根管治療時、神経を除いた歯とその下の歯の痛み

相談者: まやこふさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-08-09 21:59:51
はじめまして。

今年の4月から前歯根幹治療をしています。
(数年前から痛みがたまにあったのですが、その都度は医者に行き、異常がない、すぐに治療は必要無い等の診断だったため時間がたってしまいました。)

幸い根幹治療に力を入れていて、保険内でラバーダムもしてくださる歯医者さんが見つかり通っていますが、治療(神経をとった根幹の洗浄、薬つめ)をする度、根っこがじんじん痛みます。


2度目の治療後、培養検査をした所「陽性」だった為、前回穴を少し広げられたのですが、その時は3日程、仕事中でも顔をしかめてしまうほど痛い時がありました。
(4、5日目には収まりました。)

今日また洗浄したのですが、また痛みだし、ご飯をたべるのも辛いです。


先生曰く

「根幹はまっすぐだし、穴も太めにしたし、洗浄もかなりしているので神経が残っているのは考えづらい。
根っこを刺激しているので、歯茎の血流?か神経が痛むのでは」

との事です。


設備も整っていて、良心的でいい歯医者さんだとは思うのですが、お若い先生(25才前後に見えます。)ですし、少し不安です。

何か他に考えられる要因はありますでしょうか?
セカンドオピニオンをとる場合、どういった歯医者さんがよいでしょうか。



ちなみに、直接関係はないかもしれませんが、この前歯(右上)が痛む時、たまにその下の歯も同じようにじんじん痛みます。

これは症状が出始めた当初からで、最初は上の歯と同じ位(風にあたるだけで涙が出るレベル)痛みました。
が、引っ越し等で3人の歯医者さんに見て頂いていますが、この歯はいずれも異常無しという診断でした。
(先生方にとっても不思議のようで、相談すると困られてしまいます。)


難しい相談かもしれませんが、推測でもかまいませんので思いつく原因等ありましたらお聞かせ頂けますと大変参考になります。

もちろん、鵜呑みにするというわけではなく、自分の責任で、勉強の一環という意味です。
よろしく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-10 05:11:04
>設備も整っていて、良心的でいい歯医者さんだとは思うのですが、お若い先生(25才前後に見えます。)ですし、少し不安です。

現在歯科医師免許を取得するのには大学で6年かかります、最低でも24才ですね、そして今は2年の研修が必須ですから一人しか歯科医師が居ない歯科医院では25才ということはないと思います。

お若く見えるだけではないでしょうか。



>何か他に考えられる要因はありますでしょうか?

原因は色々有ると思います(感染やオーバートリートメント)



セカンドオピニオンをとる場合、どういった歯医者さんがよいでしょうか。

自費になるかもしれませんが歯内療法専門医を受診されてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 06:56:56
おはようございます。

>何か他に考えられる要因はありますでしょうか?

根のヒビ、穿孔なども考えられます


セカンドオピニオンをとる場合、どういった歯医者さんがよいでしょうか。

歯内療法専門医が良いと思います。



>ちなみに、直接関係はないかもしれませんが、この前歯(右上)が痛む時、たまにその下の歯も同じようにじんじん痛みます。
>これは症状が出始めた当初からで、最初は上の歯と同じ位(風にあたるだけで涙が出るレベル)痛みました。
>が、引っ越し等で3人の歯医者さんに見て頂いていますが、この歯はいずれも異常無しという診断でした。
>(先生方にとっても不思議のようで、相談すると困られてしまいます。)

非歯原性疼痛(歯が原因でない痛み)も考えらえるかもしれません。

以上参考になさって下さい。
どうぞお大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まやこふさん
返信日時:2014-08-10 21:23:19
細見先生、

ご返信ありがとうございます。

感染、とは、元々問題があった感染が残っている可能性という意味でしょうか?
もしそうでしたら、いま2度目の培養検査の結果待ちですので、それを待っていればいいという事ですよね。
その検査では分からない感染も考えられますか?


オーバートリートメント、つまりやりすぎということですよね?
今回は治療から一日たったら痛みが引いたので、治療で刺激されて痛かった可能性大なのでしょうか…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まやこふさん
返信日時:2014-08-10 21:28:17
宇藤先生、

ご返信ありがとうございます。

非歯原性疼痛について調べてみたのですが、本当に様々な原因が考えられるようで、特定が難しそうですね…

根のヒビ、穿孔…恐ろしいですね。
それらは、レントゲンで分かるものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 12:00:14
>何か他に考えられる要因はありますでしょうか?

TCHはありませんか?



>数年前から痛みがたまにあったのですが、その都度は医者に行き、異常がない、すぐに治療は必要無い等の診断
>この前歯(右上)が痛む時、たまにその下の歯も同じようにじんじん痛みます。

と言う事から何か「咬む事」に起因しているような気がしますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 18:14:16
博多の児玉です。

>推測でもかまいませんので思いつく原因

原因はストレスでは?

男子高校生で歯の痛みがあるという事で原因を探しました。
本人は全く意識していなかった2ヶ月前から始めた風呂掃除が原因と判明しました。
宿題を見てやるとの条件で妹に風呂掃除を変わって痛みが消えたそうです。

本人が気づかない些細なことが原因ということもある様です。




タイトル 根管治療時、神経を除いた歯とその下の歯の痛み
質問者 まやこふさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中