[写真あり] 2歳、癒合歯(右下AB)の対処について検討したい

相談者: ユイナノタイさん (2歳:女性)
投稿日時:2014-08-16 09:21:45
2歳半の娘の下右AとBが癒合しています。
歯科検診で『大人の歯が一本足りない可能性が高い』と言われ私なりに調べました。

下のAが生える時期に右だけ中々生えず、Bが生えるタイミングで癒合歯が出てきましたので素人予想ではありますが、永久歯が生えないとしたら下右1番なのかなと思っております。

また例え生えなくても私も主人もかなり顎が小さく歯並びが悪く、8歳の娘もガタガタですので恐らくこの2歳の娘も1本足りないところで歯並びが収まることもないだろうと予想しています。

永久歯が2本生えた場合の歯並びは歯列矯正で、癒合歯だった場合は生えてきた時に考えるしかない、と対処しようと考えていますが、足りない場合はどうしたものかご相談したく宜しくお願い致します。

前歯が足りないのは、流石に女の子で気になるので何かしら対処をと思っております。
まず私が歯の治療に感じていることを書かせていただきます。

◎私自身小学生の頃に歯列矯正(上下左右各1ずつ計4本抜歯)を受けており親に本当に感謝しておりますので、歯列矯正を子供に受けさせる事への抵抗はありません。(ただ、今回調べた際に初めて知った歯列矯正が非抜歯で行えるということに目からウロコでその点は抜歯、非抜歯併せて検討しようと思っています)

◎雑誌か何かで読んだ記憶がありますが、海外ではあまり歯列矯正のメリットがなく、インプラントで歯並びをキレイにする方が主流だということですが、歯列矯正以外で健康な歯を抜くのは抵抗があります。
使える歯は極力使いたいです。

前歯上下8本全て抜いてインプラントにした友人がいますが、否定はしませんが私には矯正という選択肢があるのに全て抜いてしまう感覚も施術する医師の判断にも驚きました。

致し方ない事情や時間の制限など理由がないのであれば、自身の歯を最優先させたいと思っています。

◎上記の流れでブリッジもできれば避けたいと思っています。
虫歯のリスクが上がるのも不安です。


以上から、永久歯が1本足りない場合は、歯列矯正と不足分1本のインプラントでいいのかなぁと漠然と考えております。


1、私の素人計画で見直すべき点や危険、誤解があれば是非ご指摘をお願い致します。

2、インプラントが18歳からだとしたら、隙間にブリッジなどを使いたくないのであれば、歯列矯正もその時期に合わせることになるでしょうか。

3、私の予想通り歯並びが悪くインプラントをする隙間が無い場合、隙間を確保するためにまず矯正が先になるのでしょうか。

4、矯正中やインプラントが固定するまでの間、前歯が完全にスキっ歯のまま数ヶ月〜数年ガマンさせることになってしまうのでしょうか。

やはり周りの歯を傷つけずにスキッ歯を隠す方法などないでしょうか。

私は小学生でしたので銀の矯正装置など大した記憶もなく済みましたが、18歳で前歯がその状態では、、と少し可哀想になってしまいます。先を見据えての必要な過程だと思いますが、本人にとっては大問題だと思います。(^^;;

5、インプラントと歯列矯正の組み合わせよりも、たとえばだったらブリッジの方がいいんじゃないか、や他の方法やそのメリットなどあれば是非お願い致します。

また18歳までの治療を待つ間に定期健診生え変わりの時期の受診含む)や歯磨きの徹底以外で何か注意すべき点や出来ることはありませんでしょうか。

長文で大変申し訳ありません。お読みいただき有難うございました。どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-08-16 11:23:05
ユイナノタイさん、こんにちわ。

さて、御嬢さんの件ですが、こればっかりはその時の状況による、としか言えません。


日常臨床でも、下の前歯先天性欠如は時々遭遇します。

その際の矯正治療の治療方針として、

・上下非抜歯で隙間を詰める
・上下のバランスを整えるため、抜歯する
・欠損部にインプラントブリッジのための隙間をあける

などが考えられます。
それぞれ、メリットデメリットは存在します。

どの治療方針でいくのかは、患者さんの口腔内や顔面の状態、本人や保護者の方の意向などを総合的に考慮して、決定します。


インプラントなどの処置を前提にする場合、矯正治療中や矯正治療後の隙間については、暫間的なもので一時的にカモフラージュすることはできると思います。


いずれにしても、今すぐにできる治療ではないので、ご心配でしたら小学生くらいから矯正歯科医の管理下に入られてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-16 11:39:57
現在2歳でまだまだ先のことですが、色々とお考えになられていて立派ですね。

