4日前に銀歯を詰め物に変えた後、喉が真っ赤に腫れた

相談者: ありえーるさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 01:26:08
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

4日前に銀歯詰め物に変える為に歯医者に行きました。
右上第一大臼歯麻酔をし、歯の周りに若干の違和感はあったのですが、麻酔が効いているのだと思い気にしませんでした。

治療が終わり家に帰ってからはその歯の周りからヒリヒリした痛みがあり、夜中には喉が風邪を引く時と変わらない背景で喉が痛くてたまらなく、次に、喉に痰がたまり、青鼻がで、38.1度の熱がでました。

やばいと思ったので耳鼻科に行きお薬を処方してもらいました。

今は、熱は下がったのですが痰の切れが悪く、少し苦しいのと口の中が甘く感じます。

去年の今時期に同じは医者さんで、右下、左下の親知らず抜歯したとき同じことが起きましたが、今年は一段とひどいので何が原因なのか知りたいのです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 07:01:12
ありえーる さん、おはようございます。

一般的に考えると、「治療が終わり家に帰ってからはその歯の周りからヒリヒリした痛みがあり」ということでしたら理解が出来ますが、「夜中には喉が風邪を引く時と変わらない背景で喉が痛くてたまらなく、次に、喉に痰がたまり、青鼻がで、38.1度の熱がでました。」となると、歯科治療とは関係無いようにも思えます。

ただタイミング的に、何かしらが起因しているのかもしれませんね。

受診した耳鼻咽喉科でお尋ねになってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 07:13:49
ありえーるさん、こんにちは。
歯科治療後の原因不明の違和感のこと不安ですよね。

歯科治療の内容からして、考えられるもので、麻酔によるアレルギーの可能性はあるのかもしれません。

私の患者さんでも同じような症状が出た経験があります。

かかりつけの歯医者さんにも相談し、場合によってはアレルギー検査等のできる高次医療機関を紹介してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 21:14:32
ありえーるさん、こんばんは。

去年の今頃も、同じ症状があったとの記載がありますので、アレルギーの可能性も否定できないですね。

黒岩先生の回答にもありますが、担当の歯医者さんに相談し、場合によってはアレルギー検査等のできる高次医療機関を紹介してもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありえーるさん
返信日時:2014-07-27 22:29:03
先生方様

いろいろ回答頂きましてありがとうございます。

歯医者に行って、担当の先生に、喉のことを伝えるとアレルギーは考えられない、この麻酔を使ってそう言われたのは初めてだ。
麻酔はこれしか使っていないから、我慢するか、使わないか、どちらかです。しかし、アレルギーかぁー考えられないなぁと言われました。

まだ治療が終わっていないのですが、少し怖くて行きたくありません。

こんな時、他の歯医者さんに行くことは不可能でしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 01:31:00
ありえーるさん、こんばんは。

歯科麻酔薬によるアレルギーで一番報告が多かったのが、保存薬であるメチルパラベンだった記憶がありますが、現在日本で販売されているしか麻酔薬でこのメチルパラベンを含有しているモノはなかったように思うので、かかりつけの先生が否定されるのも不思議ではないと言えます。

ただ、従来アレルギーが出ないと言われていた金やチタンでさえアレルギーが報告されている時代ですから、完全に麻酔薬によるアレルギーを否定できるわけではないと思います。

歯科治療においては、麻酔薬と切っても切れない関係ですので、他の歯科医院にかかられて解決するかどうかは確約できないですが、一度アレルギー外来などを受診してみて、アレルギーの有無の判断をしてもらうのも、一つのてとしてはありかなと思います。

そこで、陽性反応が出れば麻酔薬が原因でしょうし、出なければ麻酔薬の影響はある程度考える必要がないとの判断が出来るでしょうし。

参考になれば、幸いです。

お大事にしてください。




タイトル 4日前に銀歯を詰め物に変えた後、喉が真っ赤に腫れた
質問者 ありえーるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
アレルギーその他
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中