転倒で欠けた前歯の欠片を使わず、作り物で接着治療された(小児)

相談者: 悩むママさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-07-05 21:12:58
今日、8歳の子供が転んで、片方の前歯が5ミリ程欠けてしまいました。
欠片はあったので、持参して すぐに受診しました。

しかし持参した歯の欠片は接着されず、作り物でした。
先生曰く、欠片をくっつけてもすぐ取れるからそうしたとの事でした。

しかしネットを見ると、欠片があれば持参した方が良いと書いてあるので、不安です。
現在一応保存液につけてあります。
自分の歯の欠片を接着した方がいいなら、月曜に違う歯医者でくっつけてもらおうかなとも思います。

本来、欠けた場合 どちらがいいんでしょうか?
メリット、デメリットを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 20:40:43
お子様が転んで前歯が欠けてしまわれたとのこと、
大変でしたね。

プラスチック(レジン)で盛り足すか、
欠けた歯を接着剤でひっつけるかということですが、
個人的にはどちらでも良いと思います。

いずれの場合でも数年後には
多少見た目の問題が出てくる可能性が高いと思われますので、
その際にはレジンをやり直したり、
被せものにしたりする必要性は出てくるかと思います。

また、歯を強く打った場合、
神経が死んでしまうこともあり、
これは数週間経ってからでないと判断できないことがあります。

神経が死んでいた場合は神経を取る処置が必要ですので、
定期検診の際にチェックをして頂いてください。
(おそらく担当医から指示があると思いますが)

以上、ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩むママさん
返信日時:2014-07-09 21:50:06
どちらでも同じなんですね。
なら、とりあえずレジンのままにしておきます。
強打すると、神経が死んでるかもしれないので、しばらく様子見て、痛みや、変色があったら来て下さいと言われました。
このまま何もないといいのですが…。
回答ありがとうございました。



タイトル 転倒で欠けた前歯の欠片を使わず、作り物で接着治療された(小児)
質問者 悩むママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中