根管治療が荒っぽく、毎回治療後に激痛の腫れと痛みがある

相談者: ゆり子さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 06:16:00
左下6番の虫歯が激痛で歯茎が腫れて膿をもったので私立大学病院へ行ったのですが、治療の予約が一ヶ月先になると言われたので家から10分の近所の個人医院に飛び込みの初診で行きました。


初回、初診時・・・
左下6番に穴を開けて根管開放ファイルでゴリゴリ削り薬を入れてゴム状のストッパーで蓋をして帰宅。
この夜からフロモックス100mgを1日3錠飲み始める。(3日間飲むよう言われました)根管掃除後の痛みも腫れも一切なし。


4日後・・・2回目受診。
この時はすでに痛みも腫れもない。

蓋を開けて根管にファイルを入れたり出したりゴリゴリぼりぼりバキっ!と音を立てながら力強く荒っぽい雑な感じでヤスリがけするような動作に不安を覚える。

結構、狭い穴に力ずくで針金を入れてゴリゴリやってその針を抜く時も狭い根管にひっかかるので、顎が持ちあげられて歯が抜けるんじゃないかというくらい力任せに思いっきり引っ張りあげて抜く。
ゴム状のストッパーで蓋をされて帰宅。

すると夜、6番の歯茎が腫れ上がり、歯に舌をかる〜く触れただけでも激痛が走るほどの痛みで、ズキズキして我慢できなきなり、慌てて手元に残ってたフロモックスを1錠を飲むと翌朝には腫れも痛みも少し引いてきたので、この日からフロモックスを1日3錠で2日間飲む。


それから4日後・・・3回目受診。
この時はフロモックスのお陰か?痛みも腫れも引いた普通の状態。
根管はゴム状ストッパーで塞いだまま解放せず、この日は歯石取りのみで帰宅。


蓋をしたままだが痛みも腫れもなく平穏な日々を10日間過ごす
(もうフロモックスは一切飲んでない)
食べ物を噛んでも痛みはない。


4回目受診(3回目受診時から10日後)
蓋を開けると中から臭い匂いがするのが自分でも分かった。

この日もファイルで根管中をゴリゴリ荒っぽく引っ掻き回す感じでファイルを出し入れするだけでもかなりの痛みを感じたし、ファイルの先端が奥に当たるとズキ!とかなりの痛みを感じた。

前回同様、ファイルを抜く時に力任せにゴリっと引っ張りあげて抜く感じでした・・・

この日の夜、沈静化していたはずの6番がまた激しく痛み腫れ上がり、舌先でそっと触れただけでも飛び上がるほどの激痛で、唾を飲み込むだけもズキっと痛みが走る・・・


これが今日までの話です。


飛び込みで入ったビルの一角の小さく狭い個人医院とはいえ、近所では評判も良いらしく、先生(40代くらい)はとても良く話を聞いてくれて患者の質問にも明確に丁寧に説明して下さり、とてもお人柄の良い先生だという事は分かるので信用して通っています。

ただ、人柄は良いのですが、根管掃除中の手の動きが力強く荒っぽい激しい感じがするのですが、これは普通でしょうか?

通常、刺激を与えないようにソーっと優しくやるものではないですか?

この先生に根管掃除された後には、毎度必ず激痛と腫れが起こるので心配になって先生に質問すると

「上の歯とぶつかって噛む時に当たるから歯根膜炎症を起こすので、あたる部分の歯を削りましょう」

と言われたのですが、納得できなかったのでその日削ることは断りました。

なぜ納得できなかったかというと、ファイルでゴリゴリされる前までは食べ物を普通に噛んだり上の歯とガチガチぶつかってもまったく痛みも晴れもなかったのに、ファイルで荒っぽく根管掃除された直後にだけ必ず激痛と晴れが起こるからです。

先生の言う「歯が当たるから歯根膜に炎症を起こす」のであれば
、それ以前から炎症は起きていたはずですが、そうではありません。

2回目受診時も4回目受診も、ファイルでゴリゴリ中を引っ掻き回された直後の夜に腫れと激痛が生じるのです。

前回はフロモックスを飲んだら治まったという事は、ファイルによって根尖に細菌を押し込められたからか?
もしくはファイルを力強くゴリゴリやった刺激のせいで、歯根膜や歯槽骨に炎症が広がったのでは?

