検診後に歯を掃除してもらった後、食べ物を噛むと歯が痛むように

相談者: 雪山&森さん (49歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 01:00:19
 7月17日に、歯科衛生士に歯を掃除してもらった後、食べ物をかむと歯が痛むようになった、物をかまないときは痛くないですが、掃除したあと何日目からかはっきり覚えってないですが、この一週間ちょっとは痛いです。

 2年前に今のところに引っ越してきて、その半年後マンションの下に歯科クリニックができて、今まで半年1回ぐらいは歯のチェックをしてもらったので、すごく喜んで行ったんです、先生は優しそうで、一人の歯科衛生士はよくおしゃべりするです、その歯科衛生士が歯のケアをしてくれた後、ゴロゴロの道具で顔のマサッジをしてくれて、気持ちいいですと言ったら、これ\8,000ですと言われた、また、手が乾燥してるねと言われて、ハンドクリームを塗ってくれって、自分が会員になってから、良かったら、代理で購入するよと言われた、私は歯のことを世話してもらう立場と思って、機嫌を損なわないように2千円強のハンドクリームを頼んだ。

 そして、次の検診の時、歯のケアをしてもらった後、またゴロゴロのマサッジ器を進められて、私はマサッジしてもらうこと自体をやんわりと断ったんです。

 今回、その歯科衛生士に歯の検診をしてもらった後、1本の歯は麻酔をかけて、型を取って直す必要があると言われて、ただし、次に行ったとき、先生が虫歯の部分を削ってくれって、すぐ詰めてくれました。
 最後17日にその歯科衛生士にケアしてもらった後に、物をかむと歯が痛いです。

 人を疑うをことがすごく悲しいです、でも物をかむと歯が痛いです。
 どうすればいいかすごく悩んでいます。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 08:01:25
麻酔をかけて、型を取って直す必要があると言われて、次に行ったとき、先生が虫歯の部分を削ってすぐ詰めた。

歯科衛生士の説明とDRの行動とが一致していない場合、戸惑いが生じやすくなります。
そのような環境で、

>マサッジ器を進められて
>歯を掃除してもらった後、食べ物をかむと歯が痛む

今まで経験したことのない対応や痛みが出たら戸惑いが増すのは自然な流れの様な気がします。
この戸惑いをなくすのは難しい気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪山&森さん
返信日時:2014-08-01 12:26:42
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

 痛みは普段は感じないぐらいで、物をかむとき、痛いと感じるようになってから、一週間ぐらい、食事のたび、いろいろな角度で噛んでみました、痛くないときと、痛いを我慢して噛めるときと、少し硬い肉をかむとき、噛むのをやめたり、思わずにいたくない反対側に食べ物を回したりしました。

 ここでひとつ教えていただきたいですが、歯科衛生士が使てる道具で、歯を悪くすることができますか。

 二人の子供(中2と小6)も半年一回検診と歯のケアをしていただいてるですが、先生ともう一人の歯科衛生士(2,3割の確率でこの方にやってもらってるです)はいい感じで、住んでるマンションの1階にあるので、気持ちは他のクリニックに変えたくないです。

 ただし、今のことを見てもらおうか、それとももう少し様子見するか、また別のところに行くかすごく悩んでいます。



タイトル 検診後に歯を掃除してもらった後、食べ物を噛むと歯が痛むように
質問者 雪山&森さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中