親知らず抜歯後の顎に違和感があり気になる

相談者: ヨリコさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-07-09 12:22:43
こんにちは

下顎左右88水平埋伏歯です。
2本を一か月期間置き抜歯行いました。

先月は右下8抜歯を行い、腫れと痛みがしばらく続きましたが、その他の症状は何もなく、今は抜歯前の状態に回復しております。

今月は左下8抜歯を行いました、腫れと痛みもありますが、しかし、顎に触ると、骨が出てる様に非常に違和感があります。

抜歯直後からこの状態があり、1週間経てば自然に治るかと思い、気にしませんでした。
抜歯後8日目に糸切りに先生に診察してもらい、この件を問い合わせしてみましたが、先生に

「これは骨ではなく、食事を良く噛むことに出来た筋肉です。」

と言われました。

普段の食事は左側右側も噛んでますので、あるとしたら、片方だけそんなに違いとは思いません。
もともと顎が細めだったので、抜歯前に骨が出てることがありませんでした。
右下8抜歯後もこの様なことがありません。

今日も10日目になり、腫れと痛みはほとんどないが、骨の件は変化はありません。

先生方々にお伺いさせて頂きたいのは、この件で良くあるでしょうか?
時間経てば、元に戻れるんでしょうか?


お忙しいところ恐縮ですが、ご意見やアドバイスなどを頂ければ、大変嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-09 12:30:14
実際に見てみなけれ判断できませんが、今まで有った物に抜歯を機会にして気が付いたのではないでしょうか。

例えば下顎隆起等は患者様は、こちらが指摘するまで全く気にしてなかった方が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨリコさん
返信日時:2014-07-09 13:33:15
細見歯科医院の細見先生へ

コメント頂き、どうもありがとうございます。

下顎隆起可能性高いでしょうか?

顎外側を触ると少し痛いです。
内側(舌側)は何の症状もありません。
舌で当たていても骨あるとか、痛みとか何もありません。

ちなみに、下顎隆起の場合、レントゲン写真に映るんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 14:50:06
ヨリコ さん、こんにちは。

>下顎隆起可能性高いでしょうか?

実際に診てみなければ、診査できませんね。

抜歯後の経過を診ていただく際に、お尋ねになってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨリコさん
返信日時:2014-07-14 09:47:48
細見先生、小林先生

おはようございます。

コメント頂き、ありがとうございます。

抜歯後のしみがひどく、土曜日に近くの歯科を通いました、ついでにこの件を相談してみました。
抜歯直後のシコリである可能性もありと言われました。

結論では何だったのか不明ですが、しばらく様子見ようと思います。

どうもありがとうございました。

また何がありましたら、ご相談させてください。



タイトル 親知らず抜歯後の顎に違和感があり気になる
質問者 ヨリコさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中