と私は解釈しています。

ちなみに先生は、身長が190ちかくあって体格もよく握力も強そうなので、力加減が人より強いのでは??と思っています。

もちろん人柄は優しく親切で、なんでも答えてくれるので良い先生なのですが、手の動かし方だけは本人の力加減なので私が何かを言って代わるとも思えず・・・


このまま「握力が力強い先生」の下で激痛に耐えながら根管治療を進めるべきなのか、それとも大学病院に戻ったほうが良いのか、アドバイスお願いします。

現在も痛みで死にそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 11:10:00
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>人柄は良いのですが、根管掃除中の手の動きが力強く荒っぽい激しい感じがするのですが、これは普通でしょうか?

これは感じ方ではないでしょうか?


> 通常、刺激を与えないようにソーっと優しくやるものではないですか?

僕は極力刺激を与えないように行いますが…。


根管治療の期間中に痛みが出てしまうのはある程度仕方のない事だとは思いますが、「毎回」となると少々疑問になります。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医に診ていただくのも手かもしれません。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-19 17:50:00
予約が1ヶ月先となる大学病院を避けられ、飛び込みで大臼歯根管治療を開始してもらえる医療機関を選択されたわけですね。

術者の力が強い(?)よりも、もしかすると「歯に力が加わると痛みを感じる状態」なのではないかと推測しました。

もしも大学病院や歯内療法専門医に転医されるのでしたら、早く予約を取られ、その間、今の先生の治療を受けることは、なるべく止められる方が無難だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆり子さん
返信日時:2014-08-20 02:52:19
ネクストデンタルの櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

やはり「極力刺激を与えないように」やるものなんですね。
そうですよね。
やっぱりそうですよね。

すでに神経のない歯はもろく割れやすいとも聞きますし、あまり力強くゴリゴリボリボリ穴掘りみたいにやると、痛みで周囲が炎症を起してもおかしくはないと患者でも分かります。

本日その歯科に受診したのですが

「余り痛むのなら、歯が当たらないように(天然歯を)削って高さを削り落としたい。
そうしないと余計に急性炎症が悪化する。」

と言われましたが、削るのだけはもう少し待って下さいと言ったら、ゴム状のストッパーを取り除いて綿だけつめた解放状態で抗生剤を貰って帰ってきました。
ですが痛みは一向に治まりません。



藤森歯科クリニックの藤森先生へ

ご回答ありがとうございます。

はい。
根管にファイルを出し入れするだけでも痛みを感じる状態の上に、さらに術者の”出し入れの仕方が荒っぽく力強い”のです。

根管内部の感染歯質を綺麗に除去しないといけないからファイルで削り取っているのでゴキゴキボリボリしてしまうのは仕方がない、と術者から説明をされました。

そうですね。大学病院ですと今予約を取っても根管治療が出来るのが9月半ば以降になりそうな予感です。

そんなに先になってしまうまで仮蓋ですごすデメリットと、今の医院で治療を続けるのとどちらが良いのか決め兼ねています・・・

なんでも質問に一生懸命答えてくれて、出来るだけ事前に患者に納得してもらおうとする姿勢の先生なので、このお人柄であれば通い続けたい・・・とせっかく思ったのですが、非常に悩ましいです。

人柄と技術が比例する歯科医師を探すのは非常に難しいですね。



タイトル 根管治療が荒っぽく、毎回治療後に激痛の腫れと痛みがある
質問者 ゆり子さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中