歯を磨くタイミングはいつ?

相談者: マリエさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-07-28 16:44:05
はじめまして

歯は健康にとって何より大切なものと思い、子供の頃より歯みがきは欠かしません。
が、ブリッジが上下で3か所 継続歯が5本あります。


これ以上歯を失いたくないと思い歯みがきについて伺いたいのですが。

最近 歯を磨くのは食後すぐではない方が良いと聞きました。
歯が再石灰化するタイミングがあるということですが奥歯前歯で違うともいわれますが、家にいて時間が自由になるとすれば実際は食後何分したら磨くのがベストなのでしょうか?


虫歯予防のために 先生方にぜひご回答を頂きたいです。
よろしくお願いいたします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 16:50:36
マリエ さん、こんにちは。

>これ以上歯を失いたくないと思い歯みがきについて伺いたいのです

プラークコントロールもさることながら、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しも必須ですね。



>実際は食後何分したら磨くのがベストなのでしょうか?

似たような投稿が過去ログに沢山ありますから、参照なさってみてはいかがでしょう。

* 参考になる過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 14:54:36
>最近 歯を磨くのは食後すぐではない方が良いと聞きました。

典型的な聞きかじり、またはメディアの誤った報道を鵜呑みにしてしまうタイプですよ。

そもそも「食後30分以内に磨くのは良くない」と言うのはアメリカの実験で出てきたデーターですが、この文書の前には「酸蝕症の人は」と言う言葉が入ります。


* http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120608/Rocketnews24_218845.html

参照サイトを見てもらえれば解ると思いますが、この文章を読んでみましょう。

「米シカゴに本部を置く総合歯科学会(AGD)は、実験によりこれを明らかにした。歯の外側にはエナメル質があり、その内側には象牙質(デンティン)と呼ばれるエナメル質よりも柔らかく虫歯が進行しやすい層がある。実験では、この象牙質のサンプルを被験者たちの口内に装着し、それぞれ異なったタイミングで歯磨きを行ってその腐食度合いを観察した。」

とされています。

実験の対象は「健康なエナメル質」ではなく「露出した象牙質」なのです。

マスコミは「インパクトのある情報」を発信したがりますが、中にはこのように「専門家ではない人が翻訳して書かれた情報」と言うものも多々含まれています。


つまり、「健康な人は」今まで通り、食事直後で構わないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリエさん
返信日時:2014-07-29 16:36:30
小林先生 こんにちは

早速ご回答ありがとうございます!


過去ログ 少し拝見してみました。
確かに沢山ありますね。

まだよくわからなくて...
読み進めてみます。
また質問させてくださいませ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリエさん
返信日時:2014-07-29 16:39:34
櫻井先生

ご回答ありがとうございます!
かかり付けの先生にうかがいましてもご返事がなくて 保険診療がおもですから会話の時間をなかなかもっていただけなくて...
ご回答とても嬉しいです。
ありがとうございます!!


記憶では健康番組で歯科の先生の意見を聞いたと思ったのですが、ご回答を拝読すると普通ではあり得ない(サンプルの大きさはわかりませんが)状況を再現して実験は行われたのでしょうか。
(その結果だけが一人歩きしているように思えます)


櫻井先生の健康な人は今まで通り、食事直後が良いとあり 30分後などといわれなくてホッと致しました。



重ねて伺いたいのですが。
私の歯は
・上あご右1、2番がポーセレン継続歯
・左上567がブリッジ
・下奥も左右ともブリッジです。
これらはほとんど神経がない歯ばかりですが歯茎がさがり歯の根元がのぞき歯科の道具で触ると(調べていただいたのですが)柔らかく虫歯状態になりがちです。

私の場合は櫻井先生の仰る「健康な人」の範疇と思ってよろしいのでしょうか?


長くなり申し訳ございません。
お読みいただきありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 17:40:40
>櫻井先生の仰る「健康な人」の範疇と思ってよろしいのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。
(年齢的には気にしなければならない方は少数派だと思われますが…)


担当の先生、歯科衛生士さんと良くディスカッションされる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリエさん
返信日時:2014-07-30 11:40:51
櫻井先生

ご回答ありがとうございます!

なかなか時間を治療以外に割いていただけないのですができるだけ ガンバッテ質問してみようと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 歯を磨くタイミングはいつ?
質問者 マリエさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中