明日、大学病院で親知らず抜歯だが不安です

相談者: ゆいそうパパさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-07-28 23:12:18
明日、左下8番?親知らずの抜歯なのですが…。

2年くらい前に右下の親知らずを抜歯した際に、止血を看護婦さんにしてもらってたのですが…中々止まらず、抜歯後血液検査や血圧を計られました。

そのあと帰宅後、出血がすごくその日は寝れずに朝まで起きてました。
口の中は大量の血餅と痛みが覆い開けられませんでした。

最初にレントゲンを見せてもらったら、横向きになり埋まっていて太い血管が顎と平行してるので、そこに親知らずの根っこが重なっているからと説明されました。

左下の親知らずの方が最悪なことに、たちが悪いらしく横に倒れて埋まっていて見事に太い血管に重なっているので明日が心配です。

やはり2年前見たいに抜歯をしたら同じことを繰り返すのでしょうか?

ご回答の方宜しくお願いします。

あと、大学病院の先生達は腕が良いのでしょうか?
最初の親知らずは、病院で抜きました…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 00:05:19
不安であればCTを撮影して、神経血管の走行と親知らずの位置関係を確認されてはどうでしょうか?

どこの口腔外科の先生でも上手な先生もいらっしゃるのではないかと思います。
特に大きな大学病院や総合病院であれば先生も沢山いらっしゃるので、必ず上手な先生はいらっしゃると思います。

また、同じ大学病院や総合病院でも人によって考え方が多少変わってきますので、抜歯の仕方も多少変わってくると思いますので、腫れや痛みなどの差はある程度あるかもしれませんね。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 07:14:05
大学病院にも上手い先生はいますよ。。

不安でしたら、その気持ちを伝えたほうがいいですよ。。

研修医は、さすがに止められたほうがいいですので その辺も含めて相談されてください。

ですので、次回はお話だけでも、最悪いいのではないでしょうか

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいそうパパさん
返信日時:2014-07-29 13:08:07
御二方のご回答ありがとうございました。

本日、大学病院の方に行きましたら、担当医の方から「今通っている歯医者(紹介状を書いてくれた)で抜いてくれ」っと言われました。

担当医の説明も適当で…。

これは、担当医が親知らずの抜歯が面倒なのか?
単に自信がないから帰されたのか、定かではありません。

こんなことが大学病院、ましてや歯科を専門とする大学病院であって良いのでしょうか?

ご回答の方、お待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 13:39:34
ゆいそうパパさん、こんにちは

今日抜歯予定だったのに、抜歯はせず紹介元で抜歯するようにということでしょうか?

私も事情が良くわかりません。

直接担当の先生に質問されましたか?

何かしら理由があると思いますが、それはゆいそうパパさんと大学病院との先生でないとわからないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 13:43:59
紹介状を持っていって、本日抜歯予定だったにも関わらず帰されたということでしょうか?

通常は考えられないことですので何らかの事情があったのかと思いますが、まずは紹介元の先生に事情をお話して説明を受けられるのが良いのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 23:25:40
どうしてなのかは紹介して下さった先生に聞いてみれば分かるかもしれません。

おそらく紹介した結果の御報告書がかかれていると思いますので、紹介先の先生にはその文面に何か書かれていることが多いように思います。

一般的にはかかりつけの歯科医院抜歯いらをした場合、原則抜歯をすることが多いとは思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 明日、大学病院で親知らず抜歯だが不安です
質問者 ゆいそうパパさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中