歯科医院での衛生と自分への感染が心配(歯科助手)

相談者: qtwjefbさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-07-17 05:27:43
現在歯科医院歯科助手をしております。

何の知識もなく、求人を見て目に止まったのが歯科助手の仕事で今に至りますが、最近感染について気になるようになりました。


私の勤務する医院ではグローブマスクは使い回しです。
私自身それが気持ち悪いので時々変えています。
洗い物をしている時に手袋がやぶれていることも珍しくありません。

助手なので今までゴーグルをしていなかったのですが、目に細菌が入ったり目から感染する病気もあると聞き、先日自分でゴーグルを購入しました。

やはりゴーグルをするしないでは変わりますか?
今まで付けていなかった期間に病気に感染していたらと考えると怖くて…



あと勤務中に着ている制服ですが、私の医院では各自自宅に持ち帰り洗濯します。
最近、これも汚いんじゃないかと思ったのですが皆さんはどうされていますか?

やはり自宅に持ち帰らなければならない場合、別で洗った方がいいですか?
他の洗濯物に菌がつく可能性はありますか?
そこから家族が何らかの病気に感染することはありますか?


あと年に一回歯科医師会から健康診断?(結核検査など)があると聞きましたが私はアルバイトとして勤務しているので健康診断には行けませんよね?
やはり自分で病院へ行き調べてもらった方が良いですか?


レントゲンの被爆など、知らなかった事が気になりはじめてしまい最近は些細な事にも神経質になってしまいました…。

他に歯科助手として間違った知識などがあれば指摘、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 08:23:22
qtwjefb さん、おはようございます。

勤務先にには、定期的な院内ミーティングのようなものがありますか。

是非、議題に挙げてみましょう。

或いは、ご自身の勤務についてのことですから、院長に直接ご相談になってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 15:18:19
qtwjefb さん、今日は。

>他に歯科助手として間違った知識などがあれば指摘、アドバイスよろしくお願いします。

まず自分自身への感染について心配なのか、患者さんへの感染について心配なのかですが、文面から察するところ、ご自身への感染を心配しているように受け取れるのですがいかがでしょうか。


>私自身それが気持ち悪いので

ご自身の気分的な問題は感染管理には関係ありません。
気分的な問題で感染管理を行うと、誤りやすいので気をつけましょう。



>私の勤務する医院ではグローブマスクは使い回しです。

使い回しという言葉は、良い印象を与えませんが、マスクは患者さん毎に交換する必要は有りません。
グローブはどのような仕事をしているかによります。

歯科助手ですと、直接患者さんの口の中をさわることはないと思いますので、場合によっては、しっかりした手洗いだけで、グローブ自体必要ないかもしれません。

場合によっては、患者さんの感染防止の為に、患者さん毎に交換した方が良いときも有ります。



>洗い物をしている時に手袋がやぶれていることも珍しくありません。

洗い物のときは、使い捨ての薄いグローブではなく、家庭の台所用のゴム手袋が良いでしょう。



助手なので今までゴーグルをしていなかったのですが、目に細菌が入ったり目から感染する病気もあると聞き先日自分でゴーグルを購入しました。

これも仕事の内容によります。
買われたのならされたら良いと思いますが、普通の眼鏡で、度の入っていない物を作られても良いかもしれません。


>あと勤務中に着ている制服ですが、私の医院では各自自宅に持ち帰り洗濯します。

できれば院内で洗濯される方が良いと思います。



>最近、これも汚いんじゃないかと思ったのですが

感覚的な評価はやめませよう。


>やはり自宅に持ち帰らなければならない場合、別で洗った方がいいですか?

できればそのほうが良いかもしれません。


>他の洗濯物に菌がつく可能性はありますか?
>そこから家族が何らかの病気に感染することはありますか?

限りなくゼロに近いと思います。


>あと年に一回歯科医師会から健康診断?(結核検査など)があると聞きましたが私はアルバイトとして勤務しているので健康診断には行けませんよね?
>やはり自分で病院へ行き調べてもらった方が良いですか?

歯科医院に努めているからでは無く、どのような職業でも健康診断は受けられた方が良いでしょう。
大きな会社なら、社員の健康診断を行っているところは沢山有ります。

結核に関しては、大勢の方と対応する職業は、人からうつされやすいだけでなく、逆に人にうつしてしまうことが有るために検査が必要だと思います。

最近実際に有った例で、学校の教職員が結核に感染して、大勢の生徒にうつしてしまったということが有りました。

あなた自身が、人にうつすことがないようにご自身の健康管理をしっかりしましょう。


レントゲンの被爆など、知らなかった事が気になりはじめてしまい最近は些細な事にも神経質になってしまいました…。

感染管理はしっかり行う必要が有りますが、感覚的な問題から過剰に行うのは良く有りません。

知識がないと、より感覚的になり、過剰に反応してしまいます。
まずは正しい知識を身につけましょう。

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院での衛生と自分への感染が心配(歯科助手)
質問者 qtwjefbさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科治療関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中