[写真あり] 前歯の差し歯のせいで歯肉が黒いです。治りますか?

相談者: kuromimiさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 21:41:13
左上1が前装冠です。
10年近く入っています。

歯肉が下がりエアーをかけると中のコア?が見えます。
歯科医院で言われました)
さらに歯肉が黒く変色しています。

もう少ししたら治療したいと考えていますが、新しく前装冠にしても歯肉の変色はなくなりませんか?
メタルフリーにすれば改善されるのですか?

ご回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 23:01:11
kuromimi さん、こんばんは。

歯肉が下がりエアーをかけると中のコア?が見えます。

透けて見えている部分に関しては、金属のコアを除去すれば、一般的には改善すると思います。


>さらに歯肉が黒く変色しています。

メタルタトゥと呼ばれる状態なのでしたら、レーザーで焼いてしまうか、外科的に除去しないと改善は難しいと思います。

ただし、レーザーで焼くといっても、跡が瘢痕として残ることがあるようです。

何れにしても、治療前によく説明を受けておくことが大事ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 06:33:48
kuromimiさん、こんにちは。

歯肉が下がって中の金属が見えている部分は、メタルフリーの治療で改善すると思いますが、歯肉の黒ずみはこれだけでは消えないと思います。

メタルタトゥーなら小林先生がおっしゃるような方法で除去できます。
ただ歯根が変色して歯肉が黒ずんでいる場合は、メタルフリーの治療とホワイトニングを併用するときれいにすることができる場合があります。

担当の先生とよく相談されて下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 08:08:37
>新しく前装冠にしても歯肉の変色はなくなりませんか?

中のコアが黒く透けている場合には、改善しません。
また保険の使える前装冠だと、内部に金属を用いているので全体的にはノッペリした色合いで、歯茎近くは若干黒っぽく見えます。

>メタルフリーにすれば改善されるのですか?

中のコアをメタルではなくレジンなどの素材にすることと、根自体が黒く変色している場合には根の中の漂白や、それでも改善が厳しい場合には、歯茎を分厚くする上皮下結合組織移植手術を併用その上で、前装冠ではなく、オールセラミックという素材のクラウンにすればかなり改善されます。

写真は、前装冠ではなく、メタルボンドをオールセラミックに変えたものですが、歯茎の形態も整えて、歯の変色も改善して・・・・いろいろと複雑な作業を併用しています

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 08:28:16
ご相談ありがとうございます。

状況により対策が異なりますが、何か一つだけをして解決する単純な問題ではありません。
又たった1本だけとお思いでしょうが、1本だけを美しくする治療はとても高度な治療となります。

歯の根の変色具合、差し歯の形とフィットのピッタリ具合、歯並び噛み合わせ、差し歯の色再現力、歯茎への術前術後の歯周病管理、その全部が絡み合っていることが少なくありません。

歯科医師を選ぶことで結果が決定してしまいます。
詳しい説明をしてくれて、その歯科医師が自ら手がけた治療前後の症例写真を見せてもらってから選びましょう。

一つでも妥協すると又やり直しか、最悪は抜歯へとまっしぐらに落ちていきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuromimiさん
返信日時:2014-08-30 22:51:47
お返事ありがとうございます。

しっかりと歯科医院で自分の希望を伝えてみようと思います。
メタルタトゥーじゃなければいいのですが…。

小林 誠先生
Dr.TSUBAKI先生
タカタ先生
さがら先生

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の差し歯のせいで歯肉が黒いです。治りますか?
質問者 kuromimiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中