右上親知らず抜歯後の血餅がすぐ取れて穴が貫通してるようです

相談者: Satomikanさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-08-25 18:24:57
こんにちは

8/22に3本目の親知らずの抜歯を行いました。

真っ直ぐに生えているようで、虫歯になってるから抜きますか?といわれたので、抜いても大丈夫ならと、抜くことにしました。

抜歯もスムーズに終わり、抜歯後の注意書きももらい十分注意していたのですが、鼻水をかんではいけないとは書いてもいなかったし、普通にかんだらドロっと何か出る感じがしました。

血の塊、調べたら血餅でした。
ゼリー状できっと穴の形で四角い。
その後、鼻からその抜歯後の穴が貫通してるようで、口の臭いも歯周病のような臭いでした。

その後も出血もあったのでまた血餅できるかなっと思いましたが、気になりその2日後に歯科医に見てもらったとこ、穴が空いてるね〜珍しいな〜といわれ、麻酔をして穴をガリガリして血をだしまた血餅を作りました。

鼻水のたまる袋に近いから、しばらく鼻をかまないでと伝えられて終わりました。
その後、少しパンを食べたらまた血餅が取れて…

また急いで歯科医に見てもらい、またガリガリされました。
今度は取れないようにと、のり?でふたをしますといわれました。

珍しいタイプだからどうなるかわからないけど、固まれば大丈夫といわれましたが

とにかく不安です‼︎

・いつになったら血餅が取れなくなるのか

・鼻との位置的に本当は抜くべきじゃなかったのではないか。

・今後、炎症を起こす可能性が高いのではないか。

他の歯科医に診ていただいた方がいいでしょうか。

回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-25 19:09:22
上顎洞と交通してしまったんですね。

閉鎖する処置は受けられた様なので、後は安静に過ごされるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Satomikanさん
返信日時:2014-08-25 19:19:02
細見先生

回答ありがとうございます。

仕事があるので安静に出来ずバタバタ動いていますが、食べてまた取れることが怖くて…ヨーグルト、豆腐などを食べて過ごしています。

一週間後に再診ですが、一週間経てば血餅が取れる心配はないのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-25 19:32:05
2〜3日すれば安定すると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 19:44:14
うがいの仕方とか、用心深くされた方が良いかも知れないですね。

最初が肝心ですので、出来るだけ安静にして、陰圧になること、ストローで吸うのはしないとか、ぐちゅぐちゅとかしないとか。

鼻から吸う息も静かにされ、口からハアハア強く息されないこともお勧めします。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Satomikanさん
返信日時:2014-08-25 20:06:30
細見先生

2~3日取れないよう注意します。
今になり鼻と耳に痛みはないのですが、圧迫されたような違和感があります。

ボレタレン、コロモックスの薬を処方され飲んでいるので炎症の可能性はないでしょうか。

何度も質問申し訳ありません
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Satomikanさん
返信日時:2014-08-25 20:13:24
松元先生

回答ありがとうございます。

最初が肝心なのですね。
安静にすることができない分、うがいや、呼吸、食事に気をつけます。

ただ、今になって鼻と耳に痛みはありませんが、圧迫感があるので心配です。
ボルタレン、フロモックスを処方されて飲んでいるので、炎症の心配はないのでしょうか

とにかくもうずっと不安でなりません



タイトル 右上親知らず抜歯後の血餅がすぐ取れて穴が貫通してるようです
質問者 Satomikanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中