インターナルブリーチ後の激しい痛み

相談者: 明日美さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-25 17:59:24
以前こちらで、前歯の失活による変色についてご相談致しました。
明日美と申します。


今日の午後、思い切ってインターナルブリーチを受けてきました。

術中、かなり光照射が熱くて苦痛を伴いましたが、その都度Dr.に伝え、休み休みやっていただきなんとか白い歯になりました。

そこまでは満足だったのですが、術後からなんとなく痛みというかむず痒さみたいな感じはしていたのですが。
いま、あまりに痛すぎて感覚がありません!
しかも歯肉もはれています。

歯髄炎に似たような痛さですが失活して無歯髄なのに何故痛むのでしょうか?



先程、電話でききましたが取りあえず再来院を求められたのでいま向かっています。

片道1時間はかかるし、電車賃もかかるし、全額自費負担で3万3000円(ファイバーコアも含む)も払ったのに不信感でいっぱいです。

それにしてもどうして失活歯なのに痛むのでしょうか?


また、再治療になったらお金をとられるのでしょうか?(´・_・`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 19:00:49
んんん…。

実際に拝見して見ないと何とも言えませんが、

>失活して無歯髄なのに
>何故痛むのでしょうか?

 1 ラバーダムが不十分で薬液が漏れた
 2 根管治療が不十分で薬液が漏れた
 3 破折やパーフォレーションがあって薬液が漏れた
 4 光過敏症や化学物質過敏症であった

などが考えられるでしょうか。


>また、再治療になったら
>お金をとられるのでしょうか?(´・_・`)

その医院さんのシステムにより異なりますので、何とも言えません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 11:07:26
明日美さん、こんにちは。

大変でしたね。
こちらのサイトでインターナルオフィスブリーチは痛みが出ない、と回答している身としましては、責任を感じます。


ただ通常はインターナルオフィスブリーチでは痛みが出ません。
原因は櫻井先生の説明通りと思います。

歯肉も腫れているということですと、ホワイトニング時に発生したラジカルが、まだ残っているのかもしれません。
これは24時間以内には治まると思います。
通常なら再治療は必要ないと思います。

ご心配でしたら、担当の先生に相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インターナルブリーチ後の激しい痛み
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中