歯科助手6年目、資格の有無や違法行為について

相談者: おーさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-08-25 07:44:48
私は高校を卒業してから歯科助手として勤め、今年で6年目となります。
例によってというべきか、入社の面接では言われていない業務を任されています。

入社して一か月経たないくらいの時から、いきなり印象をするように言われて、できないと答えると、

「いいからやれ」
「見ていたのに、何でできないの?」

といった具合で、練習も何もなしに、患者さん相手に印象をさせられました。

その後はデンタルやパノラマといった具合に、一人で判断してレントゲンも任されるようになりました。

それがだんだんエスカレートし、次の月からはインレーなどの技工物の調整なども任されるようになり、こちらもできないと意思表示をすれば、患者さんが口を開けている所に後頭部を抑え込まれた状態で覗きこまされ、

「こんなの、よく見ればできる」
「できないのはおかしい」

と言った具合に言われ、やらされました。

それでその時はどうにかなったのですが、その一年くらい後にもこれはできないと思ったものがあって意思表示をしたら、

「できないのはおかしい」

という具合に言われ、誤飲させたことがあります。

印象に関しても、患者さんを痛くしてしまい、患者さんから

「死ねばいいのに」

とか言われたこともあります。

そんなこんなでもう5年も勤め、CRにデンチャーに……といった具合にどんどんやらされるようになりました。

最近では保険外のものもやらされるようになりました。

やりたくないと言えば、主任から

「社会人にそれが許されると思っているの?」

とか、受付の人からは

「頭おかしいんじゃないの? 
そんなので許されると思っているの?」

とか言われます。

まぁ、入社当時から

「あなたなんて居ない方がマシだ。
何でまだいるの?」

とか

「私の娘があなたみたいだったら絶対にいやだ。
あなたのお母さんが可哀想」

とか言われていたので、まぁ、この反応は先輩たちからとったら普通のことなのでしょう。

しかし、こういうことってやはり違法行為ですよね。

私が勤めている会社はかなり大きな系列のところで、そこの社員の半分は歯科助手です。
しかし、その歯科助手がSRPだとかやっている所もあるそうです。

今、資格の有無や違法行為について問題が多く挙げられていますが、このままで大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 09:22:37
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>デンタルやパノラマといった具合に、一人で判断してレントゲンも任されるようになりました。
インレーなどの技工物の調整なども任されるようになり
>CRにデンチャーに……といった具合にどんどんやらされるようになりました。
>こういうことってやはり違法行為ですよね。

その通りですね。


>資格の有無や違法行為について問題が多く挙げられていますが、このままで大丈夫なのでしょうか?

無資格者が医療行為を行って良いはずがありません。

過去にも違法行為と知って行っていた場合に、歯科助手が書類送検されているケースもあります。


☆ 2001/11/14 兵庫県宝塚市の歯科医師歯科衛生士助手にエックス線撮影をさせていた疑いで逮捕された。
歯科衛生士と助手は書類送検。
また歯科技工士歯科医療を行わせていたとして歯科医師法違反でも逮捕。


直ちにお辞めになられる事をお勧めいたします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 10:17:50
やめちまいなさい。

酷いところでは 抜歯までやらせています。  
実際過去に知り合った歯科助手さんは、埋伏した親知らずの抜歯までやってたって言ってました。

もう、むちゃくちゃ・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 11:15:39
そんなところでよく5年も勤務されましたね。

おかしな人のところにはおかしな人が集まるので、一緒にいるとおーさんまでおかしくなっちゃいますよ。

社会人なのですから自分で正しいと思う選択をしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-25 12:12:13
>過去に知り合った歯科助手さんは、埋伏した親知らずの抜歯までやってたって言ってました。

凄いかも・・。一方で、親知らずの抜歯をしない(出来ない?)歯科医師もいるようです。

また、もしやれば、一般の歯科医師以上にレジン充填が上手な歯科助手さんもいるかもしれません。

でも、非常に残念ながら、患者さんに行うことは違法です。
絶対にやってはダメですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 12:20:54
>患者さんから
>「死ねばいいのに」
>とか言われたこともあります。

同僚から言われても問題なのに、患者さんからそこまで言われることをおーさんは(医療従事者としての適性という観点から)どのようにお考えなのでしょうか?

あと、そういった状況でも辞めないというのには何らかの理由があると思いますが、どういった理由で辞めないのでしょうか?


医療従事者というのは、誰でもがんばればできるようになるものではありません。
また、医療従事者に向いていないからと言って、人間的によろしくないわけでは決してありませんし、向いている仕事が他にいくらでもあると思うんですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーさん
返信日時:2014-08-25 21:14:55
いろいろと助言していただき、ありがとうございます。

前々から辞めようかとは考えていたのですが、家族の目などが怖くてなかなか決心がつきませんでした。

最近では心身ともに疲弊し、職場に居るだけで胃痛や頭痛がするような状態です。

正直、これまでこの仕事しかやってこなかったので、他のことができるのかは不安があります。
しかし、これを機に、転職することにします。
やっぱり、いけないことはいけないことですから。

背中を押していただき、ありがとうございました。



タイトル 歯科助手6年目、資格の有無や違法行為について
質問者 おーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中