6歳、神経治療後の歯茎に出来た血豆様の物について

相談者: 潤ちゃんさん (6歳:女性)
投稿日時:2014-07-27 13:46:36
お世話になります。

息子6歳の件でよろしくおねがいします。


右上Dに大きな虫歯が出来たため、近所の歯医者さんに連れて行きました。
先生より

「神経が既に死んでしまっていて、膿が溜まっています。
根の消毒をして銀歯をします。」

と説明を受けました。


何回か通院し、最終的なお薬を充填して頂き、型取りをして、銀の詰め物をして頂きました。

その後2カ月くらい経つと、同じ部位の歯茎より血豆様の物が出来てきました。
押すと「ぷにゅ」っと膿が出て来て、少し痛がりました。


そこで、また同じ歯医者さんに見て頂いたところ、

「このまま生え変わるまで置いておいても問題ない」

との事でした。

「あまり痛がるようなら抜くしかない」

と言われました。
血豆みたいなのを押さない限り痛みもないので、息子も抜きたくないと言っています。


このまま放置していても大丈夫でしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-27 15:21:03
>このまま放置していても大丈夫でしょうか?

状況からするとフィステルが出来ているように思います。

フィステルは永久歯の場合放置しても治りませんが乳歯の場合は生え変わりがあるので時期によっては放置してもいい場合も有ると思います。

一度別の歯科医院で診てもらってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 潤ちゃんさん
返信日時:2014-08-01 21:32:59
細見先生、ご回答ありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。



まさに、先生の言われるフィステルでした。

自分なりに調べたりした結果、方法としては

@放置するA根管治療をするB抜歯する。

と言った3択になるのでしょうか?



@の放置するは2〜3年生え変わりまで時間がかかりそうですが、大丈夫なのかな?^^;と思っています。


Aの根管治療は確実性がなく、何回も再発する可能性が高いと聞きましたが、やはり抜歯してしまうのが良いのでしょうか?


悩んでおります。。。。

いろいろとご意見をお待ちしております。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 09:23:01
潤ちゃん さん、今日は


@放置するA根管治療をするB抜歯する。

実際に診ていないのではっきりしたことはいえませんが、もし根幹治療で治せる確立が高ければAの根幹治療を行います。

治せる確立が低ければ、C経過観察を行います。
その上で、Aの根管治療をするかBの抜歯をするか、さらにC経過観察をするかの判断をします。



>@の放置するは2〜3年生え変わりまで時間がかかりそうですが、大丈夫なのかな?^^;と思っています。

多くの場合問題ないと思いますが、問題となる場合も有ります。
ですので、@の放置はお勧めしません。



>Aの根管治療は確実性がなく、何回も再発する可能性が高いと聞きましたが、やはり抜歯してしまうのが良いのでしょうか?

抜歯による弊害も有りますので、一概に抜歯が良いとはいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 潤ちゃんさん
返信日時:2014-08-05 20:51:01
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、放置と経過観察とは意味合いが違ってくるのですね。

近くの歯医者さんが仰られた「置いておいても問題はない」というのは放置ではなく、経過観察しながら問題が起こったらすぐに対処しますという意味だったんですね。


小牧先生のご回答を読んで、何となく意味がわかったような気がします。

お忙しい中、どうもありがとうございました。



タイトル 6歳、神経治療後の歯茎に出来た血豆様の物について
質問者 潤ちゃんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中