永久歯の歯胚がどうなっているかはレントゲンを撮影してもらえばわかりますから、もう少し大きくなられてご不安を感じられるようならば撮影されてもよいかもしれませんね。

下の前歯1本がなくても綺麗な歯並びを作ることは可能です。

上の歯もガタガタというのでは矯正治療が必要になるでしょうから、そうならないように今はお口をちゃんと閉じて鼻呼吸の習慣化が出来ているか?
お口の機能を発育させるためにできる色々なことをちゃんとさせているか?
そちらの方に気を配っておかれてはいかがでしょう?

歯並びは身体全体の発育がちゃんとできているかどうか、結果として1本1本すくすく生えるか・ガタガタ生えるか?を見せてくれる一番正直な指標です。

ご不安がおありでしたら小学生頃に歯科を受診し、管理下に置いてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユイナノタイさん
返信日時:2014-08-16 15:20:13
ご回答をいただきまして有難うございました。


伊藤先生

やはり様々なことを加味し、検討していかなければいけないのですね。

隙間を完全にわからないようにでなくても構いません、何となくでもカモフラージュできる方法もあるかもしれないとの事、少し安心できました。

逆に何となく何かしらというアバウトな(悪い表現ではなく有難かったという素直な意味です、表現の稚拙さご容赦下さいませ。)あると思いますというご回答で助かったかもしれません。

今は安心感だけいただいて落ち着いて待ち、またいつかその時になったら詳しく選択肢をこちらでも質問させていただきたいと思います。
気が焦ってしまっている部分もあったのかと思います。

いつかその時の為に保護者と本人の意向をしっかりお伝えできるようまたゆっくり考えてみたいと思います。


船橋先生

前歯がなくとも綺麗な歯並びとのこと、あまり選択肢として考えたことがなく、あぁそうか。。。と少しブレーキをかけていただいた気がします。
完璧である必要はないですね。

本人の希望もありますし、矯正だけでインプラントまでは必要ないと本人が選択もできるようにこちらができるだけ偏らずに様々な選択肢を提示してあげなければいけませんでした。

症例写真なども探してみようかと思います。

前歯が1本でもキレイに並んでいれば(審美の面だけではありますが)どのような印象になるのか、素人には想像してもなかなか難しいので大変興味があります。

またそもそもの歯並びについても努力できることがあるかもしれないです。
まずは今できることから一つずつ、としていきたいと思います。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユイナノタイさん
返信日時:2014-08-16 15:24:56
私でも探してみたいと思いますが、もしすぐにおわかりのものがあればでも構いませんので、前歯が1本で歯列矯正をした参考写真などが見れるサイトや、直接写真のURLなどがあれば是非教えていただけましたら有難いです。

どなたかご存知の先生がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-16 19:01:25
3incisors仕上げ(下の前歯が1本不足)で検索されたら出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユイナノタイさん
返信日時:2014-08-16 21:09:11
ありがとうございます。

専門用語がわからないと、なかなかどう検索していいかわかりづらいのでとても探しやすくありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-16 22:43:53
ユイナノタイさん、今晩は。

個人的には、乳歯の癒合歯と永久歯先天欠如とは因果関係がないと思っています。
癒合歯は歯の芽は二つあって、二つが近くでくっついてしまった状です。
先天欠如は歯の芽がもとからないということです。

全く状況が違うと思います。

もしご心配なら、小さなレントゲンを1枚撮ればはっきりしますので、確認の為に撮ってもらわれたらいかがでしょうか。


仮に、スリーインサイザルでも見た目はほとんどわかりません。

私自身スリーインサイザルですが、学生時代の相互実習でも、相手の学生も、インストラクターの指導医の先生すぐに気づかないことがたびたび有りました。

また、高齢者の部分矯正をする時には、下の前歯を一本抜いて、意図的にスリーインサイザルにすることも良く有ります。

スリーインサイザルは、ほとんど違和感を感じることは有りません。

敢えて問題点を挙げるとするならば、前歯の噛み合わせが数ミリ深くなることぐらいでしょう。




タイトル [写真あり] 2歳、癒合歯(右下AB)の対処について検討したい
質問者 ユイナノタイさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中