また抜歯後は徐々に歯肉は盛り上がってきます。

時間がかかる場合もあります。

一度抜歯した歯科医院で診察を受けてみてはどうでしょうか?


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 10:13:57
博多の児玉です。

私見です。

自覚は無いレベルで口を動かす筋肉が元々弱い場合、歯を抜くことで起こる極僅かな新しいかみ合わせ方を違和感と感じることがあるようです。

これは以前の口の動きになれていた筋肉が、新しい口の動き方を習得できないために、起きているのではないかと思います。

その場合は、口を動かす筋肉を治療して、新しいかみ合わせ方がスムーズに出来る様にすると解決するようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyhappyさん
返信日時:2014-07-03 20:29:06
早速、たくさんのご回答ありがとうございます。

確かに気にしすぎていたようなところがあるかもしれません。
もう少し様子をみて、それでも気になる場合は、抜歯していただいた歯医者さんに診断していただこうと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の噛み合わせが悪い
質問者 happyhappyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中