[写真あり] 12歳、5本以上ある先天性欠如歯について

相談者: おけらちゃんさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-07-29 21:45:18
12歳の息子の先天性欠如歯について先生方にご相談があります。
どうぞ宜しくお願いします。


内容

: 先天性欠如歯(5本以上だと思います)についての治療について、及び、保険適用について

年齢 : 12歳 男児

症状

: 7歳頃,定期検診にて 先天性欠如歯と判断されました。
欠如数は正確には確認出来ておりませんが、5本以上との事です。

数件のお医者様に相談に行き、治療方法を相談させて頂いたのですが、その殆どは、

@小学生の間は、現在の乳歯を大切にする事

A中学生頃になって、骨がある程度大きくなってきてから、入れ歯、入れ歯の為の矯正をしましょう。

とのご判断で、現在も定期的な口内確認だけで、特に何も行なってない状況です。
そこで、以下の相談をさせて下さい。


ご相談内容

@息子の症状の場合,上記の治療計画がベターなのでしょうか?
他の方法があれば、ご教示下さい。

A一般歯科様と矯正歯科様では、息子の症状の場合、矯正歯科様の選択になると思いますが、その考えで宜しいでしょうか?

B将来的な入れ歯、入れ歯の為の矯正に関して、保険は適用されるのでしょうか?
(6本の欠如歯の場合,保険適用出来ると聞いた事があります。)

また、保険が効かない場合、入れ歯、矯正のおおよその金額をご教示下さい。

現在、小学6年生で、思春期入口の時期ですが、笑うと多くの歯抜けが確認出来る状態で、男児と言えど、可哀想になります。
出来る限りの良き道筋を立ててあげたいと考えております。

どうぞ、ご教示頂けます様、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 22:23:33
おけらちゃん さん、こんばんは。

お子さまのお口の中、ご心配ですね。

診断に該当しかねませんので、具体的には書けませんが、総合的な判断が必要かと思います。


>出来る限りの良き道筋を立ててあげたいと考えております。

通院が大変かもしれませんが、隣県辺りまで視野を広げ、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 14:05:30
>@息子の症状の場合,上記の治療計画がベターなのでしょうか?

診察していないのでベストな方法かどうかは分かりませんが、特に矛盾のある治療計画だとは感じません。


>A一般歯科様 と 矯正歯科様 では、息子の症状の場合、矯正歯科様の選択になると思いますが、その考えで宜しいでしょうか?

何ともいえません。

矯正治療入れ歯を担当する歯科医師が別だった場合、双方の連携がうまくいくかどうかが重要だと思います。
(一般的に矯正治療を専門に行っている歯科医師は入れ歯に関しては不得手なことが多いです)


>B将来的な入れ歯、入れ歯の為の矯正に関して、保険は適用されるのでしょうか?

矯正治療に関しては保険は適用されません。

入れ歯に関しては小児期(何歳までを小児と扱うかはよくわかりませんが)の場合、事前にお住いの地域の厚生局に保険適用の可否を判断してもらう必要があります。

成人になってからは普通に保険適用されると思います。


>また、保険が効かない場合、入れ歯、矯正のおおよその金額をご教示下さい。

治療方針や使用する材料などによって変わってきますので、この場で相場的なものを提示するのは難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-07-30 18:39:06
おけらちゃんさん、こんばんわ。

息子さんの件ですが、「6歯以上の非症候性部分性無歯症」と診断されれば、保険矯正治療が可能かもしれません。
(添付のレントゲンでは、不鮮明なところがありますし、HPでは確定診断することはできません)

以下のURLを参考に「障に○」の大学病院矯正歯科か矯正歯科専門医を受診されることをお勧めします。

http://www.jos.gr.jp/facility/
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


しかし、矯正治療では保険適応できる部分は、矯正に関わる部分だけだと思いますので、インプラントなどは自費になると思います。
入れ歯などについてはほかの先生の回答を参考にしてください)


いずれにしても、関わる歯科医師の連携が重要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おけらちゃんさん
返信日時:2014-08-02 12:12:44
小林先生、堀先生、伊藤先生

色々ご助言有難うございました。
ご案内頂きましたリストを参考に、一度診察して頂くように致します。

本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 12歳、5本以上ある先天性欠如歯について
質問者 おけらちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
補綴関連
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中