日本で歯科医が授乳時に抗生物質を使用することは? (海外)

相談者: わたわた55さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-07-16 06:20:32
こんにちは

欧州で4ヶ月の息子を授乳中の母親です。
今回は抗生物質の投薬についての質問です。
住んでいる国の歯医者さんはあまり信用できません。


下の奥歯が痛み、しかし冷たさを感じなくなったので(普段は敏感だったのに)歯医者にいってレントゲンを撮って貰った所歯の神経が腐って死んでいると言われました。

詰め物を削ってもらったところ、腐った臭いがして、炎症を起こしているから、場合によっては抗生物質の投薬(詰めるか飲み薬か)が必要になるかもしれないといわれました。

未だ母乳100%で、息子のアレルギーの有無は分かりませんが心配です。



日本では歯医者が授乳婦に抗生物質を使用することがあるのでしょうか?
母乳への移行やアレルギー等を考慮したうえで、使用しても安心な抗生物質はあるのでしょうか?

また、炎症が治まらない場合でも抗生物質以外の治療法はあるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-16 08:25:15
>日本では歯医者授乳婦に抗生物質を使用することがあるのでしょうか?

必要と判断した場合は処方します。



>母乳への移行やアレルギー等を考慮したうえで、使用しても安心な抗生物質はあるのでしょうか?

母乳への移行は有るとしても極微量です、元々投与量の少ない歯科での量ですから問題ないレベルだと思います。

どうしても心配ならその期間だけ人工乳に変えるか、母乳を取り置きするかしてはどうでしょう。


炎症が治まらない場合でも抗生物質以外の治療法はあるのでしょうか?

逆ですね、抗生物質が補助で、感染根管治療が主です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 09:39:47
これは、産科の主治医に聞くのが一番です。

私は必ず聞いていますが、抗生剤はできるだけ投与しません。
もし投与するなら、セフェム系の抗生剤になると思います。

以前はマクロライドでも良かったのですが、4月からはだめだそうです。


痛み止めはアセトアミノフェン「一般的にはカロナール」がいいのですが、炎症をとるためなら抗生剤も必要な場合があります。

アレルギーに関しては、まだわかりません。
ピリン系がだめという方は多いですね。


慎重に対応されたほうがいいのではないでしょうか?
他の先生の意見も聞いてください。
産婦人科の先生の意見は聞いたほうがいいのではないでしょうか?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたわた55さん
返信日時:2014-07-16 22:29:38
細見先生、古館先生、

丁寧なご返事ありがとうございます。
やはり、歯の治療が本格的に成るのであれば、息子への授乳は一時中断して、粉ミルクに切り替えようと思います。

慎重に対応したいと思います。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 23:41:48
以下のサイトを参考にされてください。

* http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

国立の機関です。


こちらは歯科大学です。

* http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/medical/105.html


母乳への移行量は少ないので私は大丈夫だと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたわた55さん
返信日時:2014-07-17 00:54:38
柴田先生

お返事ありがとうございます。
母乳への移行量は少ないとのことですが、やはり慎重に治療中はミルクに切り替える予定です。

ありがとうございました。



タイトル 日本で歯科医が授乳時に抗生物質を使用することは? (海外)
質問者 わたわた55さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
海外その他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中