左上6番再治療中。土台はファイバーとメタルで大差ないと言われた

相談者: ポポ7さん (34歳:男性)
投稿日時:2014-07-31 17:36:07
左上6番の歯根に程度の軽いヒビがみられるため、今後のコアの選択で悩んでいます。

保険適用のメタルコアで過去に治療しましたが、鈍痛が続き膿をのぞく処置をとりました。


ファイバーコアとメタルコアについて先生は説明してくださいましたが、6番のコアは相応に大きくなるため、ファイバーの効果が薄れメタルと大差ない。
保険適用のメタルコアをと勧められています。

歯に亀裂がはいると抜歯になるため、本当にメタルでいいのか心配です。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-31 18:17:27
保険適用のメタルコアで過去に治療しましたが、鈍痛が続き膿をの ぞく処置をとりました。

根の治療の予後に左右される方がメタルコア治療よりも高いと思います。


ファイバーコアとメタルコアについて先生は説明してくださいましたが、6番 のコアは相応に大きくなるため、ファイバーの効果が薄れメタルと大差ない。
>保険適用のメタルコアをと勧められています。
>歯に亀裂がはいると抜歯になるため、本当にメタルでいいのか心配です。


確かに歯質の残存量によっても変わってくると思います。
1つは担当医の経験が豊富であれば逸れを参考に刷るのも良いと思います。

また、どうしても不安であれば、ファイバーを選択するのも方法かと思います。


それでも悩むようでしたら、セカンドオピニオンなど他の先生に実際に診てもらって、どちらが良いか相談されてはどうですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-31 21:46:04
こんばんは。

>6番のコアは相応に大きくなるため、ファイバーの効果が薄れメタルと大差ない。
保険適用のメタルコアをと勧められています。

間接法というやり方を選択しているのかもしれません。
確かにその方法だと歯質の残り方によってはファイバーの意味がなくなってしまうかもしれませんね。


ただその先生を否定するわけではないのですが、個人的にはメタルコアをお薦めすることはありません。
よっぽど歯の状態が悪くお金をかけても意味がなく、担当医の金銭的な配慮なのかもしれませんが…。

もちろんメタルコアでしっかり結果を出してらっしゃる先生もいますが個人的には多くはいないという認識です。


もし担当医の説明を聞いても不安が解消されないようでしたら他の医療機関で相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上6番再治療中。土台はファイバーとメタルで大差ないと言われた
質問者 ポポ7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中