金属の土台が外せず膿にたどり着けない、もう抜いた方がいいか?

相談者: あいぱるさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-07-28 20:50:07
左上4番。
3年前に根管治療後金属の棒を建てて白い歯をつけました。

現在、産後2ヶ月ちょっと。
いろんなとこがうずいてうずいて・・・。


ここの歯が一番うずくので、白い歯をとって、金属をとっている最中です。
この金属の先に根っこがあり、根っこに薬がつまっていて、その先がうんでいるようです。

金属の棒が中々とれないため、先の薬、その先の膿にたどりつけないそうです。
金属の棒をとるのに明日で3回目です。
まだまだ膿を出すまでかかるらしいです。


虫歯になったのは自分が悪いのは重々承知です。
でも2才半の子供の、イヤイヤと、赤ちゃんのお世話と歯の痛み。
動くとジンジン痛いのであんまり動けず、体があたたまると更に痛いので、外遊びもしてあげられず、とてもつらいです。

抜いてくださいと言ったら抜いてくれるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 22:20:06
あいぱるさん、こんばんは。

出来るだけ歯を残す事が歯科医師としての使命だと思っていますが、要はあいぱるさんにとって、今後の人生において歯の重要度がどれほどのものか、につきると思います。


現在の状況を打破する一番の方法が抜く事で、その後に伴うデメリットも享受できると言うなら、担当の先生も抜いてくれるでしょうし、
残す事のメリットが、抜く事のデメリットを上回るのでしたら、抜かずに治療を続けた方がいいかもしれません。

ご自分が、どうなりたいかがはっきり分かっているようなら、答えは自ずと見つかると思います。


因に、患者さんが強く望めば、自分の場合どれだけ希望がある歯でも抜きますよ。
もちろんデメリットのお話はしますけど。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 22:31:26
あいぱる さん、こんばんは。

>まだまだ膿を出すまでかかるらしいです。

まずは、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

抜歯していただくのも確かに一法かもしれませんが、それは、新たな問題を抱えるスタートになってしまうかもしれません。

子育て楽しんでくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 07:29:59
根っこの金属をとるのに、三回ですか・・・・・。。

今までそんなにかかったことないですね汗

ま それは置いといてですね、もう治療の手だてがなければ抜くのもいいかもしれません。

日本では、歯を残して使うと美徳傾向が強いのでなるべく残そうとする先生が多いと思います。 
僕もですが笑


患者さんから抜いてといわれれば、抜く場合もありますが、治療が上手くいけば保存できるなら、抜くのをすすめない場合もありますね。


でも、だったら痛みを止めてよ って思われると思います。  
金属の棒を取るだけで三回は僕は、多いと思いますので、根っこの治療等に強い先生を探された方が、得策なこともありますよ。。

でも、babyもいるので、時間がないのよと突っ込まれそうですが。。。


早く痛みが、なくなることおすすめしますよ〜〜〜

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 09:29:50
おはようございます。

根管治療のためコアの除去に手間取っているようですね、個人的には抜歯せずに保存するための努力をなさったほうが良いと思います。

Drを変わることも含めて考えられたほうが良いと思います。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3126

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいぱるさん
返信日時:2014-07-30 12:55:11
回答ありがとうございます。

結局昨日根っこの金属が多分とれたそうです。
神経が微妙に曲がってるので手探り、感覚の作業らしいです。

一応これで痛みが取れなければ抜歯してもらうことになりました。


その後はブリッジインプラントか1本だけ入れ歯の選択肢だそうです。


痛みが消えればそのまま根管治療続行だそうです。。。


ありがとうございました。



タイトル 金属の土台が外せず膿にたどり着けない、もう抜いた方がいいか?
質問者 あいぱるさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中