歯科衛生士のブランク、検診会社や企業歯科はキャリアに入らない?

相談者: ミスチルン♪さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 21:31:11
先日も投稿させて頂き、回答を先生方より頂いてありがとうございました。

あれからハローワークに相談に行き、紹介された医院があり、見学・面接へ行って来ました。

先日の投稿へも書かせて頂いのですが、近々でのブランクは約2年になります。

衛生士学校卒業後、結婚まで約4年勤務し、そこではDr.アシスト、衛生士業務として、SC・SRP・TBI、受付業務とレセプトもさせて頂いてました。
結婚後は検診会社で衛生士として勤務したり、歯科医院、企業歯科などでもパート勤務がありました。

それを記載した履歴書を持参し面接して頂いたのですが、そこの先生にはブランクは最初の歯科医院のみの経験になり、検診会社や企業歯科ではあてにならないというニュアンスで言われ、ブランクは約15年以上になるなと言われました。

私としては近々では派遣でしたが企業歯科で衛生士として勤務していたので、ブランクは2年のつもりでいたのですが…
私の考えは甘いでしょうか?

企業歯科でもDr.はいらっしゃり、アシストも衛生士業務のSC・SRP・TBIはもちろんさせて頂いてました。

歯科医院へも土曜日だけお手伝いで衛生士として働いてたのもあるので、ブランクが卒業後の勤務のみにしかならないと思ってなかったのですが…

こういうこともしてしましたとお話させて頂いたのですが、伝わらなかったような印象でした。

ハローワークの相談では衛生士のお仕事はあり、衛生士が少ないため応募はいつも少なく、お仕事はありますとお聞きしたのですが、久々の衛生士求職活動で自分の予想外なことを言われ、先日は先生方から頂いた回答に期待を持ち求職活動に希望を持っていたのですが、ブランクが15年近くなどと言われてしまい、自分の衛生士としての価値の低さを指摘されたようで今とても不安に陥ってしまいました。

週に1度の歯科医院での衛生士業務や、企業歯科での派遣衛生士では歯科衛生士のキャリアには入らないのでしょうか?

先生方のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 23:04:06
ミスチルン♪ さん、こんばんは。

>ブランクは約15年以上になるなと言われました。

色々な見方があるかもしれませんが、歯科医療に携わっていなかったブランクという意味では、2年でも良いよう私は思います。


>週に1度の歯科医院での衛生士業務や企業歯科での派遣衛生士では歯科衛生士のキャリアには入らないのでしょうか?

歯科医院によって受け止め方が異なるかとは思いますし、何をもってキャリアと考えるかにもよりますが、私だったら、歯科衛生士の資格を取得してからの年数といったことよりも、何処かの学会に認定(認証)されている、或いは、目指しているなど、つまり、何かしらの分野で勉強してきたといったことを、キャリアと考えたいと思っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチルン♪さん
返信日時:2014-08-28 00:01:14
小林先生、こんばんは☆
回答ありがとうございます。

歯科医療に携わっていなかった期間のつもりで私もいたのですが、やはりDr.によって捉え方は違うのかもしれないですね。

恐らく結婚退職後は正社員ではなくパートでの勤務ばかりでしたので、面接受けた歯科医院の先生は正社員からのブランクとして捉えられていたように思います。

学会での認定等は取得しておりません。

障害者施設での治療にお手伝いさせて頂いたり、検診業務や企業での勤務でお会いしたり、出会いのあったDr.のお手伝いをさせて頂いたり関わらせて頂いたこと、それも少なからずキャリアではないが、今後のプラスになるかと思っていたのですが、甘えずおごらず、求職活動頑張ってみます。

決して、自信満々であったり、キャリアあると自負しているわけではなかったのですが…

なので、確かに現役で衛生士として頑張っておられる方にはかなり差があるかと自覚はしていますので、これからキャリアアップを目指して行きたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 09:33:59
ウチのDH(チッコロ)もブランク10数年の復帰組ですよ。

参考⇒回答者一覧

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチルン♪さん
返信日時:2014-08-28 10:08:35
櫻井先生、おはようございます!
回答ありがとうございます。

こちらの過去ログを見ると、櫻井先生のところにいらっしゃるチッコロさんはとても素晴らしい衛生士さんのようで、他の先生からもとても心意にされているようですね。
私も興味を持たせていました。

チッコロさんはとても衛生士として素晴らしく、腕も良い衛生士のようにこちらでお見受けしていますが、失礼な意味でお聞きするのではないのですが、10数年ブランクの際に初めて櫻井先生がチッコロさんとお会いしたときに、櫻井先生はどう思われたり、考えられたして、一緒にお仕事をされようと思われましたか?

チッコロさんに対してというよりは、10数年のブランクに対して不安や心配やマイナス印象等持たれたりされなかったですか?

お忙しいところすみません。
もしよかったらお聞かせください。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2014-08-28 12:30:16
初めましてミスチルンさん
チッコロです。

ミスチルンさんの不安はよくわかりますよ

私もブランクが15年で復帰しました。

私は衛生士学校卒業後は実家(一応歯医者)での就職でした。
結婚出産を機に仕事を辞め、専業主婦、パート生活をしていました(その間、歯科とは全く無縁でした)。

ふと新聞のチラシを見た時、歯科医院の求人が目に留まり、歯科衛生士への復帰を決意しました。

しかし今考えると実家では衛生士らしい仕事はしておらず、助手のような仕事だったので、復帰の時、衛生士としての自信が無かったので、まずは「歯科助手」として歯科医院に就職しました。

就職後、印象セメントの練り、器材の取り扱い、アシストの勘、など、忘れていたことを思い出しつつ、新しいことを勉強しつつ、そしてこれまでの人生の経験から新たな視野で見ることでだんだんと自信も出てきたので、新たに「歯科衛生士」として再就職をしました。

