7歳、矯正具に付けるparaffin pelletsについて

相談者: ひさちんさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-23 23:52:04
こんばんは

7歳の女の子です。
今日から、矯正器具を付け始めました。


器具が、ぶつかって痛がった時、器具に付けて下さいと病院から
paraffin pelletsをもらいました。

坐薬のようなものですが、口内に付けて、誤飲しても大丈夫なのでしょうか?


確認不足で、明日は、病院がお休みなので、質問してみました。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-24 07:01:11
ひさちん さん、おはようございます。

>誤飲しても大丈夫なのでしょうか?

一般的に考えて、気管支に留まったり、肺の方に行ったりせず、胃の中に行くようでしたら、問題がないように思えます。


週明けに、お掛かりの矯正歯科にご確認ください。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-24 12:46:56
座薬ではなくて、お口の中に長時間入れておいても無害なワックスだと思います。

飲み込んでも大丈夫ですが、胃に行かず気管に落ちれば問題になるでしょう(誤嚥と言いますが)


正常な方の場合反射があるので問題ないと思いますが、装置が口腔粘膜にこすれる頻度が高く常に痛がるようでしたら、他の方法でカバーする方法もありますから、担当医に直接確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさちんさん
返信日時:2014-08-26 01:05:36
小林先生、ふなちゃん先生

回答して頂きました、ひさちんです。
的確なアドバイスをありがとうございます。

とっても参考になりました。



今日現在、口腔内を痛がる様子がありませんので、安心しております。


これからまたわからないことが出てくると思います。

おっちょこちょいな母親なので、歯科医院から帰宅してから、もっと聞いておけばよかったと思うことが度々あると思います。


その節には、またお世話になります。
よろしくお願い致します。
この度は、お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 7歳、矯正具に付けるparaffin pelletsについて
質問者 ひさちんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中