金属コア+MB冠の変色と破折の可能性

相談者: くろえさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-25 17:18:21
金属土台+メタルボンドでの左奥歯二連結を、先日行いました。

前回分の質問もまだございますが、変色や歯が折れる事がこのサイトを見て分かってしまったため、不安になったので担当医に聞きに行きました。


回答は、

金属つかってても折れないし、特別なポーセレンの金属だから変色の心配もないとの事。
金属土台+メタルボンドだと変色の可能性が高いとの知識をえたので、せめて材料だけでも教えてほしいとお願いしました。

「ちゃんと治療してあげてるのに、疑ってばっかりでそれは失礼にあたいする。
そんななら、ここには来なくてもかまわない」

とまで言われてしまいました。。


同じところで治療した、前歯の四連結も今のところさほど目立った変色や痛みはないので本当に変色しないですむなら、嬉しいんですが・・・
皆様の回答お願い致します。


ちなみに、先生は自分の歯の上にかぶせているだけて土台はないと最後に仰っていましたが…
歯茎めくれが5ミリあってその時に中はかぶせ歯の下に黒い土台みたいなのがやっぱりありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 09:39:02
こんにちは、

歯茎めくれが5ミリあってその時に中はかぶせ歯の下に黒い土台みたいなのがやっぱりありました。

金属を使わなくても神経を取った歯は変色してしまいます。

神経を取った歯のゴールというのは元の健康な歯とは程遠い所がゴールになり、神経のある歯に比べると、有意にトラブルに合いやすくなってしまうのも事実ですが、今の所これを完全に回避する方法はありません。

根管治療の参考;
根管治療。なぜ根管治療をするのか、なぜ全部神経を取るのか

変色の参考;
メタルタトゥーはレーザーで改善されますか


心配でしょうが、考え方をこれ以上に虫歯を作らずに神経をこれ以上取らずに済むようにと変える他ありません。


あまりこのサイトで不安ばかり拾わない方がいいのも事実です。
 
今後は知識を付けるなら不安因子ではなく、予防的なより健康に生活できる知識を得られた方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-27 00:33:57
くろえさん、こんばんは。

自分の知る限り、土台に使う材料で白以外の色というと、青、銀、金ぐらいしか思いつかず黒いものはないのですが、神経を取った歯の変色(黒を含む)は、日常的に経験していますのでそのの可能性が高いのではないでしょうか。


このサイトではレジンが得意な先生が多いので、此の様な知識を得られたのでしょうが、メタルコアが優位に破折を引き起こす事はまだ証明されていないはずですし、そもそも他人からの見た目が気になる部分なのでしょうか。

自分は見た目より歯肉の健康や長期予後が有利になる治療法を選択する傾向がありますので、よっぽどお願いされないと4番より奥は縁上のメタルマージンメタルボンドですが、年齢を問わず見た目を気にされて直してくれと言われた事は今までありません。

鏡で見ると見える可能性はありますが、そんな近い距離で他人と接する機会は稀ではないでしょうか?


まだお若いのにこれだけ根管治療をされている歯が多いという事は、再治療のリスクが高いことは間違いないので、井野先生の書かれているよう、前向きに健康的に生活できるように知識を得られた方がいいと思いますよ。

お大事にしてください。




タイトル 金属コア+MB冠の変色と破折の可能性
質問者 くろえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
メタルコア(金属の土台)
メタルボンド
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中