11歳、矯正器具を付ける度にひどい口内炎ができます

相談者: まーぶるまーぶるさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-08-28 21:25:19
こんばんは。

11歳になる娘のことで相談です。

2011年10月から歯列矯正を始めました。

今まで数回、矯正器具を付けてきましたが、その度にひどい口内炎ができてしまいます。
口内炎は数日で治るとあったので、我慢できる時はなるべく我慢させていました。
過去に1度、口内炎がひどすぎて、装着後3日ほどで外していただいたこともあります。


最近、新しく矯正器具を付けたのですが、その日のうちに口内炎ができ、3日目には頬が腫れて微熱も出てしまいました。
食事もままならないので、栄養が摂れず体力がどんどん落ちてしまいます。


こんなに毎回口内炎ができるのは、矯正器具が口に合っていないからでしょうか?
もしくは、もう少し成長してから矯正をした方が良いのでしょうか?

明日、お世話になっている病院の先生に相談してみますが、他の先生方のご意見も教えていただければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 21:48:28
まーぶるまーぶるさん、こんにちは。
娘さんのこと、心配ですよね。


矯正装置を入れるたびに口内炎になってしまうということですね。
一般的には、矯正装置の機械的な刺激で、口内炎になってしまうことは多いかと思います。

そのようなときには、ブラケットやワイヤーを保護する、粘土のようなものがあります。
それにより、機械的な刺激が緩和されます。


また、まれにですが、金属アレルギーの可能性もあります。
私も、一人だけ経験があります。
矯正装置を変えることで改善しました。

まずは、かかりつけの歯医者さんにしっかり相談し、対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるまーぶるさん
返信日時:2014-09-03 16:07:04
黒岩先生

お返事ありがとうございした。

あれからすぐに、矯正器具を外していいただきました。
が、口内炎はなかなか治らず、本人はまだ辛そうです。。。

1か月後に、今度は別の器具を着けていただくことになりました。
外に突起のないものとおっしゃっていました。

今回の頬の腫れ方は、やはりひどかったようで、ここまでの子は先生も見たことがなかったそうです。


口内炎が気になって常に口をもごもご動かしたり、寝る時も横向きやうつ伏せで寝てしまうので、どうしても傷ができやすいみたいです。

次回の矯正器具は、トラブルがなく着けられるといいのですが。。。



タイトル 11歳、矯正器具を付ける度にひどい口内炎ができます
質問者 まーぶるまーぶるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中