5歳児。神経は綺麗なのに虫歯の痛みに泣きます

相談者: Machiko1024さん (5歳:男性)
投稿日時:2014-07-24 22:14:23
5歳息子の虫歯について質問です。
長文ですが読んで頂けると幸いです。

5歳の息子が昨日から歯が痛いと言い出しました。

もともと虫歯になりやすく、仕上げ磨きを小さい頃からしていたのにも かかわらず、多くの歯が虫歯になってしまいました。
親として子供に本当に申し訳なく責任を感じています。

そのため、3歳半の頃から小児歯科へ通っていました。
そこの小児歯科ではフッ素を塗ることや詰め物をするのみで削ったりの根本的な治療はされませんでした。

あくまで乳歯は抜ける歯だからとのことで…。
前歯もかけており、進行止めで黒くなってしまいとても可哀想です。(本人は特に気にしていませんが)



今回痛みを訴えたのが奥から2番目の乳歯でした。
まだまだ永久歯への生え変わりまでは時間があるし、本人も痛みで泣いたので受診したのですが、歯医者へ到着するまでの車の中で、痛いのなおった!と言い出したのです。

歯医者で診察してもらう時に、風を当てても、綿を噛ませても痛くないとのこと。

しかし、虫歯を器具で触ってチェックしたところ、少し柔らかくなっているので、神経を抜いてきちんと治療した方がいいかもしれないと先生に言われ、大学病院の紹介状を頂きました。

そして、いつもどおり白いガムのような詰め物を塗って診察は終了。
その後も普通に夕飯を食べ歯磨きをして就寝しました。(痛み止め等は飲んでません)


しかし、翌日の朝、歯磨きの際に歯を見てみると、昨日詰めた物が取れていたので、また受診しようと小児歯科へ連絡したら休診日。

なので、急遽、知り合いが通院している小児歯科を紹介してもらい受診しました。

その際も同じように詰め物をしたのですが、前回の物がすぐ取れてしまったので、前回のものより少し硬いもので詰めますと言われました。
そして、診察は終了。

その時点では痛みは訴えてませんでした。


自宅へ帰宅後、治療から約一時間後に二人で昼食を食べました。
食事後、二人で歯磨きをしようとまず最初に水でうがいをした所、息子が突然また痛みを訴えたのです。

よくみると、先ほどした詰め物がとれていました。
最初の時よりも酷く20分ぐらい大号泣して痛みを訴えておりました。

しかし、30分ぐらいすると、また痛いの治ったと言うのです。
ただ、やはり変な違和感はあるようでした。

ですので取り急ぎ、小児科で処方してもらったカロナール(痛み止め)を飲ませました。
そして、急遽また先ほどの歯医者を午後に受診しにいきました。

先生へ経緯を説明したところ、レントゲンを撮ろうということになったのでお願いしました。
結果は、神経は黒くなく綺麗。

近くまで虫歯は来ているが今の段階だと抜歯神経をぬくという選択も難しい。
そして、何故息子は痛いと言うのか?ということでした。

息子が痛いと言っている原因が不明なのです。

なので、取り急ぎ、詰め物ではなくて、これまでのものより頑丈なセメントのようなものを塗りますと言われました。
そして治療終了。

先生からは念のためちょっとの間、食前に痛み止めを飲んで下さいと指示されました。

その後、普通に過ごし、寝るまで痛みを訴えることはありませんでした。
痛み止めが効いているのかもしれませんが。

次回の診察は一週間後です。
それまでにまた痛みを訴えるようであれば受診予定です。
それから、二週間後には大学病院の受診も予定してます。


このような状態の場合、どのような治療がいいのか。
私としては息子の痛みを取り除くことが最優先ですが、先生の治療の判断にお任せしています。

そして、9月には私ごとですが出産を控えており現在お腹もとても大きい状態ですので、出産前の夏休み中には痛みを取り除くことができるといいのですが。

長くなりましたが、参考までにご意見を頂戴できると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 23:04:24
Machiko1024 さん、こんばんは。

>仕上げ磨きを小さい頃からしていたのにも かかわらず、多くの歯が虫歯になってしまいました。

プラークコントロールもさることながら、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣に問題があるように思えます。

自分流ではなく、その見直しについて、歯科医院で指導していただきましょう。


>二週間後には大学病院の受診も予定してます。

現状について、よく説明していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 23:14:10
>このような状態の場合、どのような治療がいいのか。

大人と同様に普通の治療をすればよいだけのように思えるんですが・・・


>二週間後には大学病院の受診も予定してます。

近所に小児を治療可能な医療機関がないようですので、大学病院で治療してもらってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Machiko1024さん
返信日時:2014-07-25 19:27:27
小林先生様

ご返答ありがとうございました。

食生活の改善、早速痛みが出た日から徹底しています。
本人もそれに応じてくれていて一緒に頑張ります。

大学病院で一度詳しく聞いてみます。
治療が可能なのかどうかがまず第一ですので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Machiko1024さん
返信日時:2014-07-25 19:30:36
森川先生様

ご返答ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りです。

親として不安で気が動転しており、冷静な判断ができないでおりました。

先生との相性もありますので、一度は大学病院で指示を仰ぎたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 5歳児。神経は綺麗なのに虫歯の痛みに泣きます
質問者 Machiko1024さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中