検診予約日までの虫歯の歯磨きと当日の治療について

相談者: tumayooziさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 03:01:30
こんばんは、夜分遅くに失礼します。


右上の2番目と3番目の間に虫歯ができました。

正面から見ると黒くなってるだけなのですが、裏側はお米1個分の穴がポッカリとあいています。
食べたり飲んだり普通にしているときは痛くありませんが、穴のあいた部分を歯磨きすると痛みが走ります。


他にも幾つか虫歯があるので、歯科検診の予約を今月30日に入れて頂きました。
それまでの間、穴があいた部分の歯磨きは無理にしないほうがいいでしょうか。

また歯科検診のときに、その歯だけでも治療して頂けたらと思っていますが、迷惑ではないでしょうか。


歯医者さんに行くのは小学6年生の夏休み以来でとても不安です。
歯を削るのが不安でギュッと目を瞑ったら、歯科医の先生に頬を何度もひっ叩かれました。

その後麻酔が切れていたくなったら痛み止めを処方するといわれ、30分後に歯医者さんに戻ったら閉まってました…


そういう事もあって、ずっと歯医者さんを敬遠していました。
今でも凄く不安で仕方ありません。


24になって歯医者さんが怖いとか、本当に恥ずかしいです。。。
でも父親が入れ歯になったことや、歯のことで悩むこと、何よりおいしいご飯をおいしく食べたい!と思ったので、頑張って歯医者さんに行ってきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 03:48:50
当日は検診で予約を入れられているのでしょうか?

歯科医院では患者さんごとにあらかじめ時間を決めてスケジュールしていますので、その時間内で対応可能であればその場で治療して頂ける場合もありますが。

十分な時間が無い場合は初日は検査だけで、治療は次回以降となる場合もあります。
その点については受診時の状況次第かと思います。


穴が空いているような虫歯は自然治癒することはありませんし、ほっておくともっと悪くなってしまいます。

この機会にしっかりと治療して頂き、再発を防ぐための方法についても指導して頂いてください。



>それまでの間、穴があいた部分の歯磨きは無理にしないほうがいいでしょうか。

通常10日ほどでは大きな変化はまず無いと思いますが、気になるようであればフッ素入りの歯磨き粉などでよく磨いておくと良いと思います。



>歯を削るのが不安でギュッと目を瞑ったら、歯科医の先生に頬を何度もひっ叩かれました。
>その後麻酔が切れていたくなったら痛み止めを処方するといわれ、30分後に歯医者さんに戻ったら閉まってました…

それはまた残念な経験をされてしまいましたね^^;

今はそのような先生はほとんどいないと思いますので、怖がらなくても大丈夫ですよ、頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 04:01:39
博多の児玉です。

>24になって歯医者さんが怖いとか、本当に恥ずかしいです。。。

そんなことはありません。
辛い過去を乗り越えてゆこうとする姿勢は立派だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 05:51:45
tumayooziさん、こんにちは。
歯医者さんでつらい経験をされたんですね。


頑張って歯医者さんに行ってきます。

まずは、予約を入れて、歯医者さんに行こうとする第一歩を踏み出したことは素晴らしいことだと思います。

どのような治療になるかは、実際に診察してからになるかと思いますが、希望は伝え、歯医者さんと信頼関係が構築できれば良いかと思います。


あまりに不安なようであれば、受診の日程を早めて、早めに診察してもらっても良いかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tumayooziさん
返信日時:2014-08-20 03:10:56
田尾先生、

20日は検診のみの予約です。
念のため歯医者さんに再度連絡をしたところ、歯科検診のときに治療できるかは当日先生に聞いてほしいとのことでした。
なので当日先生に相談しようと思います。

これを機に今ある虫歯を治して、その後も定期的に検診を受けたいと思います!



児玉先生、
ありがとうございます

今は小さなお子様でも歯医者さんに抵抗なく行ける子たちがいると聞きます。
ゆくゆくは私もそんなふうになりたいです!



黒岩先生、

ひとりで悩んでいても尚更怖い想像が浮かんできたので、耐えきれずに電話をしました。
今回予約を入れた歯医者さんは、凄く説明もしっかりしてくれて、親身になってくれる先生だと家族が言っていました。

なので不安材料を伝えて、先生と相談しながらしっかり治療していきたいと思います。


子どもの頃は母と一緒に通っていたため、どうしても治療の説明が母だけにいっていた気がします。
殆ど今何をしているかわからないまま治療していました。

これからはしっかり自分の耳で聞いて、理解したうえで治していきたいです。



先生方、お忙しいなか返信ありがとうございました。
少しだけ不安がほぐれた気がします。
また何かあれば相談させてください。
20日頑張って歯医者さんに行ってきます。



タイトル 検診予約日までの虫歯の歯磨きと当日の治療について
質問者 tumayooziさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中