明日親知らず抜歯予定なのに腫れが引かない

相談者: coloさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-08-10 06:31:30
5日程前から、親知らずの周辺が腫れはじめ、頬の腫れや、嚥下痛、顎の痛みと、2cm程度しか開口できない状態になってしまった為、3日前に歯科医院へ行きました。

レントゲンを撮り、レーザー治療をして頂きました。
その時、親知らずを抜歯した方が良いと言われました。
その抜歯の日程が明日なのですが、まだ腫れは引かず喉の痛みは強くなってしまいました。口も2〜3cmしか開きません。

処方して頂いた抗菌薬は飲んでいます。



始めて行く歯科医院で、お医者様の方針もよくわからないのですが、本当に明日抜歯は行われるでしょうか?

麻酔が効かない状態での抜歯や、後の腫れが長引くのが怖いのですが、そもそもあまり口が開かない状態での抜歯は物理的に可能なのでしょうか?


以前も同じ状態になった時に、治るまで2週間程度かかりましたので、数日後に抜歯の予定をたてるということは、炎症がおきたままでも抜歯をする方針の方なのかもしれないと思い、抜歯後に痛みが強くなることを覚悟して、今は痛み止めを飲まないでいます。

馬鹿らしいと思われてしまいそうですが、その御蔭で2日ぐらい殆ど寝れていません。



また、以前なった時にかかったお医者は、抜歯はした方が良いが完全に炎症がなくなったら。
神経が近いのでちゃんとした口腔外科で抜歯をしてもらいましょうとの方針でした。
(急な引越で、通えなくなってしまいました)

神経が近く難しいと言われていたので、正直、明日小さなクリニックで抜歯というのが、恐怖で信じられません。

しかし断ってしまうのも、貴方が信用できないとお医者に言うようで気が引け、悩んでいます。


お忙しい中長文失礼いたしました。
些細なアドバイスでもご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 07:20:18
おはようございます。

>まだ腫れは引かず喉の痛みは強くなってしまいました。
>口も2〜3cmしか開きません。
>始めて行く歯科医院で、お医者様の方針もよくわからないのですが、本当に明日抜歯は行われるでしょうか?
麻酔が効かない状態での抜歯や、後の腫れが長引くのが怖いのですが、そもそもあまり口が開かない状態での抜歯は物理的に可能なのでしょうか?

現状のままであれば通常抜歯はしないと思います。


明日受診した時にcoloさんの思っている事を担当医に伝えると良いと思います。
もし直接言いにくいようでしたら事前に状況を電話で伝えて治療方針を再度確認されたらどうでしょうか。



>今は痛み止めを飲まないでいます。
>馬鹿らしいと思われてしまいそうですが、その御蔭で2日ぐらい殆ど寝れていません。

我慢しないで飲まれたほうが良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 10:19:42
通常2日3日で抗生剤の効果があれば腫れは引いてきますので、腫れが引いて抜歯をしようと考えたのではないかと思います。
腫れている状態では、抜歯の予後が悪いことが多いので、一般的には抜歯しないと思います。



>抜歯の予定をたてるということは、炎症がおきたままでも抜歯をする方針の 方なのかもしれないと思い、抜歯後に痛みが強くなることを覚悟して、今は痛 み止めを飲まないでいます。
> 馬鹿らしいと思われてしまいそうですが、その御蔭で2日ぐらい殆ど寝れてい ません。

睡眠が取れていないようですと、免疫も下がってしまいますので腫れも治りにくいですね。
我慢はする必要は無いと思います。


まずは先生に症状を診てもらって下さいね。おそらく抗生剤を変更したり点滴をされたり、あるいは大学病院口腔外科に紹介状をお書きになるかもしれないですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 明日親知らず抜歯予定なのに腫れが引かない
質問者 coloさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中