5歳、自転車で転倒し内側に15度ぐらい前歯が曲がる(海外)

相談者: kikutokawaさん (5歳:男性)
投稿日時:2014-07-14 15:32:56
現在、途上国の医療水準が決して高くない国に住んでいます。


昨日(日曜日)、子供が自転車で転倒し、出血、上前歯1本が内側に15度ぐらい曲がってしまいました。
救急で歯科に行ったのですが、小児歯科医が不在とのことで、痛みどめと抗生剤シロップを処方してもらい帰宅、今日(月曜日)夕方に治療してもらうことになりました。

先生の説明だと、歯を元の位置に戻す治療をするそうです。

しかし、今朝起きた時はまだ歯が曲がっていたのですが、朝食後見てみると、見た目には、元の位置に戻っている様子。
でも歯茎は内出血しています。優しく歯ブラシをしていますが、そのあとは出血します。

歯が自然にに戻ってしまった場合、どんな治療をしますか?

治療の前にはレントゲン撮影をして、骨や神経の状態など確認しますか?

医療水準が良くないので、いろいろ心配です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-14 15:51:24
おそらく設備さえあれば、レントゲン撮影するのではないでしょうか。

担当医が診断されるはずです。
抜歯が適当と判断される場合も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-14 15:51:42
>歯が自然にに戻ってしまった場合、どんな治療をしますか?

経過観察になると思います。


>治療の前にはレントゲン撮影をして、骨や神経の状態など確認しますか?

主治医の判断になると思いますが、行う事が多いと思います。


その歯が乳歯永久歯かによって処置は変わってくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 15:53:37
kikutokawaさん、こんにちは。
お子様のこと、心配ですよね。


朝食後見てみると、見た目には、元の位置に戻っている様子。

子どもの歯の場合、歯が折れるというより、歯の位置がずれてしまう、「脱臼」という状態が生じやすいものです。
その場合、「整復」といって元の位置に戻す処置をしたのちに、その位置に「固定」します。

今回の場合は、幸いにも良い位置に自然と「整復」したのかもしれません。
いずれにせよ、「固定」は必要かと思います。

状況はあくまで推測ですから、歯に異常がないかどうか、できればレントゲンで確認してもらい対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kikutokawaさん
返信日時:2014-07-15 15:26:09
先生方、アドバイスありがとうございました。

レントゲン撮影の結果、骨にひびがはいってました。
治療は、固定して2週間様子見です。
これで一安心しました。



タイトル 5歳、自転車で転倒し内側に15度ぐらい前歯が曲がる(海外)
質問者 kikutokawaさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中