小学6年、乳犬歯が生え変わらず埋伏歯が真横を向いている

相談者: さちかずさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-07 12:33:03
こんにちは。
初めてですがよろしくお願いいたします。

昨日、小学6年の息子の定期検診で受診したところ、乳犬歯がビクともせず生え変わる様子がないためレントゲンを撮っていただいたら、埋伏歯前歯に向かい真横を向いているとのことでした。

治療については

抜歯をして永久歯矯正する方法がある」

と言われ、治療期間や費用について丁寧な説明を受けました。

次回までにやるかやらないか方向性を決めてくるように言われたのですが、急で動転してしまい、

治療は必要なのか?
治療するなら時期は今がベストな年齢なのか?
しない場合、将来どうなるのか?

と言うことを聞けませんでした。

アドバイスをよろしお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 12:49:33
>治療するなら時期は今がベストな年齢なのか?

状況によるので何とも言えません。


>しない場合将来どうなるのか?

放置していても何も起こらないこともあります。

考えられる不具合としては、

埋伏した犬歯が他の前歯の根を吸収させる(その歯がダメになる)
炎症を起こしたり、嚢胞化する可能性がある(腫れる、痛みが出る)
・将来乳犬歯が抜けてしまったときに歯1本分の隙間ができてしまう

などが挙げられます。


>治療は必要なのか?

以上を踏まえてさちかずさん、お子さん、担当医とで十分に話し合って決められることをお勧めします。




タイトル 小学6年、乳犬歯が生え変わらず埋伏歯が真横を向いている
質問者 さちかずさん
地域 長野
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中