[写真あり] 1歳5ヶ月、乳歯(犬歯)に穴が開いているのは虫歯ですか?

相談者: まきんぷさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-07-13 14:02:52
こんにちは。
もうすぐ一歳五ヶ月になる次女についての相談です。

五月の末頃から、3番目4番目の歯が上下左右8本がほぼ同時に生えてきました。
そして本日、下の犬歯の表面に穴があいてるのがわかりました。

食生活は3歳の姉とおやつも含め同じものです。
時間はほぼ決まっておりますが、お友達と遊ぶときにはダラダラになってしまいます。
ここ1ヶ月くらい、週一程度にラムネやお菓子をお友達とダラダラ食べていました。

歯磨きも嫌がり、調子よく口を開ける10秒位でささっと済ませる感じでした。
最近のお菓子の量が気になり、歯のチェックをしたら見つかりました。
画像が悪いのですが黄色く見えるところが穴です。


これは虫歯で穴があいてるのか教えて下さい。

早急に歯医者は受診するつもりですが、回答の程よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-13 15:09:41
虫歯かどうかは此処では判断出来ません、歯科医院を受診して診断を受けてください。

もしその結果虫歯であった場合は大変なことです、下顎の前歯部に虫歯が有ると言う事は他の何処に有っても不思議ではないということです。

食生活を含めた生活習慣から見直しての予防が必要になってくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきんぷさん
返信日時:2014-07-13 15:41:52
早速のご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りだと思っております。

では虫歯以外にこのような穴ができる原因はなんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 16:22:21
まきんぷ さん、こんにちは。

虫歯以外にこのような穴ができる原因はなんでしょうか。

このようなという状況が、よく判りません。

4歳までに1本でも虫歯があると、多発傾向者という分類に該当します。

仮に、虫歯ではないという診断だったとしても、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、ご自分流ではなく、歯科医院で指導していただいた方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきんぷさん
返信日時:2014-07-13 16:48:07
ご回答ありがとうございました。

今までの生活習慣、食習慣を反省し、今日から改善しています。
もちろん明日には受診する予定でいます。

虫歯以外に歯に穴ができることはないですね。

考えたらわかることですが、犬歯の表側に穴があるので、どうしてこんなとこに?と思ってしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきんぷさん
返信日時:2014-07-14 13:29:04
早速、歯医者さんに行ってきました。

おかげさまで虫歯ではありませんでした。
他の歯もきれいでした。

犬歯の穴(くぼみ)は元々、そういう形なのだろうとのことでした。

二人目とあって油断していたところもありますので、これから気を引き締めて行きたいと思います。



ただ虫歯以外に穴ができる可能性、原因を相談しておりますのに、あらゆる方向から物事をとらえて回答していただけず残念でした。



タイトル [写真あり] 1歳5ヶ月、乳歯(犬歯)に穴が開いているのは虫歯ですか?
質問者 まきんぷさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科その他
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中