親知らず抜歯後の激痛はドライソケットでしょうか?

相談者: ちょひこさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-14 00:10:32
初めまして。

8月6日、右上下の親知らずを抜歯しました。

右下の親知らずは、以前二度ほど炎症を起こし、また四本とも横向きに生えているとのことでかかりつけの歯科より炎症が収まった段階で口腔外科を紹介されました。

そこの口腔外科ではドライソケットを防ぐため、血液から細胞を作り出し?それを下の親知らずの抜歯後の穴にいれ、その上で縫合をするといった、再生医療を行っていたのでお願いしました。
(確かCGF再生医療といった名前の、保険外医療でした。)

水っぽいもので、実際に傷口にいれて縫合するところまで見せていただきました。

術前、術中点滴、局部麻酔、右上下の親知らず抜歯、トータルで一時間弱ととてもスムーズな施術でした。

抜歯後の翌日より発熱、咽頭痛、鼻炎、啖、咳、腫れは予想通りだったのですが、8月9日、耐えられないほどの痛みで目が覚めました。
翌日になって頭や耳まで痛くなり、痛み止がなくなっていたこともあり深夜に緊急外来へ向かいました。

麻酔は効かず、また抜き残しなどはないとのことで、症状はドライソケットだということで軟膏を傷口にいれ、痛み止と抗生剤を処方・点滴してもらい、診療時間になってすぐに抜歯した口腔外科へ行きました。

回答は、ドライソケットではなく、炎症が起きている、とのことでした。
疲れや暑さからそうなったのだろう、と言われ、その時は納得したのですが…。

現在は少し早いですが抜糸をし、抗生物質、食後の痛み止、ステロイド、頓服のボルタレン、うがい薬と薬漬け状態です。
口がまだ少し開きにくく傷口の状態は見えません。

麻酔は効かないのに痛み止はよく効きますが、痛み止が切れた時の痛みは凄まじいです。
関係ない歯から、頭から、耳から、とにかく右半分の骨がひどく痛み涙が出るほどです。

担当医には、細胞をいれて縫合しているので決してドライソケットではないとの回答です。

理屈は理解できますし、とてもいい先生なので嘘などを言ってるとは思えないのですが、この骨全体の痛みは果たして本当にただの炎症なのか?と疑問が残ります。

来週また伺うのですが、あまりしつこく言うのはどうなのでしょうか。

現状から非常に気持ちは後ろ向きですが来月、反対側の上下の親知らず抜歯の予定もありますので、先生との関係は良好に築いていきたいと思っていますが、セカンドオピニオンなども行くべきなのでしょうか?

また反対側の親知らずは完全に埋まっていて前の歯を押している状態なのですが、静脈麻酔や全身麻酔での施術とでは予後には関係あるでしょうか?


長くなってしまいすみませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-14 09:08:44
>担当医には、細胞をいれて縫合しているので決してドライソケットではないと の回答です。

残念ながら医療に100%はありませんね。
症状を聞く限りドライソケットが疑わしいです。
保険診療ではないのでCGFを施行した手前、ドライソケットでないと言いたい、思いたい気持ちではないかと思います。

ドライソケットは、強いうがいなど先生の技量意外にも本人の注意事項もありますので、次回は抜歯後の注意事項も確認されると良いと思います。

ドライソケットであれば、長いと1ヵ月程痛み止めが手放せないこともあります。

まずは反対の抜歯は今の痛みが消えてからになると思いますので、説明を聞き、御納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンなど他院で相談をされてはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-14 09:22:08
ちょひこさん、こんにちは

加藤先生に同意です。

ドライソケットの可能性が高いです。

ただ、担当の先生がドライソケットに準じた治療をしていただけないようであれば、セカンドオピニオンも視野に入れて考えてはどうでしょうか?

反対側の抜歯も同様です。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょひこさん
返信日時:2014-08-14 11:43:51
お二方、素早いお返事感謝いたします。

注意事項は気を付けていましたが、鼻水と咳、啖がひどかったので何らかの拍子に細胞が取れていても先生を責めるつもりは全くないのですが…(保険外と言えども高額ではありませんでしたし、調べる限りでは私に問題があるので)

説明するまでもなく、ドライソケットではないと断言されて困惑している次第でした。

セカンドオピニオンや反対側の抜歯はまず来週伺ってみてから、検討したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の激痛はドライソケットでしょうか?
質問者 ちょひこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中