そして復帰して13年が過ぎて現在も現役です。

現在衛生士不足と言われています、衛生士さんがなかなか来ないと言っている先生もいらっしゃいます。

しかし、現実には先生の求めている歯科衛生士と、あなたの歯科衛生士としての仕事にギャップがある場合も多く、「マッチング」はとても大切なことだと感じています。

今回の場合「キャリアを重視している医院さん」だったのではないでしょうか。

「今の歯科医院にはどんな歯科衛生士が必要か?
その為には何が出来ると良いのか?」
「自分はどんな衛生士になりたいか?」

と言う目標を作り、ぜひ自信もって復帰組衛生士として素晴らしい人生を歩んで行って頂きたいと思います。

ハローワークで探すのも良いかもしれませんが、ネットなどをみて探すこともお勧めします。

facebookなどでも歯科衛生士の求人情報は沢山載ってますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチルン♪さん
返信日時:2014-08-28 17:05:07
チッコロさん
なんだかチッコロさんと呼ばせて頂くのが恐れ多いです…
失礼なような気がとてもするのですが、厚かましいですがチッコロさんと呼ばせて頂きます。


回答ありがとうございます。
チッコロさんから直接回答を頂けるなんで思ってもいなかったので、びっくりしたのと、とても嬉しいです!

私も新卒の際には先輩衛生士の方を見て、出来る衛生士さんの素晴らしさを見て感じ、同じようになれるよう頑張り、パートで復帰の際も運良く出来る衛生士の方と働ける環境が多かったので、学ばせてもらってました。


>「今の歯科医院にはどんな歯科衛生士が必要か?
>その為には何が出来ると良いのか?」
>「自分はどんな衛生士になりたいか?」
>と言う目標を作り、ぜひ自信もって復帰組衛生士として素晴らしい人生を歩んで行って頂きたいと思います。

この言葉や頭に置いて、考えてみようと思います。
衛生士として素晴らしい人生を実感出来るように頑張ります!


>ハローワークで探すのも良いかもしれませんが、ネットなどをみて探すこともお勧めします。
>facebookなどでも歯科衛生士の求人情報は沢山載ってますよ。

ハローワーク以外も色々あるのですね。
ネット検索も幅広げてみたいと思います。

チッコロさん、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 20:26:32
>櫻井先生はどう思われたり、考えられたして、一緒にお仕事をされようと思われましたか?

チッコロ本人が書いているように「歯科助手経験後の歯科衛生士」として会いましたから、別に普通ですよ。

話をしていても特に変な事は言わなかったですし…。(・。・)

まあ、正直言って最初は「この人、あんまり解って無いのかな?」と思う事は多々ありましたが、チッコロは納得するまでくらいついてきますからね…。^_^;


>10数年のブランクに対して、不安や心配やマイナス印象等持たれたりされなかったですか?

んんん…。

僕はもともと復帰組の衛生士さんの方が良いと思っている方なので、ブランクは気にしませんが、「人としての誠実さ」と「ヤル気」は重要でしょうね。

むしろ「前の医院ではこうだった」「前の先生はこういうやり方をしていた」と言う意見を強く持たれている方がやりにくいですね。

「僕の考えとは違うから…」の一言で終わっちゃいます。
「僕に合わせてね」と。

「ブランク」と言う意味では、

知識に関しては、解らない事はウヤムヤにせず、ドクターに聞くなり、自分で調べるなりすれば良い事です。
新しい事に関しては学会なりセミナーなりに積極的に参加される事で吸収できると思います。
チッコロは僕が参加する学会やセミナーにほとんどついてきますから。


技術に関しても同じだと思います。
美容師さんが仕事が終わってからマネキンでカットの練習をするように時間外でもトレーニングをしたり、身内の方やスタッフ同士で相互実習をしたりすれば、必然的に技術の向上は図れます。


肉体的(特に視力)な衰えに関してはルーペやマイクロスコープを用いる事で補う事は可能ですし、むしろ視覚強化は治療に対し、裸眼に比べ圧倒的に有利になるので、今後は必須になると思います。
そのためにはやはり、「使いこなすためのトレーニング」は必要になります。


患者対応などに関しては人生経験の少ない若い衛生士さんより、有利な事が多いですから、このあたりを存分に発揮してもらえていると言うのがチッコロ最大のウリであるとは思っています。


最終的には担当医との相性という事になりそうですが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 00:13:27
>自分の衛生士としての価値の低さを指摘されたようで、今とても不安に陥ってしまいました。

初任給は特別扱いできるほどではないですよ。
新卒と同じですよ。
という意味じゃないでしょうか。

私のところでもミスチルン♪さんの書かれているような経歴ですと、給料は新卒と同じ扱いになるかもしれません。

給料=院長が思っているその人の価値と言えなくもないですから、納得できないようなら別の歯科医院をあたったほうがよいかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 02:12:46
単に

>初任給は特別扱いできるほどではないですよ。
>新卒と同じですよ。
>という意味じゃないでしょうか。

ということだと思いますよ。


経営破綻したJALを立て直したことで有名な稲盛和夫氏の考え方はこうです。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

熱意と能力は0〜100点ですが、考え方は−100〜+100点ということです。


「考え方」というのは人間としての生きる姿勢を意味していますので、チッコロさんや櫻井先生の回答と併せて読んで頂ければ、職歴よりも遥かに重要なことがあるというのが分かって頂けるのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチルン♪さん
返信日時:2014-08-31 21:27:14
櫻井先生、森川先生、渡辺先生
ありがとうございました。

頑張って就職活動して行きたいと思います。



タイトル 歯科衛生士のブランク、検診会社や企業歯科はキャリアに入らない?
質問者 ミスチルン♪さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中