回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 21:45:23
ちび02さん、こんばんは。

歯茎白板症は、舌や頬粘膜のような可動性の粘膜と比べると分かりやすいかもしれませんね。
正常な歯肉でも骨隆起の上の歯肉は薄く、他の部位の歯肉と比較して白っぽく見える場合もあります。


正常な色と、そうでない色を見分けるのはある程度の知識と経験が必要であり、素人目には難しい部分があると思います。心配な事は、気兼ねせずに、かかりつけの歯医者さんに質問してみましょう。

ちなみに、Googleで、「歯肉 白板症」の画像を検索すると、少しイメージがつかめると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 21:53:36
ちび02さん、こんにちは。

歯茎白板症になった場合は他の粘膜と比べて一目見て分かるくらい明らかに白くなるのでしょうか?

そうですね。
白板症といっても様々な表情がありますが、共通して言えることは、白い病変がぬぐっても取れないことだと思います。

また、病変の出来る位置にも、ある程度好発部位があります。


心配なことがあるようでしたら、口腔外科で診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-07-07 21:57:29
安藤先生


ご回答ありがとうございます!

言葉が抜けてしまいました;;
歯科の先生から見て」という言葉が抜けてしまいました。


今日ちょうど、歯科に行ってきて見てもらったのですが担当の先生には

「他の部分との色の違いが分からない。
出てると思うのはたぶん骨じゃないか」

ということでした。
歯科の先生から見て分からないくらいだったら、白板症は気にしなくても良いでしょうか?


自分では気になってしまい、どんどん白く見えてしまい(^-^;
実際は歯茎の出っ張ってるとこがうっすらなんとなく白い程度です(^-^;


Google見てみました!
あんなに真っ白じゃなかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-07-07 22:03:15
黒岩先生


ご回答ありがとうございます!

上の内容とまたかぶってしまうのですが、言葉が抜けてしまいました。
歯科の先生から見て」という言葉が抜けてしまいました(^-^;
すみません。


歯茎より僅かに薄いくらいのなんとなく白い出っ張りが右上3番のところにあります。
気になり、歯科に行ってきたのですが、

「他の部分との色の違いが分からない。
出てると思うのはたぶん骨じゃないか?」

ということでした。
自分では気になっているため、どんどん白いように見えてしまい…(^-^;
プロの先生から見て分からないくらいだったら、白板症は気にしなくても良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 23:46:09
ちび02 さん、こんばんは。

>プロの先生から見て分からないくらいだったら、白板症は気にしなくても良いでしょうか?

お掛かりの歯科医院での説明に納得できないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-07-07 23:54:36
小林先生

ご回答ありがとうございます。

いえ、とても良くしていただいているので今の歯科で大丈夫です。
気になったので、勘ぐるような質問してしまいました
すみませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-07-08 15:41:38
安藤先生
黒岩先生
小林先生


親切に答えていただきありがとうございました!



タイトル 歯茎が白板症になったら・・・
質問者 ちび02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中