2歳10ヶ月、1年前に治療した前歯の根が炎症し抜歯を勧められた

相談者: jetchikaさん (2歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 17:52:15
現在2歳10ヶ月の娘の歯についての相談です。


1才10ヶ月の頃に上の左ABの虫歯治療をしました。
1ヶ月後に同じく上の右ABを治療しAは根の治療もしました。

その後1ヶ月おきに定期検査をし、2歳6ヶ月に右Aの詰め物がとれたのでつめ直してもらいました。
ついでに右Bも確認しつめ直しました。


そして、2歳10ヶ月でちょうど1年前に治療した上の左Aの歯茎が膿で腫れてしまい、切開して膿をだしてもらいました。

レントゲンを見ていただいて、根の治療をしても繰り返しやすいということと歯自体が少しぐらついている(わたしにはぐらつきは確認できません)ことと、永久歯に影響が出るかもしれないことから抜歯をすすめられました。


正直、あと3年は生えてこないと思われる歯を抜歯するのには抵抗があり、決断できずにいます。
なんとか抜歯はさけられないんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 23:46:25
jetchika さん、こんばんは。

>なんとか抜歯はさけられないんでしょうか。

お子さまのお口の中を実際に診査した歯科医師が、抜歯を勧めるのでしたら、それが無難なのかもしれません。

ただ、どうしても抜歯を回避したいのであれば、他の小児歯科でご相談になってみるか、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

勿論、診査のうえで抜歯を勧められる可能性も高いかと思います。



>1才10ヶ月の頃に上の左ABの虫歯治療をしました。
>1ヶ月後に同じく上の右ABを治療しAは根の治療もしました。

虫歯が多いようですね。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 09:55:48
他の選択肢としては、感染根管治療を繰り返して抜歯せずに生えかわりまで持たせることが挙げられます。

しかし、担当医が

>根の治療をしても繰り返しやすいということ
>歯自体が少しぐらついている
>永久歯に影響が出るかもしれないこと

と判断しているのであれば抜歯が最適なのかもしれません。


どうしても抜歯を避けたいということであれば他の医療機関を受診することになると思います。

ただし転院先でも抜歯が回避されるという保証はありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2歳10ヶ月、1年前に治療した前歯の根が炎症し抜歯を勧められた
質問者 jetchikaさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中