9歳8ヶ月、初めての歯の矯正で不安なことが多い

相談者: さくらきれいさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 15:29:51
レントゲン・CTの結果、上前歯・右2の歯茎あたりに、過剰歯が見つかり、上前歯・右2の永久歯が生えてこなかった為、総合病院で抜歯しました。

その後は、上前歯右・2は、生えてきたのですが、位置が悪く、見た目、へっこんだ感じになっています。

その為、かかりつけの小児歯科矯正歯科を紹介されて、並行して通っています。



矯正歯科で、検査してもらった結果、前歯右・1、左・1が、歯槽骨より前に出ているようで、まず歯をへっこませて、歯槽骨の中に入れる矯正から始めると言われました。

その前に、乳歯右・C,左・C の乳犬歯を2本、小児歯科で抜いてから、永久歯の犬歯が生えてくるスペースを確保するため、矯正で広げると言われました。



ご相談したいことをまとめると、

@まだ、ぐらついていない乳犬歯2本を抜くと、永久歯の犬歯が生えてくるのに、悪影響(リスク)はないですか?
抜くときは部分麻酔で抜歯するのでしょうか?
抜く前、抜いた後の、痛みはありますか?

乳犬歯を抜いてから、矯正する方法は、他の矯正歯科でも一般的に行われていますか?



A歯槽骨の中に歯が入っていないと、この先、強度がなくなる可能性があるのでしょうか?

また、子供のうちに、歯槽骨の中に矯正で歯を入れておくことは、他の矯正歯科でもされていますか?



B矯正装置のつけはじめは、痛みがあり、食事もとりにくいのでしょうか?
個人差はあると思いますが、一般的にどのくらい痛みがあり、何日ぐらい続くのでしょうか?


できれば、夏休みに矯正装置を付けて、なれておきたいと思っています。


初めての矯正で、不安になり、ご相談させてもらいました。
お忙しい中、すみません。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 16:55:47
>@まだ、ぐらついていない乳犬歯2本を抜くと、永久歯犬歯が生えてくるのに、悪影響(リスク)はないですか?

抜きっぱなしであればお書きになられたリスクはあると思いますが、矯正治療をするのであれば、担当医は当然犬歯を生えさせる戦略も考えていると思いますので心配する必要はないと思います。

通常は局所麻酔抜歯します。
抜歯後に痛みが出る場合もありますが、大抵は鎮痛剤の服用で対応できると思います。



>A歯槽骨の中に歯が入っていないと、この先、強度がなくなる可能性があるのでしょうか?

「歯槽骨に歯が入っていない」という表現がどういう状態を指しているのかがよく分かりませんが(そもそも歯槽骨に歯が入っていないと歯は抜けてしまいます)、おそらく担当医は「現在前歯が標準値よりも前に出ているのでそれを後ろにさげる」ということを言いたかったのではないかと推測されます。



>B矯正装置のつけはじめは、痛みがあり、食事もとりにくいのでしょうか?
>個人差はあると思いますが、一般的にどのくらい痛みがあり、何日ぐらい続くのでしょうか?

装置の種類にもよりますし、お子さんの感じ方にもよるので何とも言えませんが、装置の設計に問題がなければ大抵は1週間以内に痛みがなくなるか慣れてくると思います。



少し気になったのが、

>他の矯正歯科でも一般的に行われていますか?

>他の矯正歯科でもされていますか?

さくらきれいさんのお子さんの状態が一般的かどうかはここでは分かりません。

矯正治療が必要であるという時点で一般的な状態ではないということもできると思います。


治療の必要な歯列咬合の状態は患者さんごとに千差万別ですし、治療方針も患者さんごとに変わってきます。

他の方の治療方針と比較してどうかと判断するのは意味がないように感じます。


大事なのは担当医のことをどれだけ信頼して治療を任せられるかではないでしょうか?


以前のご質問のときにも書きましたが、疑問点や心配事はネットで相談する前にまず担当医とよく話し合うことが大切だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 17:18:39
博多の児玉です。

治療は長い期間かかります。
今のうちにコンタクトをしっかりとれる環境を作っておかないと治療中の不安に振り回されることになりかねません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらきれいさん
返信日時:2014-08-04 15:45:21
堀先生、児玉先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


初めての矯正抜歯もしなければならなくて、頭がいっぱいになっていたと思います。



タイトル 9歳8ヶ月、初めての歯の矯正で不安なことが多い
質問者 さくらきれいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中