インプラント後に頬の腫れ、唇が歪んで閉まらない (アメリカ)

相談者: SPNさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-07-20 16:37:29
先日、タイトル

顎からのボーンクラフト+インプラント、一週間しても顎に腫れ」で

質問させていただきました。
(10日ほど前に左下6番の抜歯、ボーングラフティング、インプラントを同時にしました)。



その後、歯医者抗生物質を出してもらって、4日経ち、歯茎はまだ少し腫れていますが頬の腫れは引いてきました。

けれども、うがいをするときなどに唇がしっかり閉じられず、水が噴出してしまいます。
また、食べるときも唇を歪めてしか噛めず、しっかり閉じて噛む事もできません。

歯医者は腫れているせいだと言ったのですが、腫れが引いてきたのに、唇のゆがみは一向に改善しません。
普通にしている状態ではまっすぐに閉じられます。


ボーングラフティングで顎から骨を取ったときにおかしくなったのではないか、麻酔で神経や筋肉がおかしくなったのではないか、このままに治らないのではないかと心配です。
考えられる原因は何でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 01:19:43
こんにちは。

下唇を下に動かす下唇下制筋という筋肉があります。
この筋肉は顔面神経下顎下縁枝の働きで動きます。

骨移植術を受けられたということですが、オトガイ部の骨を採取したのであれば、手術中にこの神経が引っ張られたり圧迫されたりして麻痺が生じた可能性が疑われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-21 05:13:49
樋口先生

お返事ありがとうございます。

すみません、骨を取ったのは顎ではなくてどちらかというとぽっへた側(奥歯のほう)のようです。
ほっぺた側であっても、下唇下制筋とは別の神経が引っ張られたり圧迫されたりして麻痺が生じた可能性もあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 12:16:50
下額枝から取ったのであれば、下槽管の麻痺でしょうか?
インプラントの埋入でも麻痺は出ますので、一度CTを撮られてみてはいいのではないでしょうか?

これ以上のことは、ここでは診断できないと思います。
担当の先生に良く相談してみてください。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-24 13:14:03
回答ありがとうございます。

アメリカ在住なのですが、インプラントを担当した歯医者は唇のゆがみの問題にお構いなし、他の数箇所の口腔外科へ問い合わせても、神経など扱っていないような応対で、どこへ行ったらいいのかも分かりません。
高額な初診料と検査料だけ取られてたらい回しになるだけです。


しばらく希望を持って様子をみてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 20:28:19
麻痺、痺れとかは如何ですか?

書かれてる内容で気になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-25 04:00:16
松元先生

ご質問ありがとうございます。
感覚がないなどの麻痺はしておらず、腫れはほとんどなくなっています。

問題の左側の顔面が僅かにですが、ジンジンしています。
これは、インプラント後すぐにではなく、2週間後ぐらいから始まったのです。


噛む時の唇の歪みやしっかり閉じられない状態は、ちょうど歯の治療時の麻酔が取れる前の状態とそっくりです。

自分では麻痺した感覚はなくても、口に何かを入れると、飛び出してしまったり、気がつかなかったのに鏡を見ると唇が歪んでいるような状態です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 21:27:19
担当の先生にその症状を何とか治していただけるようにアピール強めにされることお勧めします。


何か運動神経関係で問題が生じているように思えてなりません。

もしそうだとしたら、それに対する治療方法を出来るだけ早く取った方が良い、と思いますので。


どうぞお急ぎ下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-26 02:34:59
以前に書いたように、唇のゆがみや神経を傷つけた心配などを深刻に訴えているのに、担当の歯医者は問題にはお構いなしです。

放っておけば数ヵ月後には治るというだけです。
担当医が解決できないからこそ、この歯チャンネルを含めて他の歯医者に相談しています。

とにかく、他の医者を探し続けようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 09:37:21
探されるDRですが、麻酔科とかペインクリニック関係で探された方が良いかも、と思います。

紹介して貰えないか、と強めにアピールしては如何でしょう?

それでも駄目なら、上記で書いているように、歯科とか口腔外科とかインプラント科以外の麻酔科とかペインクリニックとかも視野に入れて探されることをお勧めします。


日本の場合でしたら、東洋医学での鍼灸とかで症状改善効果が見られることも良くあるので、そう言う科が当たることもあります。

お住まいの地域でどうなのかが分からないのですが、ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-26 11:12:13
歯医者の選択についてのアドバイスありがとうございます。


腫れはほとんどないようにも思えていたので、問題は神経に違いないと思っていたですが、触ると、確かにまだインプラントをした付近のぽっぺた側の歯茎の辺りにしこりのような腫れがあります(内側からは分かりませんが、外側から触って分かる)。

腫れというよりも1cmぐらいの固い膨らみで骨のようにも感じられます。
肉が膿などで腫れているのか、筋肉のしこりなのか、骨なのか、よく分かりません。

もしかしたら、そのコリ周辺の構造上の問題で唇が歪むのかもしれません。
コリは骨の出っ張りのようにも思えるので、インプラントの挿入が不適切なのかも知れません。


少し質問が前と変わってしまいますが、上記の情報を元に、新しいアドバイスがあったらお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 13:47:32
ご相談ありがとうございます。

唇が閉まりにくいと言うことは、口輪筋の動きがあまり良くない可能性が考えられます。

確かに治療の麻酔や腫れによって一時的に起こることもありえます。
ただ長引いているようですから、珍しいことですが口輪筋を動かす神経に何らかの問題が出ていることも考えられます。


口輪筋の支配神経は顔面神経でその治療を受けた奥の近くを通ります。
ただ直接神経を切断するような治療では無いはずなので、説明をお受けになったように自然と回復する可能性もあるかもしれません。


しかし、そのしこりが原因かどうかの自己診断はおやめになった方が良いと思います。


神経に影響が出た場合は、早めの診断と治療開始がこれからを分けると言われています。

先生方の回答通り、大学病院など麻酔科やペインクリニックのような神経の麻痺の専門家に診察を早めにお受けになることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2014-07-29 13:54:57
アドバイス、ありがとうございます。

口腔外科に行こうと思います。



タイトル インプラント後に頬の腫れ、唇が歪んで閉まらない (アメリカ)
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中