根管治療後に仮の詰め物をしたら周辺の歯茎に腫れと痛み

相談者: ぶたミさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-08-10 06:11:34
おはようございます。

現在虫歯治療中です。
左7番を年始から根幹治療をし(※親知らず抜歯後)、仮封のままだったのですが、引越すので被せ物を作ることになりました。

仮封後はなんの痛みもなかったのですが、少し前に左4番目あたりに被せ物をした後から7番目に痛みがあり、医者にも伝えました。
すると、被せ物を作る前に虫歯になっていたのか、だいぶ削られたようです。
しみますが噛む時のいたみはなくなったと思います。



しかし、その時に仮封してもらったのですが、結構端っこが鋭利になっており周辺歯茎が腫れて噛む度に腫れた歯茎に当たってとても痛みます。

今週火曜日に被せ物をしてそちらでの診察は最後になるのですが、腫れたままでも被せ物をする時問題ありませんでしょうか?

また、月曜に鋭利な部分だけでも削ってもらったら次の日に腫れはおさまるものでしょうか?


少しでも見込みがあればしたいのですが、皆様のご意見お伺いしたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 07:32:58
おはようございます。

鋭利な部分を丸めてもらえば大分違うと思いますが、いずれにしても明日直接担当医の指示を仰いでください。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 09:57:31
ぶたミさん、こんにちは。

鋭利な部分を取り除いたらある程度落ち着くとは思いますが、もし歯周病が原因でしたらあまり良くならないかもしれません。

もし歯周病が原因でしたら保険のルール上はしっかり落ち着いてから被せものの治療をすることになっていますのであまり良い状態とは言えないかもしれません。


とりあえず腫れているのでしたら担当医に診てもらうのが一番だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたミさん
返信日時:2014-08-10 12:20:15
宇藤先生、上坂先生ご回答ありがとうございます。


土日になって腫れがひどくなってきたのでとても困っていました。
とりあえず明日電話して診てもらえるか聞いてみます。

歯周病はどうか分かりませんが、今後なりそうなので歯磨き頑張ります。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療後に仮の詰め物をしたら周辺の歯茎に腫れと痛み
質問者 ぶたミさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中