[写真あり] 2歳児、以前ぶつけた歯の歯肉にフィステルに似たおでき

相談者: まぬーさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-08-25 21:22:23
子供歯茎の根元に3つのおできが出来ました。

2歳半の子供の歯茎に今日水ぶくれのようなおできが出来ました。
歯が欠けているのは以前私とバギーに座りお散歩をしている際に車が通行禁止区域に 入ってきて接触事故に合い、その時にバギーごと転倒し前歯、その隣の歯が欠損してしまいました。

歯医者さんでみてもらった際に神経には影響がないから現状維持で、と言われブラッシングを続けてきましたがどうにも一部変色が見られ別の歯医者さんへいったところ欠けてきた部分が弱っているのでフッ素を、と進められ歯を黒くするフッ素を塗ってもらっています。

おできのサイズは1ミリ程、本人は特に痛がる様子もない為口内炎では無いのでは、と不安です。


かかりつけが人気の歯科医さんで予約が次は一ヶ月後です、以前私が親知らず虫歯になった際に出来たフィステルと似ているような気がして、気になっています、ご回答宜しくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 22:21:56
まぬーさん、こんばんは。

まだ小さいお子様のことだから大変気になりますよね。
お気持ちお察しします。

さて、写真とお話のいきさつだけから私の考える判断ですので、あくまでもご参考までにして頂ければ幸いです。

前から2番目の「B」という乳歯が事故により、歯冠部(歯の頭)が無くなったということでした。

しかしよく見ると歯根の部分は残っているようであり、そこに細菌が侵入したのではないかと思います。

細菌が根の先の部分に到達すると免疫反応によって膿が貯まることになり、体がその膿を外に出そうとする結果、当該部が膨らんでいる可能性があると考えられます。

この場合あまり痛みを伴うこともありません。

いずれにしても歯科医院できちんと診察を受け、すっきり出来るといいですね。


P.S. ちなみに歯を黒くしているのは「サホライド」といういわゆるむし歯の進行止めとして塗布する薬であり、フッ素ではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 01:38:29
こんばんは。写真拝見いたしました。

写真からうかがえることは欠損歯ではなく残根状態の左上2番の感染根管に由来するフィステルでしょう。

根管治療に上手ななDrを探されて根管治療をしてもらうことです、おそらくそれでフィステルは解決すると思います。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107


>神経には影響がないから現状維持

おそらく露髄していたのではないでしょうか、もし露髄なら抜髄して根管治療してから根管充填することだと教科書には記載されていました、おそらく今でも国家試験に出そうな問題だと思います。


>欠けてきた部分が弱っているのでフッ素を、と進められ歯を黒くするフッ素を塗ってもらっています。

弱ってなんかいません不適切な治療をされたためむし歯になったのだと思います

またフッ化次アミン銀 いわゆるサフィライドライド塗布したのではないでしょうか、これでは感染根管は治らないでしょう、根管治療をすべきだったとかんがえます、そしてレジンで充填しておけばこのようなフィステルやむし歯は避けれれたように思います。

参考になさって下さい。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 14:47:39
状況とお写真からの推測になりますが、放置していて良い状況ではないと考えられます。

ただ、年齢的に一般歯科での根本的治療は難しい可能性があります。

もしおかかりの歯科医院での治療が難しいようでしたらしかるべき医療機関を紹介してもらった方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぬーさん
返信日時:2014-08-27 15:53:00
飯田先生
やはり口内炎ではなく細菌が原因みたいですね、仕上げ磨きがきちんと出来ていなかった親の責任です、お恥ずかしい限りですがきちんと歯医者さんへ行ってみていただく事にしました。
小児歯科を紹介して頂いたので早速いってきます

今の所痛みは無いようで特におできのサイズも変わりません
しっかりみて貰いたいと思います、お忙しい所ご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりましたm(__)m



山田先生
URLありがとうございます、すごく参考になりました、乳歯フィステルは気を付けて観察しないといけないのですね、自分で管理出来ない歳の子供にこれから大変な治療をさせないといけないと分かり保護者としてお恥ずかしい限りです、根管治療が得意と噂の小児歯科を紹介して貰い見ていただける事になりました、きちんとご指導頂き治療方法を相談して行きたいと思います。

夜分にご回答頂きありがとうございました、とても助かりましたm(__)m


堀先生
いま通っている歯科が一般と小児歯科両方を兼ねているので
根管治療が得意と噂の小児歯科にかかって見る事にしました

本人が痛がる前に気づく事が出来ましたが今後の治療を考えると可哀想でなりません、口腔ケアについてもう一度ご指導をお願いしてみようかと思います、ご回答ありがとうございましたm(__)m




一括返信になり申し訳ありません
たくさんの先生にご回答頂き本当に助かりました
色々調べて見ましたがやはり自分の口腔ケアが足り無かったのが
原因だと思います。2歳半での治療は大変だと思いますが
先生と相談し一番良い方法で治療をお願いしたいと思います
今後またなにかありましたらこちらでご意見を聞かせてもらおうと
思います、本当にありがとうございましたm(__)m



タイトル [写真あり] 2歳児、以前ぶつけた歯の歯肉にフィステルに似たおでき
質問者 まぬーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中