親知らず抜歯時の洞穿孔による上顎洞炎が2カ月治療しても治らない

相談者: さるちゃんさん (48歳:男性)
投稿日時:2014-08-22 13:27:47
こんにちは どうぞよろしくお願いします。

7月1日に右上親知らず虫歯になっていたため抜歯しました。
抜歯自体は20分程度で次の日も消毒のみで全く異常ありませんでした。


2日後少し痛みがあり 下を向くと鼻から茶色い鼻水がたれ、抜歯跡から茶色い膿のようなものが出たため 抜歯していただいた歯科医にみていただきましたが傷口も悪くなっているようなことはないので経過観察とのことでクラリス錠とロキソニンを処方されました。

3日後 臭いのなかった茶色い傷口からの膿に臭いがつきはじめ、
7月15日ごろからは膿の色(黄緑もしくは黄色)になり ゴミの腐敗臭がし始めました。

7月17日に歯科で担当の先生が休みで違う先生に見ていただき小さな上顎洞穿孔で親知らず抜歯跡と上顎洞がつながっていると思われるが、小さくて自然にふさがるのでもう少し様子を見てからということになりました。



7月20日に親知らず抜歯傷口の膿がひどく、鼻からも臭い膿の臭いがして、傷口からじわりと湧いてくる感じもありましたし、頬の腫れもあり、かかりつけの耳鼻科にてみていただき、鼻の治療や抗生物質の点滴をほぼ毎日行いました。

薬もクラリスロマイシン、ロキソニンカルボスティン、ロキソプロフェン、辛夷清肺湯を処方されて現在も続けて上記の薬は毎日朝と夕方2回飲んでいます。
耳鼻科でも炎症をおこして副鼻腔炎になっている診断でした。



7月終わり(抜歯から1カ月)に歯科でレントゲンを撮ったところ
上顎洞が白くなっていて 膿の炎症があるから上顎洞炎との診断で耳鼻科でも治療して薬をいただいていることをお伝えしますと耳鼻科での治療を続けてくださいとのことでした。

そのかいあって1カ月ちょっとで傷口からの臭い膿はなくなり穿孔はなくなりました。が 8月10日くらいから歯の浮いた感じに加えて歯の痛み?親知らず抜歯跡がズーンと重くズキズキして、頬の痛みも以前より増してきました。


膿が出切っていないのかと思い鼻をかむのですがなかなか鼻水が出ず喉に 膿が流れているような感じです。
全体通して鼻水はあまり出ません。


歯科で痛みが出だしたことを伝え、診察していただいたところ、親知らずの前の歯に気にならない程度のヒビがはいった歯があるけど、このくらいのヒビなら痛みがないと思います。とのことで歯科の面では問題ないようでした。

それから薬を飲んで治療しているにもかかわらず 抜歯から2カ月たっての頬の痛みと歯の痛み(ズキズキとズーンと重い感じ)が続いているのは何か上顎洞で腫瘍などがあるのでしょうか


ちなみに痛みは朝はなく薬を飲んで2時間後、午前10時ごろからずっと続く感じです。

痛み止めもあまり効果がなく
上顎洞炎の症状で1カ月半治療を続けても
頬や歯の痛みが出るのでしょうか?

また、親知らず抜歯がきっかけで上顎洞穿孔による上顎洞炎がすぐに癌になっていくこともあるのでしょうか?

2カ月たって歯や頬の痛みが最初よりひどくなり少し腫れているような気もして心配です。


長文失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 13:40:47
さるちゃんさん、こんにちは


穿孔による上顎洞炎ということですが、現在は歯科医院と耳鼻科と両方にかかられているようですね。

それが今回の病状を複雑にしているように思われます。



今回の原因が親知らずの抜歯と関連があるかどうかはわかりませんが
できれば口腔外科を受診していただき、現状を確認したほうが良いように思います。

上顎洞内にまだ膿がたまっている状態であれば抜歯した穴から上顎洞を洗浄するということを行う場合もあります。

文面を拝見したところそのような処置はされていないように思います。


一度口腔外科を受診することをおすすめします。

その際には歯科医院からの紹介状があるとスムーズにいくと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるちゃんさん
返信日時:2014-08-22 14:16:26
畑田先生、
お忙しいところ早速ご回答いただきましてありがとうございました。


おっしゃられる通り歯科医でも耳鼻科でも上顎洞洗浄などは行っておりません。

親知らずを抜歯した歯科には、口腔外科もあるのですが 8月10日に歯と頬が痛い旨を伝えたところ、穿孔しているのをもう一度穴をあけて処置するのは あまり意味がないようなことをおっしゃり、強いて言えば親知らずの前の歯のヒビとのことでしたが様子見となっています。


もう一度 歯科医院にてよく相談したいと思います。


どうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



タイトル 親知らず抜歯時の洞穿孔による上顎洞炎が2カ月治療しても治らない
質問者 さるちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中