左下親知らず抜歯で全てが抜けずに縫合。10日経っても微熱が続く

相談者: 男爵いもさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 11:06:08
こんにちわ。

6月30日に左下の親知らずを抜歯し、すでに10日も経つのにいまだに微熱が続いています。
痛みは特にありません。
抜歯をした歯科医に相談したのですが、様子を見るしかないといわれました。

前回6月16日に左上の親知らずを抜歯したのですが、そのときは微熱や痛みも2〜3日でおさまったのに、今回は長引いているため非常に不安です。

現在は夏休みなので、抜歯後は栄養をしっかり取り、指定された抗生物質等もちゃんと呑み、ずっと安静にしていました。
また抜歯箇所をいじったり、過剰なうがいや歯磨きなどは行っていないため、抜歯後の過ごし方に問題があったとは思えません。

思い当たるのは、抜歯のとき、どうしてもすべて抜けなかったようで、歯の一部を残したまま手術を終えて縫合を行っていました。
それが原因でしょうか。

また今思えば、器具のトレーが汚れていたような気もするのですが、そのせいで何かの感染症にかかってしまったのでしょうか。


来週には右下の親知らずをまた抜歯するので、早く微熱を下げたいのですが、どうすればよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 11:41:21
男爵いも さん、こんにちは。

抜歯のとき、どうしてもすべて抜けなかったようで、歯の一部を残したまま手術を終えて縫合を行っていました。

個人的には、右下の抜歯に移る前に、この状態について精査していただき、出来れば、先に抜歯していただいた方が良いのではと思います。

場合によっては、高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 12:31:14
男爵いも さん こんにちは

微熱があるのに次の抜歯はしないと思います。

特に残っている歯が原因で腫れや微熱があるようでしたら、小林先生が書かれているように先にそちらの対応をするべきだと思います。
そうしないと、両方が腫れて大変になります。

現在対応している先生とよく相談して、口腔外科への紹介も含めて決めてくださいね。

焦らないことです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 14:30:29
男爵いもさん、こんにちは

微熱というのは何度なのでしょう?

また平熱もわかれば教えてください。

もし微熱があるとなると何かしら原因があると思います。

抜歯したことによる反応性の物なのか、あるいは他に原因があるのかを明らかにする必要がありそうですね。

微熱が続くようであれば、もう一度抜歯した歯科医院で再確認してもらってください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男爵いもさん
返信日時:2014-07-10 16:36:37
小林先生、東先生、畑田先生、

ご回答ありがとうございます。

平熱は6.3くらいで、抜歯後の微熱は7.3前後をさまよっています。
抜歯直前に健康診断(血液検査、レントゲン、尿検査、心電図等)を大学にいわれうけてたのですが、異常はなく健康体だといわれましたので、他の原因は考えにくいかと思ってます。

抜歯をした歯科医の説明によると、一部残された箇所については骨に癒着して抜けないとのことでした。
よく意味がわからなかってので、詳しくは聞きませんでしたが、そうゆうことはあるのでしょうか。
またそれが原因での感染症等はありえますでしょうか。

来週に予約がありますんで、先生方のご意見を参考に、担当の先生に右の抜歯の予定含め相談してみたいとおもいます。



タイトル 左下親知らず抜歯で全てが抜けずに縫合。10日経っても微熱が続く
質問者 男爵いもさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中