[写真あり] 12才、矯正(スプリント装着1年)の継続に疑問と不安

相談者: na no Hanaさん (12歳:女性)
投稿日時:2014-08-17 02:03:15
小6女児。上左右1番が大きく、ややハの字に生えており、上顎も狭いのが気になり、掛かりつけ歯科医院から矯正歯科をご紹介頂きました。


(外見ではわかりませんが、)噛み合わせの際に正しい位置で顎を使っておらず、顎関節のズレも大きめとの診断から、スプリントで顎を望ましい位置にしてから矯正を開始した方が、仕上がりがよいと勧められました。

顎の位置をずらしたら、見た目の変化や、大がかりな治療となるのでは?(大変になるなら抜歯+矯正治療で考えたいので)等の質問をしましたが、利点のみの説明で、(費用・通院期間も許容の内容だったのもあり、)治療を開始してしまいました。


顎の位置を治した所、下顎が後ろにさがり見た目の印象が違ったので、先生にお伝えしたら、下顎の成長を待ちつつ(最終手段として?)骨切り術もあるので、心配ないと言われました。

当初、ブラケット期間は1〜2年と言われ、“早くに開始すれば早くに終わる”“高校受験にかからないうちに完了します”と説明され、治療を決めました。



スプリント治療が1年経過した今、今後の治療期間を確認したら、“これだけ顎がズレているのでブラケットは全然そんな期間では無理”と言われました。

どんどん治療期間が増えていくようなのと、顎位置の仕上がり(骨切り術も視野に入れて?)、娘の気持ちも考え合わせ 色々心配です。



お伺いしたいのは、以下についてです。

@顎位置を変えた現段階ではこのまま継続して治療していくしかないのか?
噛み合わせも大きく変わり、スプリントが無いとうまく噛めない状況です。


Aもう少し時期を待って、娘が治療を選択できるようになってからの治療は可能か?
 (顎位置を治してから矯正or(必要時)抜歯+ブラケットのみで矯正するのか等)


Bスプリント中止した場合、顎位置は元に戻るのか?
予測される不具合はどのようなものがあるのか?



現在スプリント使用して1年、顎の位置は変わっています。
元々顎関節症のような症状はありませんでした。



しつこく聞く患者という印象を持たれてしまったようで、先生には少し聞きにくい雰囲気です。
娘も不安があるようなので、現状わかるだけの説明をし、今後を考えたいです。

紹介ということもあり、自身が勉強不足だったと痛感しております。
長文になり大変申し訳ありませんが、色々教えて頂きたく宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-17 09:52:01
スプリントで顎を望ましい位置にしてから」と考え、実践される先生方の国際的なグループはあるようです。

大学病院矯正歯科で、現状を診ていただいては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: na no Hanaさん
返信日時:2014-08-17 23:27:51
藤森先生
早速ご回答頂き、有難うございます。


説明不足で申し訳ありません。
顎位置を望ましい位置にする治療内容と利点は何度も説明頂き、治療の方法については理解したつもりでした。

どの時点で大まかな治療期間がわかるのかは疑問ですが、中高期間一杯(それ以上?)となるような治療期間や、顎位置を変えることによる容貌の顕著な変化が、初めからわかっていたなら、娘が小さい内はこの治療は開始しませんでした。


セカンドオピニオンを考えるなら、大学病院矯正科が適っているということでしょうか?
前回質問の@〜Bについてもう少し教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-18 15:44:33
スプリント装着による顎位の変化の様相は個体(Aさん、Bさん、Cさん・・)によって様々だと思います。

そして、おそらく術者が期待するような顎位になる場合もあるのだと思います。
(詳しくは判りません)



@〜B どのように変化していってるのかを個別に診ないと何も判らないと思いますよ。
例えば、「スプリントを中止した場合、顎位置は元に戻る可能性があるか否か」も、個々のケースで異なると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: na no Hanaさん
返信日時:2014-08-19 00:09:56
藤森先生

お忙しい中、返信頂き有難うございました。
頂いた回答も踏まえ、今後を考えたいと思います。

有難うございました。



タイトル [写真あり] 12才、矯正(スプリント装着1年)の継続に疑問と不安
質問者 na no Hanaさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中